2015年 09月 25日

満点の星空 in 立山

テン場でささやかな夕飯が終わったあとは、着込んでお眠りモード。
あ〜、隣のオッチャンの話し声が耳につく…

22時過ぎ頃に起きてみると…


おぉっ、満天の星空やぁ〜ヽ(´ー`)ノ
b0132817_19303436.jpg
肉眼ではわからなかったけど、アンドロメダ銀河っぽいのが見える?
b0132817_19314916.jpg
Myテントと星空。

野営管理所と雷鳥沢ヒュッテはずっと明かりは点いたまんまです。ちょっと減灯してほしいのだけど^^;
b0132817_19322723.jpg
夜遅くでも絶えず(トイレに向かう)人通りはちょくちょくあります。

星の光跡やタイムらぷす写真は撮り(れ)ませんでした。
カメラのバッテリーを3つ持ってきたつもりが2つしか持ってきてなかったので、ここでバッテリーを食う星写真をずっと撮ると翌日の撮影に影響が出てしまうのです^^;
しかし星空写真は未だにうまい現像方法がよう分かりません。Lightroomでやると見えなかった星もかなり浮かび上がらせることができますが、気がつけば現実離れしすぎたドギツい写真になってたりしますし。ステライメージとか導入するのが懸命なのかな…。
レンズも14mmF2.8(フル換算21.5mm)ですけど、APS-C用に12mmF1.8とか出して欲しいなぁ(技術的に可能なのかは知りませんw)

K-3 + DA14mmF2.8ED + アストロトレーサー
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2015-09-25 19:42 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/24933204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulanchan at 2015-09-25 19:49
キャ~~~~~\(^o^)/な
星空ですね~☆


ラッキーでしたね♪

素敵な写真を、ありがとうございました。
Commented by pre-sspec at 2015-09-25 23:16
> bulanchanさん
寝ぼけてテント出た瞬間、テンション上がりました(゚∀゚)
これは撮らねばと。
今まででトップクラスなくらい星の密度が凄かったですよー。

山の夜はこれが楽しみですね。

って、コメント早っ(笑)


<< 雷鳥沢から雄山山頂へ      雷鳥沢〜奥大日岳往復 >>