タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

残暑見舞い申し上げま…す

世間はお盆というやつらしいです。
自分の職場は交代で休みたい日にバラしたりまとめて休暇を取る制なので盆休みとかは関係ありません。
来年から8/11は山の日と祝日が追加されますがわざわざ混雑する盆時期に設定してくれるなといいたいです。


さて、今年は太平洋高気圧が強く、日本アルプスは好天が続いているらしいというのに、
山へ行けてません。

8月下旬に資格試験がある手前、勉強とかいう苦痛なやつをしないといけないのです。(blogなんぞ書いてる場合か)
それも年に1回、毎年8月に。登山者にとって嫌がらせとしか思えない日程です(゚д゚)
3科目中、昨年1科目合格し、今年は残り2科目とって合格の予定(笑)合格した科目は2年以内に残り科目も合格しないとフイになってしまいます。
ん〜何とかして取らないと。会社から合格手当もでるし(笑)


というわけでブログネタが枯渇気味です^^;

てなわけで昨年撮った前穂高岳(無理やり)
b0132817_21223827.jpg
A3ノビ印刷してみたらなにげにド迫力のショットでした。
奥穂高岳山頂手前の南陵の頭付近から撮ったものと思います。前穂の眺めはこの角度が好きです。右下に伸びる重太郎新道を見るとよくもまぁあんな急勾配登ってきたなと思ってしまいます。降りるのもまたキツそうですね。
自分はだいたいイイ感じの眺めの場所があったら何枚か構図を少し変えつつ失敗のないように撮るのですが、ここでは1枚しか撮ってませんでした。多分、奥穂山頂直前で先を急ぐ気持ちがはやっていたのかと。ん〜、もったいない。


ということで、前回暑中見舞いで、今回は残暑見舞いでした。
見舞いになってないw

トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/24786067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みながわ at 2015-08-14 11:42 x
山の写真がどんどん進化してるね??
個展とか開けるんじゃないの???

今年は車で帰省しないのかな?
勉強ガンバって!
Commented by pre-sspec at 2015-08-15 20:31
> みながわさん
いやぁー、山の写真は奥深いからね。
山小屋とかに飾られてる写真とか見ると自分のはまだまだ遊び半分でしかないなと。
1ヶ月くらい山に篭って写真撮ってみたいねw

今年はクルマ帰省は難しいかも。
と、勉強しながらレス(集中しろw)
by pre-sspec | 2015-08-13 21:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)