2015年 07月 18日

あゝ 安房峠

上高地の帰りは安房峠を通ってみました。
いつもは信州側の沢渡に停めるのですが今回は乗鞍岳登山を見越して飛騨側のあかんだな駐車場に停めていたものの中止にしたため、この峠を通ることになったのですが便利だけど有料な安房峠トンネルをまた通るより、せっかくだからドライブがてらに旧道の峠路から帰ってみた次第です。乗鞍中止したのに往復で1000円も取られるのはシャク由美子ですしね^^;

狭い峠道をひたすら走ると長野県と岐阜県の県境、安房峠はちょうどよく広々とした駐車スペースが有ります。
ここから穂高連峰(前穂高岳と奥穂高岳)がよく見えます。愛車と穂高連峰をこんな風に撮れるのはここだけでは?!
山に詳しくない人からしたらちょっと目立つ岩山にすぎないんだろうなぁ^^;
b0132817_21484893.jpg
電線がなければなぁ…
b0132817_21595583.jpg
比較的最近(といっても90年台後半)まで普通に信州と飛騨地方をつなぐメインルートだったとはにわかに信じられませんでした。
現在のメインルートの安房トンネルは、天井も高くて対面交通ながら高速道路に近い規格でしたが、昔はここを観光バスまで通っていたなんて^^;
b0132817_22000437.jpg
見よ!このすさまじいつづら折れのヘアピンカーブ!
ここを観光バスが切り返しながら時に数時間かけて通っていたそうな(ウィキペディア先生によると)。今ではトンネルで5分^^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




b0132817_21512805.jpg
まさに峠の名が示す通りの県境です。
b0132817_21533365.jpg
国道ながらほぼ全線で1.5車線程度の道幅しかありません。
b0132817_22001995.jpg
道幅はだいたいこんな感じ。
b0132817_22001592.jpg
交通量はもちろん少ないですが、晴れた休日なのでドライブ好きそうなクルマやバイクは時々通ります。
ドライブ好きでなければただの運転しにくい山道にすぎないでしょうけれど…^^;。

道を走っている限りは周りは普通の山だけれど、たまに見える穂高連峰はやっぱり特別凄く、異様な形をしています。
b0132817_22055993.jpg
穂高連峰サイコー
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2015-07-18 22:12 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/24702873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 夏!瑞牆山!      上高地の超定番風景をじっくり撮る >>