タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

初テント プロモンテVL25

ついにテント買ってしまいました。

いろいろ迷った挙句、プロモンテのVL25になりました。2人用です。
b0132817_23001454.jpg
早速家の中で建ててみました。思ったより簡単かんたん^^

テントを買うにあたり、とりあえず設定してみた条件は、

・2人用。自分身体デカイし…
・カタログ値1.5kg以下。
・ダブルウォール自立型

とまぁ、山テント初心者なら(ほぼ間違いなく?)こうなるであろう条件です^^;
てなことで購入候補に挙がったのは、
といった感じ。
多分、候補が似たようになる人は多いはず(笑)

どこのお店に行っても売っている超大定番のエアライズ2とステラリッジ2はスリーブ式で短辺に出入り口、VL25とタニLS2Pは吊り下げ式で長辺に出入り口。
スリーブ式は風に強い、吊り下げ式は設営撤収がとても楽。テント場でタマ数多いのは前者2つ、若干そうでもない?のは後者2つ。
ステラリッジは候補中最も安く、今季モデルから強度アップと若干の軽量化をしているらしい。
タニLS2Pは昨年モデルからなんと300gも軽量化しているらしく、重量も候補中最軽量!但し、お値段は他のどのモデルよりも15000円以上も高く、どこの店でもセールや会員特典の割引対象外。スペックは魅力的だけどこの値段差は正直キツイ…。


ということで、いろいろと熟慮の結果、若干マイナーな?プロモンテVL25となりました。
このモデルの売りは、軽量なのはもちろん、他のモデルがナイロン製のところ、ポリエステル製であること。雨や夜露に濡れた時の乾く速度が段違いに早く、紫外線劣化にも強いらしいです。稜線でのテント場での強風に対してはスリーブ式に比べ若干不利のようですが、吊り下げ式なりに接続部にも強風対策しているようです。そして、メイドインジャパン!
まだ使ってないのでレポはできませんが、このサイトにとても詳しくレポされてます(爆)

ということで買って来た状態。
b0132817_23001766.jpg
石井スポーツ(山専)の岳人祭で、10%引きで購入♪
本体とフライシート、右がポールです。ペグは本体ケースの中に入ってました。
取り扱い説明書は絵がちょっと分かりにくく、誤字も発見^^;

さぁて、いつ行くべか。
早ければ7月、8月は別件でちょっと難しそうなので、9月には絶対行きたい^^
それまで何度か設営と撤収の練習しときます(笑)


トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/24601895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulanchan at 2015-06-19 00:40
こんばんは~♪

とうとう買っちゃいましたね(^_-)-☆

いいな~♪

簡単にセッティング出来るなら
私でも大丈夫かしらね~^^;
何だか楽しみですね!
そっか~9月以降の秋デビューなんですね^^
レポ楽しみにしてますが、その前に
公園とかでまた設営練習してみても良いかもですね♪
Commented by pre-sspec at 2015-06-19 01:11
> bulanchanさん
買いましたよー。清水の舞台からバンジージャンプな気分でした(笑)

セッティングは簡単ですよ^^
むしろ撤収が悩みどころというか修行ですね。特に雨の日とか思いやられます…。
手順をよーく確認しとかないとですね。

天気と都合がよければ7月にもデビューしますよ。
まずは稜線よりベースキャンプ型で担いで登る距離が少ないところかも?(笑)

公園で練習する時は不審者と思われないようにしたいです^^;
Commented by oyamasuki_Y at 2015-06-20 00:03
お、ついに買いましたね?
いいですね、おめでとうございます♪
7月デビューですか、いいですね
ぜひ使い倒してくださいナ

先ずは幕張でテント訓練をしましょう!
幕張なだけに、なんつってwwwwww
Commented by pre-sspec at 2015-06-20 00:49
> oyamasuki_Yさん
買いましたよー!
7月デビューの予定なのではよ梅雨明けして欲しいですね。

幕張で… その手がありましたねw
誰もいない広い駐車場でただ一人ぽつーんと(笑)
by pre-sspec | 2015-06-18 23:29 | 山登り | Trackback | Comments(4)