タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 14日

新雪だぁ〜 深雪ぅ〜

ここ最近、休日出勤などもあり連勤でネタもほぼなく、約1ヶ月ぶりの更新です^^;

13日の金曜日、またまたスキーへ。
場所は乗鞍高原のMt乗鞍スキーリゾート
ここを選んだ理由はただ一つ、金曜日の県外利用者1日券2000円!(笑)
本当は白馬五竜行ってみたかったんですが、寒気が来てて上部リフト運行停止のリスクもあり、リフト代がここの倍以上とリスキーでもあったもので(チキン)

さて、今回は急遽、新Myスキー板を導入しました。
b0132817_22555060.jpg
ATOMICのBLUESTER S FW ARC(2013-14モデル)です。プレチューン済み。
写真はフロントが短く見えてしまってますが、171cm(124.5/76/105)です。セオリー通りほぼ自分の身長マイナス10cmです。
旧モデルですが色々とネットショップ含め探していたら、何かの間違い?誤植?と思えるほどありえない値段(相場のほぼ半額)で思わず飛びついてしまいました^^;
b0132817_22522498.jpg
ゲレンデを1日中楽に滑られるいわゆる中級板らしく(上級者が書いてるであろう)レビューサイト等では頼りなさをよく言われてますが、今の自分レベルではこれでも十分(なはず)です。まずはコイツで物足りなく感じられるように頑張らないと。


さて、そのシェイクダウンの場所に選んだ、乗鞍高原。
寒気の影響もあって3月中旬とは思えぬ、一面の新雪フカフカパウダーでございました\(゚∀゚)
b0132817_23062344.jpg
平日とあってほぼ貸切状態。
ゲレンデ上部のかもしかコースでは、ほぼオフピステ。
ターンのたびにパウダーが腰近くまで舞い上がりました♪

ここで一つ問題が。



自分はまだ深雪を滑る技術がなかった。


すっかり忘れてました。。。
おかげで片脚を取られては転びまくり。板も外れ、滑走面にもいつの間にかキズが…orz
ほぼ貸切状態でフカフカのパウダー滑られるのになんて勿体無い。自分の未熟さを痛感。
そんなわけで必然的に新雪の薄いところで滑らざるを得ず^^;
それでも十分に?ふわふわパウダーを満喫することはできました♪


中級のダウンヒルコース。
b0132817_23200399.jpg
もうちょっとキレイな整地だったら…ってそれは言い訳か。
天気は午前中は雪が降ったり止んだり、午後はほぼひたすら粉雪が降り続けましたが風は穏やかで寒さはそんなに感じず。

午後も遅くなると天気もあってか人もだいぶまばらになりましたが、自分は朝イチからクローズ近くまで滑り続けました(笑)
b0132817_23244477.jpg
新板ですが、やっぱり自分のレベルには十分だったかも。
レビューサイトにはいろんな板が事細かに特徴とか感想とか書かれてますが自分はまだ全然そんなん書けるレベルじゃありません^^;
今まで使ってきたレンタル板より振動も少なくマシなことくらいは分かりましたが(爆)
次はまたスクールに入って正しい修行をしよう。。

さて、Mt.乗鞍。
パウダーの雪質はとても素晴らしかったですが、コースレイアウトは個人的にはちょっとイマイチだったかも^^;
ゲレンデ中央部の夢の平の初級コースがもうちょっと斜度があれば通しで滑れていいのですが。。


帰りに寄った温泉。
b0132817_23382251.jpg
滑りの後の温泉は気持ちがイイですが、硫黄の匂いが凄まじかった^^;
風呂上がる前に十分すすいでもそれでもニヲイが取れなかった(笑)


by pre-sspec | 2015-03-14 23:41 | スキー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/24243704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulanchan at 2015-03-14 23:58
やった~!!!
行きましたね(^_-)-☆
乗鞍~良いですね~

しかも貸切状態で、My板ですかぁヽ(^。^)ノ
良いなぁ~

それにしても1日券で2,000円は安いですよね!
なのにスキーヤーは居らず・・・(^_^;)

温泉も良さ気ですね(^_-)-☆
匂いはドンマイですよ(笑)
帰って寝れば消えちゃってます(笑)
Commented by pre-sspec at 2015-03-15 20:02
bulanさん
My板、手に入れてしまいました^^;
毎度違うレンタル板より、板を固定して上達したいですし(笑)

1日券2000円は大きかったですね。
嫌がらせのようにかなりの回数リフト乗りました(笑)
平日で運休してるリフトもあってちょい不便でしたが…。
寂しくなるくらいの人の少なさでしたね。経営大丈夫なのかと^^;

乗鞍は今度は登山でも行きたいですね。
一番簡単な3000m峰で100名山ですので笑

ちなみに硫黄の匂いは一晩たっても少し残りました(笑)


<< スキーモードから山モードへ      CP+ 2015行ってきたレポ >>