2015年 02月 14日

CP+ 2015行ってきたレポ

何年かぶりにCP+を見にパシフィコ横浜へ行ってきました。
b0132817_20500689.jpg
今回は我がPENTAXに嬉しい新商品発表(特に望遠レンズ)が相次いだので、
その実機を触るべく且つ目の保養のためにも行こうと決めてました。
前回は色々回りましたけども今回は他社製品にはそんなに興味がなかったので、PENTAXリコー中心になるのでその辺ご了承を^^;
b0132817_20511141.jpg
早速お触りしたのはHD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
b0132817_20535150.jpg
公式サイトの写真じゃやはり分からないものですね。思ったよりデカイです。
作りもなかなかしっかりしている感じ。重さ約2キロとは知っていたので持ってみてもやはりズシリときましたが思ったほどではないかな?
何よりズームリングがめちゃくちゃ重いです(写真の手が触れてるところ)
所有しているDA★60-250F4も割と重目でしっかりしたズームリングですがその比ではありませんでした。手持ちでヒコーキとかブルーインパルスとか撮影しながらズームリングを動かす被写体を追っかけるとあっという間に手が(主に握力面で)疲れそうです。この点、説明員にツッコんだらやはり同様の意見をかなり貰ってるみたいで苦笑いしておりました。ズームリングのロックレバー(150mmのところでだけ使用可)がありますがこの重さならズリ落ちることもないんじゃないかと。。。
そしてズームを縮めた時の圧縮空気がファインダーを伝って目にかなり吹きかかってきます。これは多分、屋外で撮影してても分かるレベルかと。コンタクトしてる人間には少々気になるかも^^;
また握る部分に丸いAFボタンが各所にあります。フォーカスリミッターやAF位置を記憶しておくプリセットボタンなどがあり慣れればとても便利でしょうね。
性能的にスターレンズに近いですか?と聞いてみましたが、性能は結構追求してると。DA★60-250mm持ってる人でも満足できますか?と聞いたら難しい表情でした^^;
しばらく買えませんが発売楽しみです。いつか買いたいです。

こちらはそのDFA150-450mmのカットモデル。
b0132817_21213458.jpg
どうやって切ってるんだろう?マジで不思議。

次はHD PENTAX-D FA70-200mmF2.8ED DC AW
b0132817_21082657.jpg
こちらもやはりデカくてズッシリしててスターレンズだけあってしっかりした作りです。
上の150-450mmもそうですが、レンズマウント直後?からのこの鏡筒のぶっとさがフルサイズ対応を表してますね。
こちらはズームリングを回しても鏡筒は伸び縮みしないです。ズームリングの重さも特に気にならないレベルかな?
説明員に聞いてみたらこの2本のレンズは3月中頃の発売とかなんとか。。
どちらも欲しいなぁ(笑)

DA560mmF5.6の通称ゴロゴロ触れました。
こんな会場内じゃ画角が狭いだけで良さがよくわからず。。。
b0132817_21142057.jpg
これで戦闘機撮ってみたいなぁー。

ショーケースに入れられたフルサイズ一眼レフのモックアップ。
b0132817_21160485.jpg
うまく撮れなくてすんません
b0132817_21160652.jpg
絶えず人が見に来ては撮影していき、2強メーカーのカメラ持った人も興味深そうに見て行ってました。
自分のK-3をショーケースに近づけて大きさ比べしましたがそんなに変わらなそう。しかしレンズが付いてるだけで、後ろから見て分かりましたがファインダーもまだ付いてません。完全にモックアップなのでこれからいくらでも変わりそうですね。
このフルサイズ一眼レフのショーケース周りには質問を受ける係員が立つことは無く”防御体制”は完璧でした。

近くでやってた星景写真の撮影セミナー。
b0132817_21235906.jpg
b0132817_21241128.jpg
リコーのGRを使用する前提で1時間ちょっとありましたが最初から最後まで聴き通しました。
GRがコンパクトながら星景写真に撮るのに向いていてそれを考慮した造りになっていることがよう分かりました。GR前提でもK-3ならこうしたほうがと時々補足もしてくれました。

双眼鏡体験したらもらえるステッカーとレンズカタログもゲット。
b0132817_21424253.jpg
カタログは2本の新望遠レンズも掲載された最新版になってます。でないと貰いません(笑)


シグマの大砲レンズ体験コーナー。
b0132817_21264568.jpg
手前にあるズームリングを動かすとウイーンウィーンとズームが動きます。レスポンスはあまり良くないような…。
お値段250万円也(誰か買ってるんかな)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




話は前後しますが、ここの会場に到着した時、
大変なことに気がつきました。







ストロボのバッテリー忘れた





前の晩にエネループを充電器に掛けて、カメラ本体のバッテリーも充電器にかけて、今朝はカメラのバッテリーだけ装着して家を出てきてしまいました。電池室が空の状態のストロボだけ持ってきて余計な荷物にしてしまうなんたるマヌケな失態。。。
CP+はモーターショーほどではないにしろ、会場を彩るコンパニオンの撮影も楽しみの一つですが、うまく撮影したいならストロボはほぼ必須です。

ということでテンションガタ落ちしたので、今回はほんの数枚^^;
b0132817_21334022.jpg
b0132817_21335591.jpg
ヒールなげぇーーーーーーー。
顔よりヒールに目がいってしまった

b0132817_21335193.jpg
やっぱりコンパニオンさんは愛嬌ですよ愛嬌。
かわいい笑顔は大事であります。
b0132817_21334811.jpg
今回はコンパニオンあまり見なかったような。
もしかしたら休憩中だったかもしれませんが数は少なかったように思います。


で、(個人的に)MVPはこちらの方々w
b0132817_21335862.jpg
三脚メーカー、ベルボンのコンパニオン?です。
頑丈さが求められる三脚にはある意味でうってつけかもしれませんね。
他メーカーが美人な女性で揃える中、ベルボンの英断には敬意を表したいw
カメラ小僧もなかなかの数が集まり、苦笑いもある楽しい場でした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2015-02-14 21:44 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/24133291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulanchan at 2015-02-20 09:25
おはようございます^^

先日、雨の横浜にちらっと行って参りましたが、
みなとみらいの美術館のみでした~
何せ高尾山帰りのスタイルだったので(笑)
でも、ザック覗いてはモンベルだったので、
美術館向かいのビルの1F店舗にモンベルが在ったので
ちょっと、どうだ!参ったか~(笑)っぽく歩いて、
その近くの店でランチしました。

昨夜は、じゅんぢゅんさんのFBを、ここから見て
大好きなアメトークやってるのを知り途中から観ましたよ!
うっかり見逃すとこでしたが、昨夜の内容はあまり興味のないものでしたw
家電芸人とかやって欲しいです(笑)
Commented by pre-sspec at 2015-02-21 02:52
bulanさん
こんばんは^^

またこちら来ていたのですね。声かけてくれれば…(笑)
高尾山、天気は良くなかったかもしれませんが雪とか楽しめたかと。
モンベルはいいですね。安くて性能も良くて好きなブランドの一つです♪
特にインナー系は登山にスキーにお世話になってます(笑)

FB… あ、ツイッターのほうですね笑
アメトークはちょっと物足りないというか不満というか、最近のテレビじゃこれが限度かなと。
かつて私もこの題材のゲームに芸人以上に?のめり込んでいた時期がありましたので(苦笑)芸人達も物足りなかったでしょうし難しくならないように配慮していたと思います。
女性にはちょっとピンとこない内容だったとかと^^;


<< 新雪だぁ〜 深雪ぅ〜      若者はなぜスノボなのだ >>