タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 05日

ついに発表したPENTAX新レンズとフルサイズ

本日、PENTAXより(ようやく)新望遠レンズとフルサイズ一眼レフの発表がなされました。

まずは新レンズ。
個人的にかなり気になっていた超望遠ズームレンズ
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
b0132817_21033048.jpg
従来のAPS-CのK-3に装着すれば約230-690mmですよ。
ヒコーキ撮影やすっかりしなくなった鉄道撮影にはひじょ〜〜〜〜〜〜〜に魅力的なレンズです。
特にブルーインパルスの撮影にはもってこいです。

う〜ん
欲しい!欲しい!欲しい!


ちなみにフルサイズに対応させてしまったために?価格も某安い店でも初値240000円台になってしまいました。
価格が抑えられるAPS-C専用になるのを密かに期待していましたがしょうがないのかな^^;
自分の給料じゃ、正直シンドイので年月や為替変動でもう少しお値段が落ち着くまで辛抱しますわ。
驚いたのが三脚座取り外してフード装着のみでも重量が2キロ超えるらしいです。
これはちょっとキツイなぁ〜^^;手ブレ補正機構があるわけでもないのに、もうちょっと軽量化できなかったものか…。
限りなくスターレンズに近い性能を持っているかと思われますが、望遠端開放F5.6ではPENTAX的にスターレンズ扱いはできないそうですね。
60-250mにリアコン買い足して我慢するのとどちらが得策だろうか。なんて^^;


つづいて2本目は大口径ズーム
HD PENTAX-D FA 70-200mmF2.8ED DC AW
b0132817_21033235.jpg
他社では当然のようにラインナップされてる70-200F2.8レンズがついに(やっと)PENTAXからも出ることになりました。
大昔にFA★80-200F2.8はありましたがフィルム用ですから高画素デジタルだと少々具合役不足でしょう。古いしメーカーメンテも利かないでしょうし。
昔、ヨドバシにいたPENTAXの販売員に70-200は出さないですか?みたいに聞いたら、35mm換算で約70-200mmになるDA★50-135mmがあるので計画は無いですみたいに言われましたが、フルサイズ計画により?出さざるを得なくなったのでしょうかね(笑)

個人的にはこのレンズの購入意欲というか優先順位はあまり高くないです。
F2.8の明るさは暗い時のヒコーキ撮影には大変有利でございますが、DA★60-250mmF4という描写性能的にも文句のないレンズも所有してますし、わたくしの今の撮影スタイルと望遠レンズの稼働率を鑑みるとコスパ的にう〜ん…という感じです^^;
もちろんタダであげると言われれば狂喜乱舞して飛びつきますが(爆)
こちらの価格も2強他社とほぼ同等、重さも約2キロといろんな意味で軽くありません(苦笑)

ようやく超望遠域のラインナップが充実できるようなりましたが今、個人的に欲しいレンズは超広角ズームなんですよね^^;
登山で日本アルプス撮ってると、DA★16-50mmでは狭く感じることが多いんです。
というわけでペンタさん、ロードマップに載ってるWIDE ZOOMとやらまだですかー?(チンチン)


そしてついにPENTAXがフルサイズ機の開発を正式に発表しました。
b0132817_21033544.jpg
開発中のモックアップみたいですが、これまでの軽量コンパクト防塵防滴構造は期待して良さそうですね。
ペンタ部を見る限り簡易ストロボは付いてなさそう。ローパスレスにしてGPS内蔵でアストロトレーサー機能付きだったら他社がマネできない素晴らしいカメラとなりそうですね。

個人的にはペンタのフルサイズ投入は悲観的でした。
これまでのレンズなどのリリースペース見る限り、ペンタにフルサイズのラインナップを揃える体力があるとは到底思えなかったからです。
しかしリコーに吸収されて体力ついたんでしょうかね?上記2本のレンズに24-70mmF2.8の標準レンズや超広角が揃えばペンタでももう立派なフルのシステムが構築できるでしょうね。
そして、フルサイズは必然的にお値段が高くなるので、自分には手出しが難しくなること(爆)
APS-Cでスターレンズの組み合わせでもそんなに不満はなかったので、当面の間はAPS-Cで頑張るつもりです。このフルサイズ機に今までのAPS-Cレンズがクロップで対応しているということにはひとまず安心はしましたが(笑)

もしこのフルサイズ機が今のK-3並に軽くシステムが組めて登山に持っていけそうであれば将来的に導入できるように頑張りたいですね。
フル対応の標準レンズがどんな重さになるのか怖いところですが^^;
クロップ対応しているならK-3を買い替える時はコイツになったりして(爆)


さて、とりあえずは宝くじ当たるように頑張りますわ(現実逃避)


by pre-sspec | 2015-02-05 21:56 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/24097850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2015-02-12 00:11
うちのゴーヨンsetは合計6kgですが?www
それにくらべりゃ軽いでしょ、軽い軽い
たかだか水2L、ほらいつもの重量じゃないっすか(笑)

ペンタのフルサイズは意外でしたねー
Commented by pre-sspec at 2015-02-12 19:53
oyamasuki_Yさん
ゴーヨンとは恐れ入りますm(_ _)m
自分のと比べたら軽自動車とランクルくらいでしょうかw
そうですよね、2Lペットボトルを握ってぶん回すと思えば軽…いやしかし(笑)

フルサイズはまぁすぐに買えるもんでもないのでしばらく様子見します^^;


<< 若者はなぜスノボなのだ      新車買いました! >>