2015年 01月 27日

久しぶりぶりのスキー in 八方尾根

というわけでスキー編です。

なぜか分かりませんが、この冬はモーレツにスキーがしたくなりました。
軽く一昔ぶりくらいです。ということで、かなりのブランクがありました。スキーを始めたのはバブル期のスキーブームの最中(当時小学生)で最後にやったのは高校生ぐらいだったかな?当時の技術レベルは中級の下くらい。その程度です^^;
b0132817_22080494.jpg
b0132817_21195381.jpg
前の記事にも書いた通り、1日目は(天気も曇り時々雪だし)カメラも宿に置いてきたので写真はありませんのでご了承を^^;
1日目は八方尾根の中でも初級コースの集まりである咲花ゲレンデや北尾根の中級コースでひたすら練習というか修行というかリハビリしていました(笑)
約10年(以上)もブランクがあったので当時中級の下レベルな私では初級コースを転ばない程度に滑れはするものの、体重の掛け方を完璧に忘れていて、速攻で太モモが痛くなってしまう羽目に^^;
これはシャレにならんということで(検討していた)スキースクールの常設レッスンを受けることを決断。
2時間レッスンを税込4320円で受けられます。平日だったので申込者は自分一人(爆)で、通常なら16000円かかるプライベートレッスンを常設レッスン料金で受けることが出来てしまいました(超絶ラッキー♪)
さらに講師から衝撃的な事実を告げられまして、日本人の大人1人で(平日?)申し込んできたのは今シーズン私が一人目だと!(ドンガラガッシャーン)
そんなこんなで2時間、みっちりレッスンを受けて技術レベルはまぁまぁマトモな域までは回復^^;
スキーの基本技術を復習して主にパラレルターンをキレイにできるようにする感じですけどね。
あまりキレイになっているとは言えませんがorz


さて、もう一つ衝撃的だったこと。
平日の八方尾根はゲレンデの9割9分が外国人客(オーストラリア系?)だったこと(特に咲花ゲレンデはそうらしい?)
ゲレンデから日本語が全く聞こえてきません。昼時のレストハウスなんて完全に外国人で埋め尽くされていました。ジャパニーズがアウェー感を感じてしまう始末^^;
講師の話では長野オリンピックのアルペンスキーの高速系種目の会場だったので外国人に人気であること、そんで白馬が気に入ってペンションや店などを構えてそのまま永住してしまうのも多いらしいです。知ラナカッター( ;´Д`)
ちなみに翌土曜日はちゃんと日本を体験できました(爆)


さて、超快晴に恵まれた土曜日。
前日の修行の場にした咲花ゲレンデには足を踏み入れず、主にゲレンデトップで絶景を眺めつつ、兎平やリーゼンスラロームコース、中腹の国際パノラマコースで楽しみました。
いわゆる朝イチリーゼンとやらまではいきませんでしたが、午前中の綺麗な状態のリーゼンを楽しんでやりました。
b0132817_21592922.jpg
b0132817_21595689.jpg
このリーゼンスラロームがこれまたどこまで続くんだってくらい長い!
さすが天下の八方尾根!

そしてスキーヤーの平均レベルもこれまた高い!orz
b0132817_21522152.jpg
白馬村を俯瞰しながら滑るのは楽しい♪
b0132817_21524442.jpg
しかし、この本場の八方尾根ですら稼働していないリフトや閉鎖状態のレストハウスがあったのには驚きました。
写真のようにトップシーズンの晴れた土曜日なのにゲレンデにスッキリと人がいない快適な瞬間がよく訪れます。子供ながらスキーブーム中の混雑を経験しているだけに衝撃的で、ここ数年のスキー人口の減りっぷりは相当なもんだったんですね。
あと、ヘルメットの着用率が高いこと高いこと。この安全重視な傾向は登山界と似てますね。
前出のスクール講師によれば特に外国人の着用率が9割以上だとか。

素晴らしい天気の中、脚痛に顔を歪めながらも楽しんで、且つスキー文化の変わり様にも色々と衝撃を受けた2日間でございました。
ちゃんちゃん。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2015-01-27 22:15 | スキー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/24062362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulanchan at 2015-01-28 21:30
じゅんぢゅんさん☆
こんばんは~

いや~~~!良いですね!
八方尾根☆
スキーヤーあこがれの山ですよ~♪
ただただイイナ~(笑)って感じですが・・・

衝撃の事実には驚き!です(@_@;)
そのアウェイ感は、ニセコも同じらしいですが・・・

スキーレッスンはラッキーでしたね!正解だと思いますよ!
直ぐに感を取り戻せた事ですしね^^v

ゲレンデも良いですが、矢張り絶景なのが最高ですね!

私は未だスキーに行ってません(^_^;)
レンタル料も結構するしね~
Commented by pre-sspec at 2015-01-29 18:46
bulanさん
こんばんは♪

八方尾根は憧れだったんですよ。
結構有名なところだし硬派?なゲレンデというイメージもあり笑
上手い人の割合が高くてビギナーが少なかったですねー。

ニセコも憧れですよ。
日本のゲレンデで外国人に支配されてるといえばニセコというイメージだったんですが、八方尾根もほぼ同様でした^^;

絶景の中で滑れて大満足でした♪
これで自分が上級者ならもっと満足度高いのでしょうけど…
スキーは現地でお金かかるのが難点ですね^^;


<< 新車買いました!      スキーをしに八方尾根へ 絶景編 >>