タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

スキーをしに八方尾根へ 絶景編

金曜、土曜とスキーのメッカ八方尾根へ行ってきました。

1日目は曇り時々雪のち薄晴れ。
ということで、1日目はスキーに集中し、写真は特に撮ってません^^;

2日目はなんと!快晴!
ちなみに週間天気では1週間前は曇り時々雪、2〜3日前に曇り時々晴れ、前日に快晴予報となりました。
この時期の週間天気は当たらないもんですな。。。スマホで前日に天気予報確認して小踊りしましたが(爆)

ということでまずは絶景編です。

早速、朝イチで一気にゲレンデトップまで行き、まずは絶景を楽しみました。
鹿島槍ヶ岳と五竜岳!神々しいまでの輝きで実に素晴らしい!
b0132817_21341494.jpg
ちなみにグラートクワッドリフトから撮ったものです。
冬に初めて八方尾根に来て、いきなりこんな景色が見れていいのだろうか…
近くにいたオジサンは「こんな景色10年に1度くらいだよ〜」と呟いてました。
シーズン券でしょっちゅう来るような人は別として、自分みたいに1年に1度程度しか来ないような人ならという意味のようです。

白馬岳方面の景色を眺める人たち。
b0132817_21392749.jpg

左から白馬三山の白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳。
夏にいつか縦走したい!
b0132817_21394923.jpg
つづきますよ。

K-3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ





八方第一ケルン
b0132817_21484469.jpg
岩岳と妙高方面(だっけかな?)
b0132817_22053082.jpg

グラートクワッドリフト降りたところ八方池山荘前。
夏ならばここからが唐松岳への登山口となるところです。
尾根を登山やバックカントリー組が登っていきます。夏なら自分も以前歩いたのですが^^;
b0132817_21492895.jpg
鹿島槍ヶ岳と五竜岳。そしてまだシュプールの描かれていないまっさらな斜面(ゲレンデ外です)
五竜岳はリフトに乗ってる途中の方がよく見えます。
b0132817_21491919.jpg
雪化粧の木々。
b0132817_21491048.jpg
白馬三山とカメラを構える私の影(笑)
b0132817_22000744.jpg
3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/24054070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulanchan at 2015-01-26 12:36
とうとう行っちゃいましたね~!
しかも八方尾根でしたか~♪
いいな~!!!

最高のお天気で良かったですね^^b

写真、綺麗過ぎて最高ですよ!
さすがペンタックスと技術力ですね!
思わずペンタックスのとこ、ぽちっと押しちゃいましたよ(笑)

素晴らしい山ですね~☆
ついでに過去ブロの夏山バージョンのも見ましたよ♪
Commented by pre-sspec at 2015-01-26 20:32
bulanさん
行っちゃいました八方尾根!^^

まさか久しぶりのスキー1発目からこんな好天絶景に恵まれるとは思わなんだでした。
これだけ良い景色は今後数年間は見られないだろうと思ってキレイに撮るため下手な鉄砲たくさん打ちました笑
by pre-sspec | 2015-01-25 22:07 | スキー | Trackback | Comments(2)