タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

ブルーインパルス 入間航空祭2014

恒例の入間航空祭ブルーインパルス編です。
晴れの特異日と言われる11/3文化の日もとい入間の日(笑)
数日前の週間天気予報では雨マークで5年連続で来ていた航空祭も今年は無理かなーと思いきや、見事にひっくり返って航空祭日和に(若干風強し)
b0132817_21284631.jpg
2014年入間のブルーインパルスですが、1番機と5番機以外はTRパイロットがいない状態で2.3.4.6番機の後席は空席。
ナレーションは5番機TRの園田1尉、地上統制は飛行班長の友田3佐で、安全監視要員として1番機後席に春山3佐、5番機後席に総括班長の會田3佐とパイロットが一番少ない時期かつ航空祭開催にギリギリの人数です^^;

展示区分は1区分に始まり、一部2区分になったり、最終的には3区分に。
一番の収穫は青空の下でサクラが見られたこと。
b0132817_20594775.jpg
航空祭ではなかなか見られないので満足です。

ブルーが飛ぶ直前に秩父あたりにドクターヘリがいたらしく、ちょくちょく状況が伝えられていましたが、最終的にはブルーの飛行に支障なしに。
ちょっと惜しかったのはショーセンターが全体的に飛行場の右に寄りすぎていたこと。入間基地は滑走路に向かって結構右側に管制塔があり、通常はこれが展示基準点になるわけで、例年だとだいたい駅からエプロンまで通じる大きな道路寄りがショーセンターになることが多いのですが、今年はいつにもなくこの管制塔寄りになり、エプロンの左半分にいた人たちは課目によってはかなり遠くで見る状態になりました。管制塔の左サイドにいた自分も遠く感じたくらいで。
たとえばチェンジオーバーターンなんかは滑走路左半分側はほとんど飛ばない感じでした。
b0132817_21165811.jpg
4シップインバートも滑走路半分手前で、”リカバリー、レディー”状態に
b0132817_21230141.jpg
日髙隊長、今度入間で飛ぶときはショーセンターをもうちょっと真ん中寄りでお願いします^^;

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ





インバーテッド&コンティニュアスロール中に、後席で宙づりになりながら、さりげなく両手でポーズを決める曾田総括班長。GJ!
b0132817_21265238.jpg
かなりトリミングしてます。。ピントが…orz


サンライズはループをカットしたレベルサンライズに。
ループからレベルオフした状態が撮りたかったのに^^;
b0132817_21291843.jpg

チェンジオーバーループ!
b0132817_21295870.jpg

カリプソ。のはず
最初、バックトゥバックやってるのかと思いました。近くで見ると分かりにくいかも。
b0132817_21302582.jpg

バーティカルではなく、今回はスラントキューピット。
風強かったのが残念^^;
b0132817_21315875.jpg

大好きな科目、ワイドトゥデルタループ。
b0132817_21330631.jpg
ん~、練度不足でしょうか。
3番機4番機が遅れてしまってます。
b0132817_21344022.jpg
私の写真も練度不足(爆泣)

このワイドトゥデルタループ後、隊長から無情の3区分へ変更指示。
見たかったデルタロールとデルタループが見れずじまいに(泣)天気的に出来たと思うのですが、プロの判断には逆らえません^^;

その代わりに見られたのが、青空の下でのダブルロールバック。
会場に斜めから侵入してくるんですね。
b0132817_21363766.jpg
ワイドトゥ~からかなり間延びしてしまいましたが^^;
あれっ、1番機ってスモークOFFだったような。状況次第で変わるのかな。

そんでもって、ボントンロール。
この日展示デビューの6番機橋本1尉、痛恨のスモークOFF忘れ^^;
b0132817_21375578.jpg
これは今後、語り継がれることでしょう^^;
何気にダブルロールバックからボントンロールへ移行する時の5番機のプロシージャーターンに遠めながら職人芸を感じた次第…

細かなミスが所々あった今回のブルー。
無線を聞く限り、不確定要素が色々あって難しい状況だったみたいですが…。
航空自衛隊では大きな事故は小さなミスの積み重ねで起こるということなので、今後とも安全にお願いしやす!
来年もまた来るよん♪

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/23686828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2014-11-04 21:46 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)