タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

入間航空祭2014 ブルーインパルスパイロットサイン会編 +α

また性懲りもなく入間航空祭へ。6年連続になります(笑)
昨年は会場に着くなり突然の体調不良(激腹痛)でどうにかなりそうでしたが、今回は万全。

しかしながらいつも激混みの入間航空祭ですが、昨年からまた一段と混むようになってしまいました。
昨年は空飛ぶ広報室効果で32万人ととてつもない混雑でしたが、今回も29万人らしい。若干減ったかな?いや十分多かったですハイ。
9時前に稲荷山公園駅に着いたもののボディチェックやら荷物検査通過するのにとっても時間がかかって9時20頃通過。
以前なら9時前に着けばすんなりスムーズにエプロン地区まで行けたのに…

とりあえずはブルーパイロットのサイン会場に直行。
b0132817_20225873.jpg
んがしかし、9時半前のこの時刻ですでに日髙隊長のみ受付終了(これ以上列に並べない)。
他のパイロットも軒並み20分後くらいには列並びの受付終了。10時前に並べなくなるとは今年は早い!例年激化する行列対策か(一昨年の乃万3佐とか凄かったし)
これはサインが欲しいなら来年からもっと早く来る必要あるぞ^^;
b0132817_20282123.jpg
列の後ろに整備員がこれ以上並べませんの紙を掲げるわけですが、その整備員も盛んにサインを求められては応じる状況です。
凄いぜブルーインパルス。

というわけで今回サインをもらえたのは2人。
2番機日高1尉と飛行班長の友田3佐だけでした。




4番機立山(CHAMBER)1尉と澤村(TUBE)1尉。
b0132817_20312484.jpg
ブルーに限らず、自衛隊員と記念撮影を求める目をギラつかせた若い女性はホント多くなりました。
でもって笑顔で手を振るフレンドリーな隊員もとっても多くなった印象です。

3番機平間(MITTSU)2尉。
横になんかのテレビ?の取材カメラも。
b0132817_20315746.jpg

2番機日高(VARLE)1尉。
b0132817_20324006.jpg
聞いてみたいことがあったので聞いてみました。
2番機はなぜこれまで防大や一般大出身者が担当しているのですか?と。
すると、隊長と2番機だけは防大や大学出身者用枠として固定されているのだそう。
隊長はまだしもなぜ2番機も?と聞いたら「ん~何ででしょうね?」とよく分からないそうです^^;

(手前)次期飛行班長の春山(SUIT)3佐と本日デビューの橋本(ROVER)1尉(あらずいぶんと小柄な方)
b0132817_20354460.jpg


友田(TOMY)3佐の列に並んでいる所、隣の次期5番機園田(EDEN)1尉。
スラッとしてかなりのイケメンである。
b0132817_20373942.jpg
とその後ろからなんと!私服姿の田中前隊長降臨w
今は幹部学校所属なのかな?40代半ばの1佐とは思えない若々しいナリでやってきておりました。
早速ブルーパイロットの後ろでファンに取り囲まれ、サインに応じていました^^;
b0132817_20425322.jpg

C-1の展示。今回は風が強かったからか、空挺降下無し…
b0132817_20444601.jpg
b0132817_20444137.jpg

入間航空祭最後の試練、帰りの駅までの混雑。
なかなか動かないんですこれが。外来機帰投を見届けたあとなら幾分空くかも。
b0132817_20455883.jpg
ブルーインパルス編は次回!

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/23681359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 瑚兎利 at 2015-11-17 17:20 x
はじめまして。
入間の航空祭はたまに行ってみますが、パイロットのサイン会なんてあるんですか。
遠目にみるとすごいオッサンに見えるんですが、皆さんお若いですね(当然ですか^^;)
パイロットにニックネームがあるのか、と思ったら、「空飛ぶ広報室」でも綾野剛がskyとか呼ばれていたような・・・
基地近郊の人口の増加はすごいので、こういうイベントも年々人が増えてきますね。
Commented by pre-sspec at 2015-11-17 23:28
> 瑚兎利さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
パイロットのサイン会は午前中の早い時間帯に有りますよ。
ブルーのパイロットは最も若くても30代前半で1番機パイロットで40代前半になりますからおっさんに見えても不思議ではないかと(笑)
制服補正と戦闘機パイロットという認識補正が加わって若く見えると思います^^;
ニックネームはTACネームですね。内部ではこの名で呼び合うようです。

入間航空祭は今年は落ち着いた?人出だったみたいですが、空飛ぶ広報室の年は特にものすごい人出でした。私は2009年から行きはじめまして20万人切ったのは曇り空だった2011年だけです^^;
Commented by 瑚兎利 at 2015-11-19 08:11 x
私が前回行ったのは曇っていた11年でしたが、それでもすごい人でした。
基地や東京近郊の人口の増加だけでなく、デジイチなどのいいカメラが一般的になったせいか写真撮る人がすごく増えましたね。
いいカメラやレンズを手に入れるといろいろなものを撮りに行きたくなりますよね。
脚立や踏み台の使用が禁止になったのは良かったと思います。

ブルーのパイロットは、あの制服の青色がおっさんくさい・・・^^;
ネイビーみたいな色のほうが若々しく見えますが、ブルーインパルスの機体の色なんで致し方ないですね。
個々のパイロットのことは全く知らないのですが、サイン会に行く人は空自のHPでチェックするんですかね。
Commented by pre-sspec at 2015-11-24 01:56
> 瑚兎利さん
私も初めて行った時に一眼レフの多さに驚きました。最近は一眼レフをやめてミラーレスにした人も増えたかな?と。
こういう時こそ一眼レフの出番ですからね。性能が追いつかない場面も多々有りますが^^;

制服はパイロットが濃い青というかネイビーで整備員が水色という感じですね。
ブルーが好きな人間は(私も含めて^^;)だいたいみんなパイロットの名前諸々は覚えていますね。
どの戦闘機乗っていたとか前任基地はどこなのかとか(笑)

ちなみにうちのブログには、パイロットが既婚かどうか検索しに来る人もいます(笑)
by pre-sspec | 2014-11-03 20:51 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)