2014年 10月 30日

東京ゲートブリッジと富士山 舞浜編2

先日の休日出勤の振休で急遽休みで、天気予報は西高東低で関東地方はきれいサッパリ快晴。
こんな日はいつもどおり山!と行きたいところですが急に準備はできず、連休でもなくテンションも高くなくで久しぶりに夜景撮りに行きました。
せっかくの雲なし超快晴だったので撮っておきたい場所がありました。

そう、東京ゲートブリッジ。
b0132817_20302345.jpg
これまで若洲海浜公園では何度も撮ってますが舞浜から富士山を絡めた夕暮れverはまだ撮っていませんでした。
ここからだと望遠レンズで富士山を大きく撮ることができます。
もうちょっと空気が澄んだ時期ならもっとクリアでしょうがまぁこれでも十分ですね。

太陽が沈む直前。
ダイヤモンド富士だとそれは劇的な眺めでしょう(あと数日後かな?)
b0132817_20334880.jpg
ちなみにこの日の撮影者は自分含めて5人(平日だし)
ダイヤモンド富士の日はどのくらい混雑するのでしょうね。ここは撮影スペースも広々としてるし、若洲海浜公園に比べたら少々行きにくいマイナースポットだから混雑度は幾分マシだとは思うのですが…。あ、カップルはまず皆無です(爆)
ちなみにここの裏側は超超超メジャーなテーマパークがあります(笑)

レンズは富士山を大きく撮りたいのであれば35mm換算で400mm近くあったほうが良いでしょう。
フルサイズで70-200mmとかだと物足りない可能性あります。

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ




到着直後は西日が強すぎて富士山は見えてません。
空気は霞んでますが雲がないこの状況なら陽が沈むと富士山が見えてくるパターンです。
b0132817_20393478.jpg
サングラスをかけて富士山方面をよーーーく見て富士山の姿が見えないか探ります。
ここの岸壁は数百メートルあるので適当に撮影場所を選ぶと富士山とゲートブリッジが重ならず大きく外すことになります(;´Д`)
だいたい富士山と橋が重なるであろう場所には誰かしら撮影者がいると思います(笑)

太陽が沈んでくると徐々に富士山が見えてきます。
b0132817_20435355.jpg

陽が沈んで富士山は完全に姿を現してくれましたが、ゲートブリッジの照明はまだ暗いまま。
b0132817_20510117.jpg
徐々に照明が点いてきました。
b0132817_20534981.jpg

マジックタイムで空がいい色になってきたので思いっきり引いてみる。
これでもAPS-Cで60mmくらいです。
b0132817_20571020.jpg
b0132817_20571813.jpg

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ


by pre-sspec | 2014-10-30 20:59 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/23660719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kk at 2014-11-19 22:57 x
お写真すばらしいですね!!
このスポット、どうやっていけばいいでしょう?? 車では…停められませんよね??
Commented by pre-sspec at 2014-11-20 20:07
kkさん
コメントありがとうございます。
クルマは確かに近くには停められません。近くにいたあるオッチャンは違反キップ覚悟で路駐して長い脚立を駆使して防潮壁上から撮影していたそうです。
クルマでも公共交通でもこのスポットまでは2kmくらい歩くことになります。私は近くの公園の駐車場に停めて歩きました。
防潮壁の端に岩壁へ入れる入口がありますよ。探してみてください^^
(マイナースポットなのでピンポイントな回答は控えさせてくださいm(__)m)
Commented by kk at 2014-11-20 20:42 x
ありがとうございます。
近くの公園の駐車場…どちらにせよお金が要りそうですね笑
お手本にさせていただき、いつか自分でも撮ってみようと思います。


<< 入間航空祭2014 ブルーイン...      リハビリ両神山登山 >>