2014年 10月 15日

日本一の山岳紅葉絶景 涸沢カール 2014

「涸沢の紅葉を見ずして穂高を語るな」

誰の言葉かはよう知りませんが、この山の世界じゃ有名みたいです^^;
登山で北アルプスに来るようになって6年目、涸沢に来ること3回目で、その日本一の山岳紅葉美とも言われる涸沢の紅葉をついに見ごろで拝むことができました(感涙)
b0132817_20440423.jpg
とにかく圧倒されました。
前日まで前穂高岳~奥穂高岳の稜線上から俯瞰していましたが、涸沢に降りてもまぁ美しいこと美しいこと。
氷河が作り出したカール地形、両サイドに立ちはだかる北穂高岳と奥穂高岳、アクセントになる涸沢槍。
国内の登山しないでいける観光地でこれを越える山岳紅葉を見ることができる所があるのだろうか。多分ないでしょう。
一心不乱に写真を撮りつつもファインダーで覗き込むだけではなく、肉眼で周りをよく見渡しい~の…^^;
b0132817_20455541.jpg
C-PLフィルターを効かせまくって、空を思いっきりコバルトブルーに。。。
稜線上では見かけませんが、涸沢に下りてくるとまぁアマチュア写真家らしき人もいっぱいいて、どうやって担いできたんだと突っ込みたくなるような巨大三脚を持ち、デカイ中判カメラを装着して撮りまくるカメラ爺さんもチラホラ。
やっぱりAPS-Cの広角16mm端じゃ全然足りませんorz
次は絶対超広角導入して来てやる!ペンタはよリニューアルして!

北穂高岳をドーーーーンと。
b0132817_20472605.jpg
テラスにいる人たちも、ただただその美しさに見とれています。
そこかしこから聞こえてくる「帰りたくなーい」「下りたくなーい」「このままずっとボーッとしてたい…」の声声声。
ホント自分もそんな気持ちでした。しかし明日は仕事、そう長居もできないのが社壊人の悲しいところ。
b0132817_20593369.jpg
ここ、涸沢でめでたく好天で紅葉のピークを迎えたならホンの立ち寄る程度の時間では全然足りませんね。
特に写真を撮る人間なら丸々1日は確保して朝昼晩全てで撮りたいところ(^^;
b0132817_21000811.jpg
今後の登山人生でまたこの超好天で涸沢の紅葉を見ることが出来るのだろうか。
案外、来年も見れたりして(爆)
次はテント装備導入して、涸沢で1日たっぷり過ごすプランでも立てます。

このあと、後ろ髪を思いっきり引っ張り上げられる思いで涸沢から降りることにしました。。。


K-3 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




Lightroomを5.6へアップグレード導入しましたが、なんだか露出と色調整がすごく難しい…
b0132817_21185490.jpg

この日は月曜日とはいえ、紅葉ピークでもテントの少ない涸沢。
b0132817_21433764.jpg

ちなみに紅葉ピークを迎えた最初の週末9/27土曜日は、テント場も200張程度で全然混雑してなかったそうで、布団1枚に3人が予想された涸沢ヒュッテ&小屋も予想外の空き様だったそう。
なぜかというと、天気が良かったので涸沢に宿泊せずみんな1日で稜線まで登りきる人が続出し、特に北穂高小屋は18時をまわっても宿泊受付の列が続き、その晩は阿鼻叫喚の地獄絵図だったそうで(前日の穂高岳山荘にてお隣になったオジさん談^^;)
b0132817_21190149.jpg

昨年、大キレットで知り合い、今年は涸沢ヒュッテスタッフとして働くNちゃんと再開!
一人の山好きの女の子が山女オーラを放つようになっていた…笑
b0132817_21234294.jpg

K-3 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2014-10-15 21:37 | 山登り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/23571733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori_natural at 2014-10-18 22:47
こんばんは、
分かります、世界一の紅葉ですね。
訪れた瞬間目が釘付けになりました。
写真で見ても感動しますから現場でみたら声も出ないでしょうね。
Commented by pre-sspec at 2014-10-19 20:59
nori_naturalさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
実際に目の当たりにすると本当に感動します!
落ち着いてからついつい、独り言でスゲエ〜と呟いてしまいました笑
もう10年分くらいの紅葉を見た気分でした^^;
Commented by かい at 2014-10-22 23:33 x
こんばんは。先日お邪魔したものです。

翌日も良い天気だったんですね。前穂から見下ろして、涸沢行きたい~と思いましたが、こうやって見るとやはり良いですね。

小屋もたいして混んでなかったと聞くと、岳沢じゃなく涸沢行けば良かったか?と思ってしまいますね。いやいや前穂も良かったんですが^^;
Commented by pre-sspec at 2014-10-23 20:49
かいさん
こんばんは♪
前穂~奥ホの翌日も晴天に恵まれました。
私も1日目涸沢でもよかったかな?と思いましたが、土曜日泊まるならで予約制の岳沢小屋が安全と思いましたし、朝のうちに前穂の山頂を向かえたかったもので^^;
土曜の涸沢の空き様は穂高岳山荘で一緒になった人もびっくりしておりました^^;


<< 紅葉の涸沢からパノラマコースを...      涸沢の紅葉2014 序章編 >>