2014年 10月 12日

日本で8番目に高い涸沢岳山頂の朝と夕

穂高岳山荘から空身で約20分、山荘からも頂上が見えるお手軽?な、涸沢岳(3110m)です。
奥穂高岳と北穂高岳に挟まれて影が薄い?けど、実は北ホより標高は4mだけ高く、眺めもなかなかです。
13時に穂高岳山荘に到着したあと、ちょっとゆっくり休憩して16時頃に涸沢岳へ登りました。
あー、この景色、なんかの写真雑誌で見て北ア登山を志したきっかけだったような。。
断崖絶壁の迫力の面では奥ホ山頂より上かも^^
奥ホよりも人が少ないのでなかなかおすすめです(狭いですが)
ていうか、奥ホ山頂より気に入ったかも(笑)

振り返って奥穂高岳とジャンダルム。切れ落ち加減がよくわかります。
ここからだと奥ホ山頂まで圧縮効果で近く見えますが、CT約50分と結構歩きますよ^^;
飛騨側(西側)の眺めです。右は笠ヶ岳。
この日の昼過ぎ以降は飛騨側はたっぷりと雲海に覆われてました。
しかし信州側は雲もほとんどかかってなく晴れでした。
まさに自分が今立っている北アルプスの主稜線の境界線となっていました。ん~、大自然のスペクタクル!

ほんでもって、これが翌朝に涸沢に降りる前に山荘前にザックを置いてひと登りした涸沢岳からの眺め。
影のつき方が真逆でしょ^^;
遠く鹿島槍ヶ岳や白馬岳、薬師岳も見えてますね。
しかし涸沢岳から北穂高岳方面、結構きつい下りですね。
みんな北穂→涸沢岳より、涸沢岳→北穂のほうが難しいって言うので、まだ通ってないこのルート、どちらから行くか迷いどころです^^;

まだ続きあります^^;

K-3 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

大キレットをアップ!9/28夕方ver
大キレットをアップ!9/29朝ver
ここからのアングルで槍は顔を出したままで大キレットを流れる滝雲とか撮りたいんですけどねぇ…^^;
両日とも天気が良すぎました。。。

涸沢岳の頂上。シンプルで狭い頂上です。
この頂上標と一緒に写真を撮りたいなら真西を向いているので午後がおすすめ。
朝だとよくわかりますが、頂上はスッパリと切れ落ちています。落ちたら終わりですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2014-10-12 22:23 | 山登り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/23554908
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2014-10-13 20:48
今年は岩だらけのシーズンでしたね
私も岩だらけでアチコチ傷だらけですよw
大キレットの傷がやっと消えてきたと思ったら今週の登山でまた傷が・・・イタタタ

ここの風景はいいですよね
攻略してやったぜという満足補正がとても大きいですが・・・
また行きたくなりますヨ

今年はあと2山は行きたいですね!
Commented by pre-sspec at 2014-10-13 22:42
oyamasuki_Yさん
岩歩きが続くと、登山後の足が辛いですね。
私は足裏や小指がぼろぼろでした^^;
この連休は山無しでした。

今年はもうアルプスはなしでゆる~く?行こうかと笑
Commented by bulanchan at 2014-11-10 09:18
初めまして~
いや何とも素晴らしいですね!
すっかり魅了されて、此処まで見てましたよ~♪
これからも覗かせて頂きますね~勝手に~(笑)
Commented by pre-sspec at 2014-11-11 00:59
bulanchanさま
コメントありがとうございますm(__)m
お気に入りに入れて頂き光栄でございます。
最近は山やヒコーキ写真が多いですがこれからも見にきていただければ幸いです^ ^
どうぞよろしくお願いします。
Commented by bulanchan at 2014-11-11 06:56
じゅんぢゅんさん☆
おはようございます♪

プロフィールにイイネ!と、お気に入り登録ありがとうです。

飛行機も大好きですよ~☆
ま、今は何てたって山ですが~(笑)
素敵な写真とリポに癒されてますよ~(^_-)-☆

今後とも宜しくお願いいたします。

<< 涸沢の紅葉2014 序章編      穂高岳山荘での午後 >>