タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 11日

穂高岳山荘での午後

はじめて来た穂高岳山荘。
90年を超える歴史を持つ由緒ある小屋です。
b0132817_21584490.jpg
日曜午後とあって、混雑しすぎでもなくマッタリした雰囲気が流れてます。
しかしながら紅葉のピークがやってきて有給とった登山者も(自分含めて)多い模様(笑)

20代女性にして3代目ご主人となった今田恵氏はまだ子供が小さいのでいないらしい…会ってみたかったのですがorz
その方の方針かわかりませんが、結構先進的な設備がありました。
驚いたのが、(1階ロビーでは)softbank WiFiが使えたこと。
この山の中で世の中の動きが分かってしまいましたw


穂高岳山荘での夕暮れ。
みなさん西側の白出沢側に集まります。
b0132817_22012138.jpg
眺める人を一緒に撮る方が写真として成り立つ気がします(強がりw)


この日の夜は天の川を楽しめました。
まだ20時頃で三日月が西の空に見えましたけど、十分楽しめました。
b0132817_22042087.jpg
ミニ三脚だったのでファインダーも覗かず、だいたいこのぐらいの角度だろうってかんじでカメラをセッティング。
やはりブレる。。。

まだ引っ張ります^^;

K-3 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM + アストロトレーサー
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ





冬季はこの2階建ての小屋が完全に雪に埋まってしまいます。
1階はとても低く、180cm超の自分は2~3回天井の梁に頭をぶつけました。
b0132817_21555879.jpg
この小屋前テラスで飯作って食ったり自由気ままに過ごせます。

この微妙な石垣が風を防いでくれます。
しかしよくこんなに石を積んだよなぁー。凄いわぁー。
b0132817_22075194.jpg

この蛇口はすごくありがたい。宿泊者テン泊者無料です。
品質が気になる人はミネラルウォーターを買ってくださいとありましたが、全然気にならず。
b0132817_22105479.jpg

穂高岳山荘の夕食。
思ったよりかなり豪華でした!
オカズがすごいボリュームだったので結構満腹感があり初めてご飯はおかわりせず。案の定、後でハラが減る事態にw
b0132817_22085397.jpg
自分が割り当てられたお部屋です。
連休でない日曜だったので一人1枚で寝れました。ていうか空き室がありました。
空き室あるならひと部屋に満員にせず分散させてくればいいのにと思いますが、小屋からしてみれば掃除する部屋が増えるからしないんでしょう。
b0132817_22120864.jpg
自分が割り当てられた番号(3番)のとこのフックにかけたMyザック。
昨年購入したMAMMUTのCreon Pro40Lです。今年は3~4千円値上げしてました(苦笑)
b0132817_22142114.jpg
いやしくも番号は布団1枚辺り2つ割り当てられてます(苦笑)
この日は一人2つ分使えました。

白出沢側で夕日を見る。
b0132817_22162835.jpg
b0132817_22171592.jpg
夕日を見つめる人々。
b0132817_22183411.jpg
笠ヶ岳と沈む寸前の夕日。
b0132817_22171986.jpg
ロビーのテレビ。
ちょうどN×Kニュースで御嶽山噴火のニュースをやっていて、みんな登山者だけに固唾を飲んで見守っていました。
b0132817_22210374.jpg

アングルは今後の改善課題^^;
b0132817_22222396.jpg
K-3 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM + アストロトレーサー
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2014-10-11 22:30 | 山登り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/23549854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulanchan at 2015-07-22 23:22
こんばんは~。
穂高が見たくて探してみたら
こんなに素敵な写真が~☆

穂高岳山荘良いですね!
ここなら泊まれそう(笑)

夕日も雲海も天の川も素晴らしいですね!
穂高・・・行ってみたいです☆彡

Commented by pre-sspec at 2015-07-23 21:32
> bulanchanさん
あら、古い記事にコメントありがとうございます^^

穂高岳山荘、なかなか設備も環境もいいですよ。
ここまでのルートはちょいとハードかもしれませんが^^;

天の川はちょっと反省点があったのでまたリベンジしたいですね。
穂高連峰はそれなりに危険な山ですが稜線からはとても眺めよくて毎年行きたくなりますよ♪


<< 日本で8番目に高い涸沢岳山頂の朝と夕      北アルプス最高峰 奥穂高岳山頂 >>