タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 06日

北岳山荘からご来光

北岳山荘にいる間、ずっとガスと時折ビュービューと音を立てる強風。
星空も全く期待できなかったので、夜は夕食が終わって夜7時くらいからずっと寝転がり…
あろうことか軽く高山病っぽい症状がっ。頭が妙に重くフラフラする。苦しむような症状では無いのですが、高山病は初めてでした。
やっぱり体調が好調で無かったか^^;

朝4時半くらいからゴソゴソと周りが動き出し、自分も起きる。窓の外は霧。
雨は降らないものの悪天候がずっと続き、ご来光は絶望的かと思われた朝。
5時過ぎるころになってふもとの雲海が見えてきた。おっ!?


そして日の出の5:15分頃。
b0132817_21311330.jpg
絶望的と思われていた中の奇跡のご来光です。
あきらめムードだった周りの登山客たちも喜びの歓声。
それに右には富士山もガスの中、かすかに見えています。
何より雲海がいい味出してます。そこらの富士山スポット的なとこより遥かに高度感ありますね。
b0132817_21330378.jpg
肝心の富士山は見えたり隠れたり。山頂には笠雲^^;
やはり北岳から見る富士山はシュッとしてて綺麗に見えるんですね。

ちなみにこれら写真は北岳山荘の部屋から撮影したものです。
富士山側(東側)に窓があるから便利ですね。
コチラ側の部屋を割り当てられなかった方はご来光の時だけ部屋に入らせてもらうか外で見ることになりますね。
この日は天気がよくなかったのでほとんどの人が部屋から見ていました^^;

K-3 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2014-09-06 21:41 | 山登り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/23331576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みながわ at 2014-09-06 23:56 x
すごい!!!!
絵画のようだーーーー
すごいなぁーーー
写真の腕がいいからかな!?(笑)
Commented by pre-sspec at 2014-09-07 11:47
>みながわさん
きっと、いや間違いなくカメラの性能かと思われます( ;´Д`)


<< 北岳山荘から間ノ岳へ      敗北感満載の北岳登山 左俣コース >>