タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 29日

あえて雨雲の下で撮影

本当は登山に行く予定だったのですが天気が悪そうなので中止。
さてどうしようか。そうだ、もう1年ちょっと飛行機撮影してないな。
せっかくだからリハビリがてらに雨の日のヒコーキ撮影にも挑戦してみるか。山はもちろん飛行機だって晴れの日のほうが機体は映えるしいいに決まってる。しかし雨の中をズバッと飛ぶ飛行機とかイイ感じかも。
カメラ・レンズは防塵防滴だし、雨具も登山用のゴアテックスレインウェア使えばいいし最強じゃないか笑
場所はもちろん成田。いつものさくらの山とさくらの丘両公園。こんな天気だからあまり人いないだろうと思ってましたがさくらの山はいつもと変わらないくらいの賑わい。
b0132817_21413681.jpg
しかし行ってみるとこれがまた雨がなかなか降らない^^;
少しだけパラパラと降ったりはするけど本降りにはならない。空には乱層雲がいつでも雨降らせるぞと言わんばかりに低く垂れこめてるのに・・・だ^^;
運がよかったのか悪かったのか・・・
b0132817_21455448.jpg
わずか1年ちょっとインターバル置いただけなのに飛来機も割と様変わりしてました。
まずA380がかなり減っていたこと。羽田の国際線が充実して供給過剰気味になったのか、シンガポール航空やエールフランス、ルフトハンザは軒並みB747やB777。この日目にしたA380はタイとアシアナくらいでした。時期的なもんもあるでしょうが一時はA380大国状態だったNRTがまさかここまで・・・。

そうそうB787も飛んでる姿をたくさんNRTで撮ったのは今回初めてだったかも。
b0132817_21554456.jpg
b0132817_22050806.jpg
b0132817_21563032.jpg
実際飛んでる姿はカッコイイですね。主翼の反り具合がグッド♪
アンコリライトが点灯しているところが撮りやすいのもまたイイ

ん~、でもやっぱり標本的撮影なら晴れてるほうがいいですね^^;
飛来機は様変わりしてるのに撮ってる写真はあまり変わらないっていう・・・(激痛)

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




エアインディアのB787。初めて見た!
b0132817_21583426.jpg
なんだろう?
この撮る気を削がれる味気なさすぎなJALのシンプルすぎる塗装^^;
b0132817_21591759.jpg

ブリティッシュエアウェイズは絶対B747のほうがいい!
One World塗装の奴、また見たいよぅ。
b0132817_22002724.jpg

ユナイテッドのB747もコンチネンタル合併前のデザインのほうがいいなぁ…
b0132817_22021431.jpg

毎度期待を裏切らないスカンジナビアの低い飛びだし!
b0132817_22032907.jpg

アーク塗装の生き残りB767。
個人的にはこちらの塗装が好きです。
b0132817_22050207.jpg

エティハドB777。
F1アブダビGPをアピールする文字が。
b0132817_22045334.jpg
ユナイテッドのスタアラB777が2機来ました。
b0132817_22103821.jpg
アメリカン航空のこの塗装はいいですね。
b0132817_22114244.jpg
K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



by pre-sspec | 2014-06-29 22:12 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/22861260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 後方乱気流の撮影に挑戦      長野県による信州の山 登山難易... >>