タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

スターレンズの修理

先週末からメーカー入院させていたメイン使用レンズのDA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMが退院してきました。
b0132817_20563534.jpg
新宿のフォーラムで預けた時はスターレンズは時間かかるので3週間近く今月30日前後の見込みですねーと申し訳なさそうに言われたのに、1週間弱で帰ってくる早業。前に預けた時も予定を大幅に早める帰還だったのでこれからもこんな感じで早く帰ってくると思っていいのだろうか・・・(笑)
実は半年くらい前から修理が必要と言われてて、登山や航空祭の季節に長い期間は預けられない(笑)ので、年明けてようやく実施するのことに。
ちなみに今回の修理はメーカーからオーバーホール級の整備が必要とまで言われてました。
不具合内容(自分で気づいた・メーカー指摘含め)は
・AFピント不具合(全域で前ピン)
・フォーカスリング異音
・ズームリング作動不具合
でした。
よくあるSDM故障は私のレンズでは3年半使用している現在も未だ発生せず。。。

交換された部品(修理伝票記載)は
・カバーフレーム
・外観部品
・カムリング
・継ぎ環
・レバー
だそうです。
どこがどれなのかよう分からん^^;

実際に使ってみると・・・うん、確かにフォーカスリングのザラザラした変な感触は無くなった。
レンズの外観も自分が付けたキズを除けばキレイにになってる気がする(笑)
肝心の写りは・・・まだ試してません。まず先に写りを確認しろよってハナシですが^^;




ちなみに今回の修理費用は、うまい棒約2400本分くらいかかりました(泣)
レンズはボディと違って何年も使っていくものなので、ショウガナイのかなぁ…。

トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/21866564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2014-01-18 22:59
メンテ代はアイタタタですよね。
私も大砲が壊れたりしたら・・・ガクブルです><
知り合いは倒してしまったヨンニッパの修理に26諭吉かかってました(滝汗)


ところで再来月NRTにANAジャンボ来るらしく大騒ぎになること必至でしょうね
先日伊丹の里帰りイベント行ってきましたがぶっちゃけ航空祭かと思いました

まぁ、その前に今月末は松島遠征ですか?(笑)
Commented by pre-sspec at 2014-01-19 21:41
>oyamasuki_Yさん
さすがにヨンニッパは修理代も桁違いですね^^;
ITMはとてつもない混雑だったようで。行ってみたかったですねー。
NRTはジャンボが日常的にいるのでとけこみそうですけど、ANAジャンは久しぶりですので混雑しそうですね。

松島ですか?行きたいですが休みが・・・(笑)
by pre-sspec | 2014-01-18 21:17 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)