タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 01日

アイソン彗星の代わりに…

この週末はアイソン彗星でも撮りに行ってみるかと息巻いていましたが消滅してしまったらしいので、とりあえずオリオン座でも撮りました^^; 
いつもは富士五湖周辺に行くのでですけど、先日行ったばっかだしなぁーということで、今度は夜の伊豆スカイラインへ(深夜無料) 
気温氷点下で凍結注意の看板が至るとこにありましたけど、最近雨降ってないので夏タイヤで大丈夫でした。
b0132817_21414444.jpg
しかしまぁ、プロキオンの上で輝く木星が明るすぎるような…。
ベテルギウスって昔はもうちょっと大きく輝いてたと思うんですが。実はもう超新星爆発を起こしてたりして^^;
東京方面の空はやはり明るく、逆サイドの駿河湾方面も静岡の市街地の光で明るかったけど、それに挟まれて南の空だけはいい星空になってます。
 
b0132817_21443241.jpg
星撮影に初めてソフトフィルターを入れてみました。
こりゃ必須ですな。なんで今まで使わなかったんだろう(苦笑) 

しかし超広角レンズが欲しいですわー^^; 
K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM + ソフトフィルター + O-GPS1(アストロトレーサー)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2013-12-01 21:50 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/21570480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ちょっとだけ京都      三ッ峠山 晴れ! >>