タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 04日

入間航空祭2013 消化不良レポート

5年連続で行ってきました2013年入間航空祭。
今年は新記録の32万人が訪れたとか。ドラマ効果ってやつですかね。いつも人の多い入間航空祭ですが明らかにいつもより人が多かったですね。11時半頃にはエプロン地区もぎっしりになってたし。
会場BGMはドラマのテーマソングになった安室奈美恵の曲が頻繁にかかってました。航空祭の新たな定番BGMになりそうです。あまり好みじゃないんだけれど(笑)

んで、入間でのブルーインパルスですが今年は4番機抜きの5機編隊。
数日前に松島基地で2機バードストライクにあってしまったようで予備機もなく、5機になったとかなんとか。
ナレーションで今日はなんで5機なのか案内なかったのが残念でしたね。

展示区分は1区分。曇りがちで白っぽかったけれど、視程8キロでシーリングも高かったらしい。
ファンブレイクはこんな感じ。2番3番機の後席にぞれぞれ4番機の堀口1尉立山1尉が乗っています。
b0132817_1346574.jpg

4番機がいないのでデルタ体型でなくフィンガーチップ隊形のチェンジオーバーターン。
b0132817_13472332.jpg


5番機澤村1尉は本日展示デビューです。
b0132817_13481097.jpg
1年間のTRお疲れさんです!乃万3佐は10/31に松島でラストフライトされたようです。

オポジットコンティニュアスロール
b0132817_1441077.jpg
近くにいるように見えて2機の間隔は離れてるからぶつからないと分かってはいるんですが、いつもこの課目は見ててヒヤヒヤしますね。
やっと交差する瞬間を撮れた^^;

3機でのフォーシップ・・・ではなく3シップインバート。
b0132817_1356751.jpg


ラインアブレストロールのあと、ナレーションではオポジットトライアングルの予告。
5機とはいえ、見たことないオポジットトライアングルにテンション上がりましたが直後に無線が妙なやりとりをしてて、ん?と思うとすかさず、「お客様にお知らせします。~オポジットトライアングルを実施する予定でしたが、空域に侵入する航空機があり、このままでは危険云々~~展示飛行を一時中断します」
観客「え~~~~~(ザワザワ)」

15~20分ぐらい待機の時間が続き、会場は何とも言えない雰囲気に。

そして、ナレーションでは「誠に残念ではありますが、展示飛行を中止・・・」
観客「ええええぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~(悲鳴)」

これから始まるはずだった全機による集合課目がオールキャンセルになってしまいました。
いやはやこれはショックでした。残念でした。合流して一緒に見た友人も昨年入間で初めてブルーを見て途中中止を味わい、2年連続で途中中止。悔しがってました^^;
近くにいた観客(女性)は、空域に侵入した不明機に「撃ち落としてよ~」なんて穏やかでないツブヤキ(笑)

この日の入間はブルーのあとにF-15が飛行することもあり、ブルーが終わっても人はあまり退きませんでした。
ブルーが終わって幾分、人が減りましたけど、それでなおいつも通りの動員数かな?ってくらい、今年の入間は激混みでした。
ドラマ効果で楽しみに来てた人は残念でしたねぇ。

私も消化不良なので、岐阜にリベンジ行こうかなと本気検討中^^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



F-15は2機アフターバーナーを炊いて離陸しましたが、展示は航過飛行だけ。
b0132817_14253064.jpg
アフターバーナー離陸すると入間の周辺住民の許容値超えて基地上空の機動飛行はできなくなるんかな?(苦笑)
ブルー途中中止で消化不良の観衆待たせてて、これだけかよ!って空気に包まれてましたけど、入間じゃこれが精一杯なのかもですね。


個人的なことですが、今年もブルーパイロットのサイン会行こうと早めに会場入りしたのですが、荷物身体検査終わって踏切に差し掛かったところで、急に腹痛に襲われました。
急いでトイレに駆け込んで用を足すも腹痛が収まらず、ほぼトイレに張り付いてて、気分も悪くなり、とてもサイン会どころではなく、サインもらうのは断念。
ブルー展示のころには一時回復(笑)しましたけど、終わってからF-15の前にもまた腹痛。
気分的にもゲンナリ状態でなんとか帰宅しても体調は回復せず、体温測ったら若干熱が^^;
日本シリーズの楽天の日本一を見届けてすぐ寝てしまいました。

おかげで入間航空祭のトイレはどこが割と空いてるのか把握できましたけど(爆)
サイン会を目の前にして今回は断念したので、リベンジしないと^^;

by pre-sspec | 2013-11-04 14:32 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/21405888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あゆ at 2013-11-24 06:09 x
途中中止ですか(>_<) それは残念でしたね(;_;)
今日の岐阜は最後までやってくれるといいですが…
岐阜にはいらっしゃるんですか?(^^)
Commented by pre-sspec at 2013-11-24 22:53
>あゆさん
遅くなって済みません。
岐阜は結局行けませんでした・・・m(_ _)m
ここ最近の入間はどうもツキに恵まれていないようです^^;
今日は天気が良かったと思います。楽しめましたでしょうか^^


あと、もしよければ連絡先教えていただけますか?
今後の航空祭でもスムーズに再会できるかと思います(^^)
非公開コメントにチェックを見れるのは自分だけなので入れていただければ安全です。
Commented at 2013-11-25 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oyamasuki_Y at 2013-11-26 00:26
私は初の航空祭に岐阜を選んで行ってきました
土曜日がブルーの予行日だったのですが最高にきれいな青空の元撮影ができました!
日曜日は入間程ではありませんが岐阜もハイスコア更新確実な入場者数でしたそうです。
歩道橋の入場制限なんて初めて見ましたよ(笑)

航空祭、面白いですね
はまりそうです!
Commented by pre-sspec at 2013-11-26 22:36
>oyamasuki_Yさん
行かれたのですので岐阜航空祭^^ 予行日もいったとは。
私も初めての航空祭が晴天だったのでハマりました(笑)
来年もこれは自然と航空祭へ足が向きますね^^


<< 三ッ峠山 晴れ!      日光白根山 登山レポ >>