2013年 10月 09日

PENTAX K-3が発表されて・・・

昨日の話ですが、PENTAXよりデジタル一眼レフの新機種K-3が発表されましたね。
b0132817_2256221.jpg

1.新型イメージセンサー、新画像処理エンジン 有効約2400万画素
APS-Cで2400万画素て・・・こんなにいるかぁ?
RAW撮影を必ずするのでデータ容量が大変なんですが(´・ω・`) メモリーカードあたりの撮影枚数減るしなぁ・・・
トリミング耐性は向上するにしてもだね・・・大きすぎる^^;
ISO51200が拡張感度から常用感度になったそう。画素数は上がってもノイズは大丈夫そう?

2.世界初のローパスセレクター
ローパスフィルターを物理的に無くしても、イメージセンサーをあれやらコレやらしてしてモアレを除去してくれるそうです。
切り替え可能でSS1/1000以下のときに有効だとか。
ローパスフィルターレスは体験してみたい。また槍ヶ岳登って撮影しなおさなきゃなぁ(ぉ

3.27点測距が可能な新開発のAFモジュール
AF測距点、やっと増えましたか(遅いよ)
これからは両サイド測距点もちゃんとクロス対応してほしいなぁ。
ヒコーキ(ブルーインパルス)撮影がしやすくなることに期待。

4.約8.6万画素のRGB測光センサー
測光センサーが変わったようで、たまに吐きだす変な露出の写真も少しは減るかな^^;
暗いところでの露出制御も強くなったらしい。

5.最高約8.3コマの高速連続撮影
画素数が上がったのに連写速度も上げたのですか。PENTAX何があった?(笑)
シャッター周りやミラー周りのメカニズムを一新してるらしいですね。
RAW+JPEGでの連写速度向上も頑張ってくださいね(威圧)

6.明るさと倍率を向上した視野率約100%の光学ファインダー
明るさが向上したのは嬉しい限りです。
一度視野率約100%ファインダーを経験すると元には戻れませんね。
ファインダー倍率も上がったそうな^^

7.多彩な設定が可能なフルHD動画撮影機能
動画形式がH.264に変わったそうです。
だけど動画撮影ほとんどしない自分(逃)

8.スマートフォンとの連携が可能
いくら専用のメモリカード出しても転送相手がスマホじゃ容量がすぐいっぱいになるんじゃ。。。
プロのスタジオ撮影みたいにMacbookにLightroom起動しといて撮影した写真をリアルタイムに表示できれば市場も広がると思う。

9.視認性に優れた3.2型、約103.7万ドットの大型液晶モニター
視認性向上は歓迎します。重量増の原因となる安易なマルチアングル化をしなかったのにも敬意を表したい(何様

10.フィールド撮影に最適な防塵・防滴構造の小型堅牢ボディ
登山に使うのでPENTAXの小型防塵防滴構造の恩恵を受けてる自分には特に気になる部分。
いろいろと機能向上して、さりげなーく重量増していますが、大手2他社に比べればまだ軽いほうなので許容範囲かな?
シャッター20万回耐久テストをクリアしたそうです。ここまで使うかは分かりませんが・・・。

11.その他 ダブルスロット化、PDCU5
メモリカードデュアルスロット化ついにキター。これは嬉しいです。
あまり大容量カードは持ち歩かず、こまめに変える自分には便利です。
バッテリーはK-7から続く同じものを引き続き採用。これは嬉しい。だけど撮影可能枚数が200枚以上も減っています。機能向上のせい(おかげ)なのかな。ファームウェアアップデートでさりげない向上を期待(笑)
バッテリーグリップが変わってしまったのはいただけない。ボディサイズが変わったためでしょうね(´・ω・`)
何回アップデートされても重いまんまのPDCUも設計を大幅に変えて向上させるそうです。あまり過度な期待はしませんが、特に風景写真の時はLightroomよりPDCUを使うのでいい加減に操作性は改善して欲しい。。。

APS-Cフォーマットのデジタル一眼レフも技術向上が煮詰まってきた感じですが、まだまだ発展の余地はあるんですね。
ペンタのフルサイズには特に期待していない(ペンタにフル用レンズラインナップ揃えられる体力があると思えない)ので、APS-C開発はまだ抜かりなくして欲しいです。


うーん。。
欲しい!
いつ買うか。今でしょ来年でしょ(きっと

ところでロードマップに掲載している新しいレンズはまだですか?
既存レンズのリニューアルじゃなくて、新しいのを待ってます。
特に超広角。。。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2013-10-09 23:36 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/21249577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 日光白根山 登山レポ      紅葉になりかけの涸沢カール >>