タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 06日

紅葉になりかけの涸沢カール

9/23登山の最終日は北穂高岳から涸沢を経由して、上高地まで降りるのみです(これがまたウンザリするくらい長いんですが^^;)
b0132817_1726943.jpg
最終日も絶好の登山日和。下山日なのが悲しい限りです。
一同、「まだ下山したくない。このまま涸沢に泊まりたいなー・・・」と。

涸沢はまだ紅葉のピークには程遠かったですが、上のほうは紅葉しています。
下のほうのダケカンバやハイマツが赤く染まって無いくらいで、青空のおかげでこれでも十分な感じに見えるんですけどね。
この9月後半連休も涸沢の2つの山小屋は身体を斜めにしないと寝れないほどのとてつもない混雑だったそうです。
誰だ、テラスにゴミ袋放置してったやつは!
b0132817_17465126.jpg
北穂高岳から下山中。
涸沢岳と奥穂高岳。間の白出のコルの向こうにはジャンダルムも見えてます。
なるほどーこんな景色だったのかー。前回の時は何も見えなかったもんなー^^;
メモリカードを40GB分持っていったのですが、足りませんでした。最終日にはほぼ底をついててバシバシ撮影できませんでした(反省)


今回の3泊4日の山行はほぼ全ての日で雨に打たれることもなく風もなく、穏やかな天候に恵まれました。
同時にたくさんの大切なものを得ました。
一つは大きな経験(特に大キレット通過^^;)、もう一つはたくさんの仲間です。
これほど充実した山行は多分過去に無かったほどだったと思います。
出会った方々には感謝するばかりでなく、私の山の世界観も変えさせてくれた気がします。同時にまだまだ自分は未熟者だなぁと。
まだまだいろんな山に登ってステップアップしたい限りです。
b0132817_1746308.jpg
北穂高岳からの下山中、後ろを歩く仲間のショット(笑)

来年(こそ)は、北岳~間ノ岳と前穂高岳~奥穂高岳・涸沢岳にチャレンジしたいなーと。
日程に余裕があれば荒川三山~赤石岳なんて妄想も(笑)

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-10-06 17:55 | 山登り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/21226886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2013-10-09 21:31
満喫しましたね、山がきれいです。

ちょうど今が見ごろのようですね。
さぁ、また行きましょうか(笑)


来年は別の山へとか思いますがこの景色見るとまた行きたくなるのですよねー
上高地からの距離がシンドイですが・・・
Commented by pre-sspec at 2013-10-09 23:44
涸沢は先週末から見頃のようですね。
山小屋は平日でも連休並み混雑を予告してるそうですが^^;

上高地からの距離が確かに面倒ですね(特に帰りの横尾~上高地^^;)
スタートから本谷橋までワープしたい気分です(ノ∀`)


<< PENTAX K-3が発表され...      歓喜の絶景 北穂高岳山頂 >>