タワゴトだいあり♪

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 01日

槍ヶ岳山荘~大喰岳~中岳~南岳縦走

槍ヶ岳山荘に宿泊し、本日はまず槍ヶ岳山荘~大喰岳~中岳~南岳と3,000m峰3座を縦走します。

本当はこのレポの前に槍ヶ岳山荘で見る夕暮れや星空、ご来光をレポする予定でしたが、それを記録したメモリーカード8GB1枚が死んでしまい、読み出せなくなってしまいました(ショック死)
メモリーカードの分散化には努めてますが、まさかこんな時に・・・(凹)

まずは昨日昼間に登った大喰岳、本日は通過です。
相変わらずここから見る槍ヶ岳はイケメンです(違)

さて、この時点で共に行動する仲間が2人増えてました(ドラクエか?)

どちらも女性で自分よりはいくつか年上。うち、一人は昨日も槍ヶ岳山荘前のテラスで少しばかり山について語ったばかりでした。
この日も偶然、山荘出発前でバッタリ会い、(予定していた)途中まで一緒に歩くことになりました。
お二人とも面白く楽しい方で、自分よりずっと山経験は豊富で、雑誌とかでは得られない情報などバンバン教えてくれます。
うーむ・・・勉強になるなぁ(たじたじ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

大喰岳の広い山頂から見た中岳方面。

ガレ場を進んでいきます。

緩やかなアップダウンの稜線歩きです。

まだ雪が厚く残ってます。
奥には常念岳と蝶ヶ岳の稜線(前に歩いたなぁー)

中岳への登りです。

山頂直下はハシゴがあります。

中岳頂上から。
おおお~~~~~いい眺めだぁ~~~~~~
同行の女性A「しかし中岳なんて可哀想な名前よねーーーー」
わかりますわw

行く先を指し示す自分(笑)
この日の稜線は風もなくとても穏やかな天気で、格好の縦走日和です。

中岳を回るように降りていきます。ずっとガレ場です。

奥から槍ヶ岳、大喰岳、中岳。いい感じです♪

南岳への縦走路。大した勾配じゃないですよ。
写真左は天狗原への分岐点。

南岳山頂に到着。
自身6座目の3,000m峰到達です( ̄ー ̄)

南岳山頂からの槍ヶ岳方面。
縦走してなきゃ見られない景色♪ 槍ヶ岳山荘からおよそ2時間です。

南岳山頂から南岳小屋は降りてすぐです。
そして奥にはドドーンと・・・

南岳小屋に到着!
ここでしばし燃料補給&トイレタイム。大キレットのピンバッジも忘れずにゲット♪
さすがにここらを通過する登山者は皆、登山に慣れ、それなりの装備を持った上級者っぽい人ばかりです。
(失礼かもしれませんが)燕岳あたりにいる登山者とは似ても似つかない雰囲気が漂っています。

実は私は当初の予定では、この南岳をアトにしたら天狗原経由で写真でも撮って降りる予定でした。
だがしかし・・・!

すっかりうちとけ、楽しい会話で登山をしていた山仲間女性お二人に唆され、私は決断をしました。

大キレットを超えることを!

つづけ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-10-01 00:08 | 山登り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/21181407
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2013-10-01 23:35
ここいい!すごくいい!
ウチの北穂も悪くはないですがここもいい!
今度案内してください、行きましょう♪

しかしpre-sspecさんも隅におけませんなぁ~
ピークハントとガールハントを同時に成功させるとは(笑)

槍が凄く興味湧いてきました、やはり槍は行かないとダメですね~
Commented by pre-sspec at 2013-10-02 23:16
いやはやガールハントなんて思っていませんよ^^;既婚者もいましたし。
特別な感情は無いですけど、近くにいた方がとっても良い方だったのが運とも縁とも思っております^^
それよりも他の山のことやウエアの善し悪しとかいろんな情報を教えてくれてとても勉強になる方々でした。

ここらへ行くには日程の確保も必要なので、一緒となるとなかなか難しいのではと・・・^^;

槍は一度登って絶景が堪能できたら、あとはほとんど通過点になるそうです(笑)
でも残雪がまだまだ残る時期も行ってみたいですね♪

<< 北アルプスの難所 大キレット踏破レポ      槍ヶ岳の展望台 大喰岳 >>