タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

槍ヶ岳の展望台 大喰岳

今回の槍ヶ岳登山に際して、もう一つ重要な目的地がありました。
それは槍ヶ岳を眺めるには絶好と言われる展望台的山、大喰岳(おおばみだけ)です。
その標高は3101mで、何げに日本で10番目に高い山だったりします。

槍ヶ岳山頂に登ったあと、少し休憩して山荘から下って登って約30分ほど。
広ーい山頂ではこんな絶景が^^
b0132817_1345646.jpg
この眺めは登山を始める前後から憧れた景色でした。
当時はこの地に立てる奴はいったいどんな猛者なんだろうとか思っていましたが・・・^^;
槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘、それに通じる登山道、すべてが画になりますね。
最悪、槍ヶ岳山頂からの眺めはガスっててもここからの眺めだけは絶対写真に収めときたいと思っていました。

槍ヶ岳本峰は人でいっぱいでもここは常にガラガラ。しばしこの風景を独占することができました(´∀`)
b0132817_1374552.jpg


C-PLフィルターで青空を強調することも忘れずに(笑)
ちゃんと三脚立ててISO下げて、セルフタイマーで撮影して、フォーカスもマニュアルにして失敗しないように集中して撮影します(必死)
b0132817_1310344.jpg
右下には燕岳も綺麗に見えております。

実は大喰岳へ登る途中の登山道からもかなり絶景だったりします。
飛騨乗超からのアップダウンの高度感が強調されて、結構いい画になってくれます^^
b0132817_13122115.jpg


ここは1日中いてもいいですね。
朝昼夕晩それぞれでいつでもいい眺めが見れ、いい写真が撮れそうです。

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




飛騨乗越からの登山道を強調してみる。
b0132817_1442010.jpg


カスタムイメージ「リバーサルフィルム」で撮影
b0132817_145564.jpg


槍ヶ岳山荘から見た大喰岳。黒い山肌をしています。
b0132817_1454731.jpg


K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/21166776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2013-09-29 20:30
お、いいビューポイントですね

大喰岳って何気に初めて知りました、情けない・・・
地図で確認しましたら北穂までの縦走ルートの起点みたいですね
これはまた楽しそうな場所です


次はその先になるのですかね?
今日は美ヶ原を少しトレッキングしてみました
ですが最近激しい山?しか登ってないので刺激が足りずすぐ飽きてしまった・・・・


あの辺はやっぱり面白い!
先人としてガイドをお願いします!
今度ぜひご一緒してみたいですね
Commented by pre-sspec at 2013-10-01 00:18
なかなかいいですよーここ。
縦走予定がなくとも、槍ヶ岳山荘に荷物置いて、30分ほど頑張ればぷらっと行ける場所です。
槍ヶ岳頂上の混雑を遠目にノンビリ絶景を堪能できるので、高度感を求めなければむしろこちらのほうが・・・(笑)

美ヶ原といえば王ヶ頭ですかね。山登り始める前に何げに行ったことがあります(笑)
実はあそこも100名山なんですよね^^;
当時はあれでもすげぇ景色と思っていましたが・・・
by pre-sspec | 2013-09-29 13:19 | 山登り | Trackback | Comments(2)