2013年 09月 27日

絶壁の槍ヶ岳山頂アタック!と槍ヶ岳山頂からの眺め

さてさて、槍ヶ岳山荘に到着したあとは、ひとまず宿泊の手続きをとって荷物を寝るとこへ移動(無事に端っこゲット)
一息ついてから、最低限の水分とカメラを持って槍ヶ岳山頂へアタックです。

渋滞が心配でしたが、連休初日の朝10時頃はまだ人も少ないです。

西鎌尾根方面への分岐。素晴らしい!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

まずは岩壁をトラバース気味に歩き

矢印に従って登り、向こう側に回り込みます。

子槍が間近にあらわれます。なかなか凄い迫力でした。

ガシガシ登って中間のはしご。

これは降りている時に撮ったものです。3点確保であらゆるものを掴みながら登ります。

最後のハシゴです。
左側が登り用、右側が下り用。この写真の右側の人は間違えてました(空いてたからいいのですが)

下のことは意識せずにただハシゴを登る(下る)ことだけに意識を集中させましょう。
「ハシゴは足をかける横棒を持つようにして、両サイドの縦棒は持たないように!」とは、あとから来た団体を仕切っていた山岳ガイドさんのお言葉。
高所恐怖症の人は難しいと思います。

ということで山頂キタ――(゚∀゚)――!!

連休初日の午前中で渋滞もなかったので、山荘から約20分で登頂できました。
ピークは上高地から1日で登ってきた組が続々と到着する午後15時~くらい。1時間くらいかかってたみたいですよ。
酷い日は山荘前まで行列ができるとか。

表銀座縦走路方面です。
ヒュッテ大槍、西岳、常念岳、大天井岳が見えますね。

子槍の先っぽと、裏銀座方面の山々(すんません、このエリア行ったことなくて山の判別があまり…^^;)

穂高連峰方面。逆光ですが全部見えてます^^

笠ヶ岳方面も素晴らしい!

記念撮影もお忘れなく(笑)

今のところ自身の最高峰です。
来年こそは北岳・間ノ岳と奥ホ制覇ダッ!

今回の主目的は槍ヶ岳の登頂でしたが、まさか
この登頂が山行のホンの序章に過ぎなかった
とはこの時は想像もしませんでした。

詳しくはのちのレポをお楽しみにー^^

次回はコチラ

★教訓
9月の晴れといえど、半袖より長袖シャツあったほうがよさげです。風が吹くと肌寒い。。。
山頂の広大な景色は超広角レンズ必須です。APS-C広角端16mmじゃ全然足りません^^;
ヘルメットは無くてもいいですがあったほうが安心ですね。山荘でレンタルできます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-09-27 23:24 | 山登り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/21155427
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2013-09-28 01:11
槍の絶景いいですね、来年は槍に行ってみようか思える風景です。
平日ならラ王のCMさえ来なければスイスイ行けることが分かりましたので助かりますワ。
メットなんですがあった方がいいですね、今年登山して痛感しました。
北穂で落石が頭の横かすめた時は本気でゾッとしました
小さい岩なんで助かりましたが今思うとただのラッキーで助かっただけかと・・・

やー、キレット楽しそー!
来年のルートが決まりましたナ、こりゃ。

さぁ、早く次のレポを!
どうせあのルートしかないので楽しみにしてますヨw

セントレアはまぁ遠くはなりましたがまだまだホームには変わりないので遊びに行きますよー
冬は登山できないのでLet'sセントレアです。
Commented by pre-sspec at 2013-09-29 13:26
>oyamasuki_Yさん
ラ王のCM・・・そんな事件がありましたね。自分なら撮影隊蹴落としたいですが(笑)
私も今度穂高連峰の難路行く時はメット持っていこうかなと・・・

レポはもう少々お待ちくださいませw

<< ブルーインパルス スポーツ祭東...      槍ヶ岳登山 上高地~槍沢ロッヂ... >>