2013年 09月 16日

2回目の燕岳登山

3連休の土日、4年ぶり2回目の燕岳へ登山してきました。

台風が近づいていましたが土曜日だけは雲が多くともなんとか天気は持ってくれました。
合戦小屋あたりまではガスに包まれてましたが、稜線上は晴れで11時くらいまでは綺麗に晴れ。そのあとはほとんどの時間でガス。
前回登ったときは、自分はまだ登山を始めたばかりで適正な装備の量とかも分からず、余計に持ちすぎて途中何度も立ち止まるくらいにバテバテでしたが^^;、今回は多少の余力を残して登ることができました^^;

いつもアルプス登山は単独行なのですが、今回は初めて北アルプス登る山仲間と行きました。
燕山荘前の稜線に着いた途端に広がる北アルプスの絶景に、感動の涙を流していました(分かるわかる^^;)
綺麗に晴れ渡った風景を見れたのはわずかな時間でしたが、十分感動していました^^

しかしこの日は連休とあってかなりの人出でした。
中房温泉登山口の3つある駐車場は午前3時頃来た時点で既に満車。有明荘から少し降りた所の路肩へクルマをねじ込み駐車。
登山口から序盤の登りは渋滞するし、翌日の帰りも第1ベンチから登山口までのラスト半分位は渋滞。初日に降りてきたオッチャンは切れ目なく登ってくるので「仮想富士山だ」とボヤいていました^^;
燕山荘も大混雑で食事は4回転。寝るスペースは2人で1畳。でしたが、自分らが寝た区画は隣の1畳が幸いにも空いてくれました^^
小学生の集団が異様に多かった(騒がしいし)し、いかにもな山ガール(笑)も4年前に来た時よりかなり増えてたような・・・^^;

今度は残雪をいっぱいかぶった7月頃に登ろうと思います。
というか今年もそれを狙っていたのですが天気の関係もあって実行に踏み切れませんでした^^;
まだ朝の綺麗な斜光の景色を見ていないので、翌日も晴れの日を狙わないと・・・。

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

登る途中の合戦小屋名物のスイカ。
1切れ800円を2人で分けあったので1人分はこれの倍あります。
スイカがこんなに美味いと思ったことはなかったかも^^;

台風の影響?でガスに包まれる時間も多かったですが16時頃に晴れて燕岳がいい感じで姿を現したときは山小屋前は大盛りあがり。
燕岳の姿に感動する人たち。

紅葉で色づくのは来週の連休かなー?
テン場も早い時間から既に満杯です。

完全にガスっていますがとりあえず山頂へ。。
4年前にはこんなプレートなかったなぁ・・・
山頂は常に記念撮影の順番待ち^^;

燕山荘から見ると近くに見えますが、実際行ってみると思ったより遠い燕岳^^;

翌日雨予報だし星空もご来光も絶望的な状況でしたが、日付が変わった頃に起きて外に出てみると、アルプスの山々がかろうじて顔を出していました。
とはいってもガスの流れは早く、見えたり隠れたりするので、この写真もほんのわずかなチャンスで撮れたものです。
F3.2、ISO1600で80秒以上露光しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-09-16 14:05 | 山登り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/21043445
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2013-09-24 15:25
ご無沙汰しております。

燕登ったのですね、あの場所は何度訪れてもいいところです。
ただ最近登山客が増えたような気がしてなりません。
私が最後登った時はガラガラだったのにねぇ・・・

私も先日北穂登ってきました。
天気は最高ですごくよかったです・・・が!
ヒドイ混雑でもう2度と3連休には登りませんw
Commented by pre-sspec at 2013-09-24 23:11
>oyamasuki_Yさん
ご無沙汰しておりますー。
確かに燕岳は増えた気がします。
といっても私はまだ2回しか登っていませんが、明らかに混雑の質が違った気がします。

って、北穂にいたのですか!?
実は私も連休に北穂山頂にいたのですよ!ニアミスしていたかもしれませんね。
詳しくはまたレポートいたしますが、本当にヒドイ混雑でした・・・。
平日のノンビリとした雰囲気でまた過ごしたいですね。

<< 槍ヶ岳登山 上高地~槍沢ロッヂ...      ブルーインパルスが百里基地にて... >>