2013年 06月 13日

いざ、ブルーインパルスの本拠地へ!

唐突ではありますが先日、松島基地に行ってきました!
b0132817_16214445.jpg

実はこの度、転職先が決まりまして次週から勤務につくことになり、現在ニート期間中であるのです^^;
当初は八ヶ岳に登山へ行く計画だったのですが、前日になって天気予報が思わしくない状況に。んで、

さてどうしようか→そういえばブルーという選択肢もあるな→8月の松島基地行事は行けなくなった→ブルーの訓練は平日のみ→平日余裕があるのは今週いっぱいまで→明日の仙台(東松島)は晴れの予報だ→いつ行くの?→今でsy(略

という経緯です(笑)
交通手段ですが、新幹線で仙台まで調べたら妙に高かったし+レンタカー代を考えれば、ETCの深夜割とフィット君の低燃費を駆使&自由に行動できることを鑑みてクルマでということに(即)決定^^;
2~3個前のブログで、登山に集中するからヒコーキはしばらくお休みなんて書きましたが、前言撤回ということで・・・(意思弱っ


で、400km超のドライブの末に松島基地に到着したのですが、どこに行けばいいのだろう?
インターネットという文明の利器(笑)で事前に調べて、とりあえずR/W25エンド南側に行ってみることに。
所々未舗装の砂利路を進むと既に同業者っぽい人が待機していた。ここにするか(笑)
その後も続々とクルマが数台やってきた。ここは定番ポイントなのだろうか。
津波の影響で失われたポイントもあるそうですが・・・


訓練開始予定は10:50。
待っていると防潮堤の向こうでブルーのスモークチェック見えタ━(゚∀゚)━!



そんでもって、R/W25から離陸開始。
b0132817_16282372.jpg
ダイヤモンドテイクオフからのダーティーターン。
なんとなく展示基準点からずれるとは想像していたけど、結構離れるのね^^;

この日は6番機だけいませんでした。お休み?
まぁ、訓練で6機揃うのはそう頻繁なことじゃないみたいでしょうし、しょうがないですね。

ファンブレイクは真裏から見る形になります。近っ!
b0132817_1642555.jpg



チェンジオーバーターンもこのようにフィンガーチップ隊形に。
b0132817_16293731.jpg


サンライズもこんな感じです
b0132817_16311022.jpg


レター8はそこそこいいポジションで見れた気がします。
b0132817_16312831.jpg


ラインアブレストロール
b0132817_1632193.jpg
遠いよーーーーー^^;

航空祭含めて、今までで一番いい感じに撮れたと思いますデルタロール
b0132817_16325482.jpg
6番機いないけど、これはこれでいいかな

訓練なのでポジション番号は1番機以外、見事にバラバラでした。
b0132817_1634189.jpg


ほぼ真下から見るバーティカルキューバンエイト
b0132817_16345287.jpg


上向き空中開花と・・・
b0132817_16354062.jpg


線が一本足りないスタークロス^^;
b0132817_1636365.jpg


ローリングコンバットピッチはいいポジションで見れました。
b0132817_1636279.jpg


6番機がいないので、キューピッドは無し。
ハーフスローロールやオポジットコンティニュアス、タッククロスなどは単機でやっていました^^;

着陸する6番機・・・ですが、中身は5番機パイロットです(笑)
b0132817_1642436.jpg
ブルーのハンガーはまだ本来の位置より、前に移動したままです。
津波防止のために設置された防潮堤により、エプロンやタキシングする様子はこちらからではまったく見えません。T-4の垂直尾翼すらも・・・
震災前はここからでも地上の様子が見えたんだろうなぁ・・・


せっかく来たのに1日だけ見て帰るんじゃもったいなかったので、翌日も粘りましたが、ローシーリングで天気が悪くて飛行場訓練はキャンセルに(´;ω;`)
今回の松島”遠征”で何となくいいポジションというか勝手も分かってきたので、次にまた行くチャンスがあれば、もっといい場所から見たいですね。
できれば天気と視界がよさげなウィンタートレーニングの時期に行きたい^^;


おまけ。
b0132817_16462054.jpg
三陸道矢本PAの建物にあった看板。
やっぱり旧矢本町(現東松島市)の象徴はブルーインパルスなんですね。

ブルーの地元、イオンタウン矢本内の本屋はブルーインパルス関連のDVDや自衛隊関連書籍(デアゴスチーニですが)も充実してます。
b0132817_1648028.jpg
つーか、石破茂の似顔絵ポップわらた^^;


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-06-13 16:58 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/20589754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 乾徳山登山ミニレポ      金峰山 登山レポ >>