タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

静浜基地航空祭2013 Vol.2 ブルーインパルス編

さて、静浜基地航空祭のブルーインパルス編です。

同基地は滑走路が小さくてブルーは離陸課目出来ないそうなので、浜松基地からのリモートです。
ノーマルT-4は地上展示されていましたから離着陸は出来るのでしょう。ブルーのように何機も連なって滑走することは出来ないんでしょうね。
b0132817_17133447.jpg

展示開始は静岡空港との空域調整で30分くらい遅れました。暑い中、ちょっとキツイですが結果的に光線状態も良くなったので結果オーライかな。
静岡空港って過疎ってるから、ブルー優先でいいんじゃないか?^^;

ファンブレイクからスタート。
基地建物の後ろから不意打ちのように現れて観客の度肝を抜かしました。
このあと、レインフォールで2番機VARLEさんがちょっとやらかす^^;(写真は撮ってないです)

自分はショーセンター付近にいましたが、いつもの入間と侵入角度がチョコちょこ違ったりして、アングル的にもまたいつもと違う感じで写真が撮れました。
基地を境に東半分が青空、西半分が白っぽい空になってましたので、バーティカルクライムロールなんかは完全に太陽に向かっていく感じでした。

デルタループはこんなかんじ。ベイパーが撮れた♪
b0132817_17194348.jpg

そのデルタループも降りてくるところは白っぽい空です。
b0132817_17222180.jpg


ロリコンことローリングコンバットピッチは、ずいぶん遠くから開始した感じでした。
b0132817_17224826.jpg


デルタロールはいい感じで向かってきてくれました。友田3佐に感謝!笑
b0132817_172426100.jpg
ちょっとトリミングしてますが(逃)


ということで、午前中は割と雲があって、何区分になるか悩ましいところでしたが、ショー開始が遅れたことが幸いし(?)、バリバリの1区分実行となりました。
風が弱かったみたいでスタークロスやバーティカルキューピッドもバッチリきれいに決まって、観衆も大満足のご様子でいい雰囲気で航空祭は終了。
課目の間の取り方も昨年の入間に比べたらちょっと良い感じだったかな?
前日の事前予行は晴天下で3区分実行したらしいから、この日も晴れの日のサクラ実行にちょっぴり期待したんですけれども・・・^^;


いつも似たような写真になってきたので、そろそろ超広角か超望遠レンズ導入したい^^;
機材のせいにするのはまだまだ修行が足りない証拠だな・・・^^;


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




好きな課目、ワイドトゥデルタループ
b0132817_17284367.jpg


4シップインバート。
未だ3シップやダブルファーベルを見たことがないので、出来ればやってほしいなぁ
b0132817_17324012.jpg


最近のコークスクリューは互いの距離がちょっと開き気味のような・・・
最後のブレイクレディ、ナウ!もちょっと合わなかったりしてるので、頑張れ奥山1尉!
b0132817_17333579.jpg



話は戻って、ブルーインパルスパイロットサイン会の列。
早めに来て一通り展示物を見ても、日陰のハンガー内で並ぶことができました♪( ̄▽ ̄)
b0132817_17353071.jpg


しばらく待っていたところに田中隊長降臨。写りませんでしたがすぐ後ろには澤村1尉もおられます。
b0132817_17362031.jpg
この日はほぼ予想通り、田中隊長と澤村1尉が地上統制(&サイン会)担当でした。

サインする方がもうひとり。TSUJI1佐?誰だ?
歴代パイロットでも辻なんて人いなかったよな。1佐ということは新しいTRパイロットでもないはず。0番機のネームタグ・・・
b0132817_17393951.jpg
調べてみたところ、どうやら11飛行隊?4空団?の飛行群司令らしいです。

JOEこと田中隊長。同じ福岡県出身!
b0132817_17423351.jpg
近くに並んでいた人が、田中隊長ちょっと痩せたよねとボソボソ^^;

TUBEこと澤村1尉の写真も撮らせていただきましたが思いっきりミスったので割愛。
TACネームの由来を聞くと、やはりTUBEに似てるからと予想通りでした^^;

サイン会を終えてハンガーから出ると、サインを待つ行列がご覧のとおり^^;
拡声器もった案内役の基地隊員も人数の多さに、こりゃまずいぞと焦った表情してました。
b0132817_17451514.jpg
サイン会も結構大変な任務ですね。おつかれさんです!

2013年版ガイドブックとリーフレットとサポーターズDVD
b0132817_17462421.jpg
サポーターズDVDって初めて買いましたが、1,000円(約33分)にしてはなかなかいい内容でした。
過去の分も買おうかな(^^;

※追記:公式ページのパイロット&クルーの写真が更新されました。
2013ガイドブックの写真は昨年のと同じでしたが、HPは新しいものになっています。
今後刷られるのガイドブックはどうなるんでしょう。。。

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/20511074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2013-05-28 22:50
ヘリのパイロットに猛虎魂を感じる僕ですこんばんわ

静浜行かれたのですね、天気も良かったし最高だったと思います
ブルーもベイパーが出て気持ちよさそうですよ
静浜にみんな流れたおかげで土日のセントレアは平和そのものでしたwww


おかげでいい収穫できましたしね♪(5/27参照)


交通網の対応はちと残念ですが一つフォローってわけじゃないですが・・・・
今回の静浜、過去最高の人出だったようで主催者側も予測していなかったみたいです
まぁ甘いっちゃー甘いのですが5年ぶりのブルー効果はすさまじいようで(笑)


さぁレンズが欲しいと仰っていますようなんで週末は超望遠お買い上げですか?
Commented by あゆ at 2013-05-29 23:09 x
お久しぶりです(^^)
航空祭、行かれたんですね!!
しかも晴天なんてほんとうらやましいです!☆
岐阜も晴れるといいですが…(>_<)


私も『空飛ぶ広報室』見てます~♪
基地とか防大とかほんとたまらないです←
やっぱり井川三佐、エキストラで出られてましたよね!?
なんだか、うれしいです(^^)
でも空自ファンが増えるの、嬉しいような、寂しいような…笑
Commented by pre-sspec at 2013-05-30 01:56
>oyamasuki_Yさん
静浜、小さいわりになかなかよかったですよ♪
過去最高入りだったのですか。確かにこれは絶対いつもより多いだろという雰囲気は感じました。
帰りのバスはホント参りました。バスがちゃんとしてれば来年も絶対来るって意気込めたんですけどね。

レンズは・・・
とりあえず優先順位的には超広角なのですが、PENTAXのレンズロードマップで新しいのが出そうで発表まだ無いので、待ち焦がれてます笑
Commented by pre-sspec at 2013-05-30 02:04
>あゆさん
お久しぶりです!
静浜、天気は期待してなかったのですが、いい意味で裏切られました♪
あゆさんも来ればよかったのに・・・(^ω^)

空飛ぶ~見てますか^^
基地や防大シーンが好きですか。なかなかやりますね笑
個人的には航空学生の教育シーンとかもあればなぁと思ってます^^;
井川3佐、ブリーフィングのど真ん中付近にいましたね。目を凝らしてみましたが他のブルーOBはいなかったようです^^;
ドラマの影響で今後の航空祭も混みそうですね。

岐阜は私も都合付けば行きたいと思ってます。
ぜひ、感動の(!?)再会を果たしましょう^^
by pre-sspec | 2013-05-28 17:59 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)