タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

静浜基地航空祭2013 Vol.1

初めて静浜基地航空祭に行ってきました。
航空祭の遠征は初めてです。昨年の国際航空宇宙展は厳密には航空祭ではないでしょうし(ノ∀`)

天気予報は曇り時々晴れ。
実際は白っぽい曇り時々晴れ時々曇りでした(どんなや)
駐車場は用意されていないとのことで、クルマで静岡入りして適当に駐車場に止めて電車で最寄駅→シャトルバスの手段で、ほぼ朝イチから会場にいました。
b0132817_2213616.jpg


狭い基地で初めてなので、今回がどんな混雑度か知りませんが、えぇ充分混んでました(苦笑)
ピーク期のエプロン地区や売店周辺なんかはもう、いつも行ってる入間航空祭と人口密度はそんなに変わらない感じ。
静岡だし小さい基地だし、入間みたく酔狂な混み具合じゃないだろうと舐めてかかりましたが、大いなる勘違いでした(ノ∀`)
b0132817_2218249.jpg
↑これはまだピーク前です。戦闘機の飛行が終わって一段落した時のもの。
とにかくエプロンが狭いです。入間になれた人間にはカルチャーショック(苦笑)

売店エリア(朝8時前ですよ)。
昼時はもうまともに歩けませんでした。
b0132817_22201783.jpg
飲み物扱ってる売店がかなり少なく、昼前にはほぼ売り切れ。飲み物扱う店よりかき氷扱う店が多いくらいで、暑いこともあってバカ売れ。
来年は飲み物扱う業者をもっと入れるべき。

戦闘機の機動飛行は、岐阜のF-2と小松のF-15の2機でした。
入間みたく大人しい感じではなく、ちゃんとアフターバーナーも点火して爆音立ててくれました。
だけど、8の字旋回が多くて、ぐぃんぐぃん機動という感じではないです。
b0132817_2224939.jpg
F-2はなかなかエプロンに背中見せてくれませんでした(´・ω・`)
超望遠持ってる人や滑走路挟んで対岸にいた人は、それなりに撮れたでしょうけど・・・

エプロンが南向きなので、午前中は特に逆光です。
暑くてかなり日焼けをして腕真っ赤^^;


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



地上展示機でひときわ人気だったのは、アパッチ・ロングボウ(なんでこの角度で撮る・・・
b0132817_22292566.jpg

ローターとロングボウレーダー(*´д`*)
b0132817_2230968.jpg

ランチャーかっこよす(;´Д`)
b0132817_22304097.jpg

陸自ヘリ達がいろいろ動いてくれたのは、帰投になってから。
b0132817_22315722.jpg


ひび割れ補修跡が悲惨な静浜基地管制塔の建物
b0132817_22311579.jpg


C-1とチヌークの内部に入れるというのでその列。
b0132817_22324998.jpg


C-1の内部です。
b0132817_22331925.jpg
内部の装備品は触っちゃイヤンです。ある部品はまだ「防衛庁」と書かれてました。

チヌークの内部。
b0132817_22335870.jpg


F-15の機動飛行。
小松の306飛行隊(ゴールデンイーグルス)が担当しています。
b0132817_22353117.jpg
湿度があったので、ベイパーも出しまくりでした。
超望遠持ってる人は、いいのが撮れたと思います。
b0132817_2237887.jpg
逆光というか真上から直射日光な感じなので、影になりがちです。。。
b0132817_22372628.jpg
F-2はホントにお腹ばっかでした(´;ω;`)

第11飛行教育団 教官パイロットによる編隊飛行
b0132817_2240967.jpg

魚の形をイメージしたそうです。
b0132817_22403077.jpg
すぐ近くにいたギャル2人組の会話「うわー、チョーすごーーーーい。魚だってー、あんま見えなくね?キャハハハ。あーでもサカナだー。」

帰投する海自のSH-60J(K?)
コパイが手を振ってくれてます。よく見ると・・・ん?
b0132817_22444286.jpg


バブルキャノピーのところ!
阪神タイガースの扇子振っとる!(ノ∀`)
b0132817_22453126.jpg


今回の航空祭で残念だったのは、帰りのしずてつの(名ばかり)シャトルバス。
全然来ない!台数全然足りてません。ぎっしり人が並んでるというのに、バスが全くいない時間帯もあったり。
b0132817_22534685.jpg
最後のブルーが終わって、割とすぐ列に並んだのに、1時間半以上待たされ、かなりの苦痛を味わいました。
状況説明もロクにせず、行列にあえて距離を置いていた係員達および静鉄はマジで猛省すべき。


ブルーインパルス関連は、次回レポしますね!( ̄▽ ̄)

つづけ!

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/20507192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2013-05-27 22:56 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)