タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

スノーラビットエクスプレスを追って 其ノ参 まつだい+α

上越線で撮影したあとは、クルマで六日町~十日町とスルーして、まつだい駅まで移動しました。
一番最初にレポったくびき駅での撮影はこのまつだいのあとになります

この駅も直線ですが下りの編成写真が撮れます。
b0132817_0355915.jpg
実はこの写真はまつだい→くびき→まつだいと移動して、この日最後に撮ったモノです^^;
くびきでまさかの交換カブリだったので諦めきれず、まつだいまで戻って、折り返しを狙いました。17時頃でラストチャンスでした^^;
機材とソフトの進化で、ISO1000でもまぁノイズ不満はない感じ。

この編成は前回記事で上越線で撮ったのと同じ(はず)ですが、フロントノーズは朝より虫で汚れてます(´・ω・`)


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ






ホワイトウィング仕様のJR西編成。
b0132817_0422217.jpg

その後追い撮影
b0132817_0422936.jpg


軌道施設がとても立派。
制限160km/h制限の標識なんてなかなか見れるもんじゃないですね。
b0132817_1028100.jpg
ついでに駅自動放送アナウンスの声がJR九州といっしょ笑


上り列車が突っ込んできました。
この顔は正直嫌いです。国内最高の160km/h出す優等列車の顔とはとても思えん^^;
b0132817_0432810.jpg



ここから、ほくほく線乗車レポ

クルマはまつだい駅(道の駅になってます)に置いて、くびきまでは普通列車で移動。
せっかく来たのだから、乗らないと勿体無い。それに最近言われる撮り鉄はクルマ移動で、鉄道会社に還元しない人間と言われてはシャクなので(爆)
b0132817_0445350.jpg


ほくほく線の切符(これはくびきからまつだいへ戻るときのやつ)
駅間にして5駅程度ですが、460円高い。第三セクターだからまぁしょうがないか。ここまで来て文句は言ってられない。
この間に20km以上も移動します。京王線なら間に20駅はあるな(爆)
b0132817_046954.jpg


車内は転換クロスシートとロングシートの配置。みんな転換シートに座ってる。
地方のローカル線らしく、脚を対面座席に投げ出してるくつろいでる人が多い。通路をはさんで隣にいたオッサンは駅弁食べてる。いいねぇ、こういう雰囲気。
b0132817_0493473.jpg
新幹線並みの高規格軌道なのでやたら乗り心地が良いうえに、お前は京浜急行か?というくらい飛ばす。
単線で160km/hで走る特急のダイヤを縫って走るから、普通列車も飛ばさないといけないわけですな。
b0132817_0521959.jpg
虫川大杉で列車交換。ここでの撮影も考えましたがダイヤの都合上、パス^^;

駅にある列車の現在位置表示機。これは(撮り鉄にも)便利。
雪国だからかホーム上にはなく、屋内施設にしかない^^;
b0132817_0533486.jpg


このあと、くびきで撮影して、まつだいに戻り、冒頭の写真です笑

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/20447759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2013-05-16 01:01 | | Trackback | Comments(0)