タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

スノーラビットエクスプレスを追って 其ノ弐 上越線

前回のレポと順番がひっくり返りますが、今回のほくほく線はくたかスノーラビット編成撮影の旅で、最初に訪れたのは、定番らしい越後湯沢~石打間のポイント。
個人的にはくたかの編成写真を最も撮りたかったポイントです。

b0132817_23502796.jpg

ほくほく線HK100形
同業他者もおらず、ベストなお立ち台撮影ポイントが分からず、ポジション前後を行ったり来たり^^;

ここは関東と新潟方面を結ぶ幹線なので、貨物列車も通ります。
b0132817_23504813.jpg
編成が長いので貨物向けポイントかなぁ。
S字カーブで電車も高速でないので、写止めるのは難しくないです。

久しぶりの撮り鉄だったので、スノーラビットの681系はくたかが通過するまで、しばし練習。
はくたかは1時間に1本しかなく、午前中が順光、この日のチャンスは1回だけ。。。

翌日は雨の予報なので、明日のチャンスは無い!



結果は・・・

b0132817_23533891.jpg

オーマイガー
編成が最後まで入らなかった・・・orz

明らかなポジションミスです。
あと、架線間隔1本分前進が足らなかった・・・。9両編成だからここなら編成全部入るだろうと思ってたのにorz
天気も明るいくもりで架線影も気にしなくて良いある意味絶好の環境だったのに。

ここはリベンジ決定かなぁ。
S字カーブで一番きれいに撮りたかっただけに悔しさが大きすぎます。
夏は草ボーボーで虫も多そうなので、その季節が過ぎたらで・・・^^;


しかし、この田舎で見慣れない人間・地域ナンバーのクルマが徘徊していたら不審者扱いされそうなくらい民家もまばらなのに
ソフトバンクWIFIが入った不思議(ノ∀`)

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/20438324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みつばち at 2013-05-14 08:04 x
おはようございます(^^)&1日遅れましたがおめでとうございます(謎)

さてさて、撮り鉄遠征お疲れ様でした。
スノラビは久しく出会ってないですねぇ(^^;
でも、ほくほく線内はロケーションも良くて撮り甲斐がありそう。

Sカーブの方は、ホンマ、貨物ならバッチリですね。
てか、この辺の架線柱が緑色なのにびっくりしましたわ(^^;

またリベンジ頑張ってくださいね~(^^)
Commented by oyamasuki_Y at 2013-05-14 22:11
ご無沙汰してます

鉄分補給って奴ですね?
中々奥が深そうなジャンルですよね
北陸系か上越系の特急ってむちゃくちゃ速いんでしたよね?
トンネルの中をむちゃくちゃなスピードで通過する動画見たことありますが・・・

私も一度真冬に行ってみたいものです

こっちは半年ぶりくらいにセントレアへアントノフがやってきました
リフターの代打できたんですが予告なしなもんでデッキが大騒ぎでしたw


世界一だけあってありえんでかさでしたよ!
Commented by pre-sspec at 2013-05-15 00:09
>みつばちさん
こんばんは&ありがとうございます(謎)

ほくほく線は、なかなかよかったですよ。1度だけでなくもう1度行っておきたいですね。
上越線は貨物列車の方が本数多かったと思います。
架線柱が緑・・・言われるまで気が付きませんでした。さすが^^;
Commented by pre-sspec at 2013-05-15 00:16
>oyamasuki_Yさん
ご無沙汰してます。
久しぶりの鉄分補給でした笑
私は元々、ヒコーキの前は鉄好きだったもので^^;
このはくたかは、在来線でほぼ一番速い特急です。

アントノフってリフターの代役になるんですね。
一度見てみたいものです。
by pre-sspec | 2013-05-14 00:07 | | Trackback | Comments(4)