タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 12日

スノーラビットエクスプレスを追って 其ノ壱 くびき

ひさしぶりに撮り鉄してきました。

場所は新潟の豪雪地帯をぶち抜き、単線のくせに新幹線並みの設備を持ち、在来線国内最高速を出す、北越急行ほくほく線。
目的は、スノーラビットエクスプレスこと、681系特急はくたかを撮るため。このはくたかは、2014年度末頃の北陸新幹線の開業によってほぼ間違いなく廃止されるであろうからです。
それで葬式鉄さんが集結する前に撮っておこうと思いまして(ノ∀`)

普段、新幹線のラスト運転とかでもなかなか撮りに行かない自分ですが、ほくほく線はちょっと思い入れがあります。
今から10年ちょっと前、私は電車でGO!に狂っていた時期がありました(今でもたまにやりますけど^^;)
そのゲーム中に収録されていた路線の一つが、このほくほく線であり、特にこの特急はくたか(難易度も特級)で100点満点評価を取るために足繁くゲーセンに通っては、仮想空間の中で何度も運転に興じていました^^;
というわけで、ゲームの中でしか見れなかった沿線風景を一度、沿線に来て実際にこの目でみたいと思っていて、10数年越しの実行に踏み切ったわけです。


順番はちょっと前後しますけど、まずは頚城平野の田園地帯で。くびき駅からスグですよ。
b0132817_2157116.jpg
コイツが今回のメインターゲットの北越急行所有の681系2000番台、通称スノーラビットエクスプレス。はくたかなのに雪うさぎとはどういうこっちゃ・・・
はくたかに充当される車両は、同じ顔で灰色の681系ホワイトウイングと、連結器を出してタレ目の683系とありますが、私の主目的はこのピンク顔で2編成しかない681系2000番台!
北越急行のサイトには、運行する編成予定表があったりと、はくたかが1時間に1本、普通列車も1時間に1本な環境下で、何かと助かりました。
ダイヤグラムもあればもっと嬉しいですけど・・・^^;

こちらは683系8000番台。
b0132817_22144584.jpg
この目(ライト)と連結器を出したデザインはあんま好きではありません^^;反対側の貫通型顔は存在すら認めたくありません(ぉ
架線の影がノーズに写りこんじゃってるけど、まぁいっか(よくない

沿線は豪雪・稲作地帯の田舎ならではのノンビリした雰囲気で駅前に人通りはなく、自販機しかなくて空腹と戦ったりもしましたが、なかなか面白かったです。
冬の大雪原も撮ってみたいなぁ~。けど、雪国人じゃない自分にハードルは高そうだ^^;


このシリーズ、ちょっと続きます^^;

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



のどかに広がる日本の米どころの大田園地帯。
そこに立つ単線高架橋の上をはくたかがキタ!
b0132817_2157988.jpg


キタ!来た!はくたかが来た!
b0132817_2224555.jpg

で、冒頭の写真となるわけです^^;

田んぼと681系0番台はくたか
b0132817_22275025.jpg
こういうシチュエーションでは、黄金色に実った稲穂と青空の下で、超広角レンズで撮りたい^^;

周りは田んぼだけ。その中に超ロングストレートの農道。
b0132817_22424221.jpg
夜は真っ暗だろうなぁ。星がキレイだろうなぁ。。。
今度は雲がない晴天下でまた来たい。


流し撮りに初挑戦!
b0132817_2228576.jpg
結果は、ご覧のとおりオーマイガーorz

折り返してきた下り681系スノーラビット編成を上の683系と同じように撮ろうと構えていたら、まさかの特急待ち合わせ(´;ω;`)
b0132817_22293081.jpg
時刻表を見て不安を抱えつつも、1時間以上も待っていたので死ぬほど凹みました。普通列車でまつだいまで行っときゃよかった。。。
失意の中の撮影でしたので、ピントも露出も合わせてません(^^;

下りが通過してから、トロトロと発車するこちらもスノーラビット編成のはくたか。
b0132817_22334828.jpg

この列車は後で折り返してきたのを撮影しました^^;

つづけ!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-05-12 22:45 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/20431743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< スノーラビットエクスプレスを追...      まだまだ修行が足らん >>