タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 19日

初めての夜ヒコーキ撮り

なんだか大変なことになっちゃいましたねぇ、B787。

近々、ひさしぶりに成田へ行こうと思っていたのですが、ANAだけじゃなくJALもユナイテッドも(てか全航空会社)運行停止じゃ、しばらく撮影も延期ですわ・・・。
はよ原因究明して適切な部品(バッテリー)、システムに改修して再開して欲しいすね。
無論、この人のブログが原因でないことを祈りますが(爆)
b0132817_23591989.jpg
さて、本題。これまでヒコーキは何度も撮ってますが日が落ちて暗くなってから機体を撮るのは実は初めてだったりします。
B787のアンチコリジョンライト(赤いやつね)は独特のテンポで長く光ってくれるので、うまく”呼吸を合わせれば”連発で点灯状態を撮ることもできちゃいます。
夜にB787を撮るならアンコリ点灯状態で撮るとアジが出ますね♪

初めて流し撮りにも挑戦。
b0132817_024884.jpg
やはりAFではダメですね。一度、MFで決めてからピントリング固定で流し撮りに専念するセッティングにするのがいいですね。教訓になりました。
ついでにISO感度も高くしすぎたので、この辺も今度いろいろ試してみよっ。

クドいくらいにB787(笑)
b0132817_045749.jpg
こちらもAFで撮りました。ピンボケです。
ホント他の機体も同じ点灯パターンにして欲しいくらい、B787のアンコリは撮りやすいですね♪

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ



34Lに着陸するB777-200。
背景の工場夜景を一緒に撮り入れるのがミソというか定番ですね。
b0132817_0115444.jpg
b0132817_012546.jpg


うまい具合にB777-300のアンコリ点灯の瞬間を撮れましたが、尾翼に・・・(´;ω;`)
b0132817_01324100.jpg


羽田といえば、この着陸態勢数珠つなぎ状態。
b0132817_0143765.jpg
最終アプローチで並ぶ前の含めて6機写ってますよ。

B747-400Dも痛みが目立つ。
先日はお花ジャンボが引退したし、老い先長くないでしょうから、ちゃんと撮っておかなきゃですね。
b0132817_0154495.jpg
展望デッキに三脚(無理やり)固定で撮影。

これらB777-200も三脚立てて撮影。
b0132817_0175846.jpg
b0132817_0183151.jpg



今度はもっとピントをきちっと合わせて、光跡も長く撮れるように精進します^^;
b0132817_0191710.jpg



K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

by pre-sspec | 2013-01-19 00:24 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/19859865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2013-01-22 22:10
噂の787ですね
何やらYUASAが悪者にされてますが・・・それだけじゃないでしょ!

夜撮りいいですね、面白そうです
ただ最近むちゃくちゃ寒いので・・・夜歩けません><


次は伊丹ですね~
Commented by pre-sspec at 2013-01-23 22:36
>oyamasuki_Yさん
アメリカさんはユアサを悪者にしたい感じですね。
フランスの会社も怪しい感じですよね。
夜撮りは思いのほか楽しかったです。明るい望遠とか欲しくなっちゃいますね^^;
肉眼であんなに暗いのにカメラはよく見えてるなぁと関心も笑
伊丹の千里川からの夜景も撮りたいです。。。


<< サンダーバーズ?雷鳥たち?笑      ボーイング787多くなりましたねぇ >>