2012年 11月 05日

2012入間航空祭 ブルーインパルス展示飛行編

さて、今年の入間航空祭ですが、天気にも恵まれて絶好の1区分日より♪
(1区分というのは、天候や視程によって1~4区分に分かれる飛行課目のうち一番よい条件で言わば、フルコースのアクロバット飛行を披露する区分です)

・・・だったのですが、無線を聞いてると、後半から2区分に変更となり、バーティカルキューバンエイトが普通のキューバンエイトに。
どうやら↓写真にも写ってる7000フィート付近のこの雲が原因だったらしいです。

そんでもって、このスタークロス直後にトラブルは起こりました。
b0132817_2395818.jpg

スタークロスのあと、通常なら5~6番機がタッククロスに移るわけですが、正面に5~6番機が見えない。
それどころか、各機とも上空でやたら変な動きをしていて、無線でやたら日本語が飛び交う。
その中で“バードストライク”という言葉が聞こえました。
ヤフーニュースにまで出ましたが、2番機がそのバードストライクを食らってしまい、演技中断のちに中止。
3~6番機が上空待機する中、1番機に見守られるように2番機が着陸。
さらにウォークバックは中止、着陸後のタキシング~エンジンカットまでは通常通りの無線連絡も。

会場のナレーションでは、機体に小さなトラブルが発生、飛行に問題はないものの万全を期して中止しますと。

いい天気に恵まれたのに残念でした。。。
(特にタッククロスの撮影は今回、頑張りたかったのに・・・)
今シーズンはパイロット錬成のために展示飛行が少ないだけに惜しいですね。


また来年もいい天気になるといいなぁ・・・


個人的備忘録:今回の周波数はスリートゥトゥデシマルトゥー(笑)


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




フォーシップインバートでギュイーーーーン 露出ミスった…
b0132817_23243644.jpg



一番好きな?課目、ワイドトゥデルタループは今回、標準ズームで撮影しました。
b0132817_23281316.jpg
超広角で撮ってみたい・・・
b0132817_23285248.jpg


チェンジオーバーターンも標準ズームで撮りました。
ショーの前半、一番歓声があがるとこですね。
b0132817_23295760.jpg
観客と絡めて撮るときは、前にいる人の種類にも気を付けないといけないことを思い知りました。
オッサンの後頭部と、キレイな髪の若い女性とじゃ写真の出来に天地の差がでますよね(毒舌

チェンジオーバーループはもっと望遠が欲しい!
望遠端250mmじゃこんな程度です。
b0132817_23312511.jpg


ワイドトゥデルタループと並んで気合の入る課目、デルタループ
b0132817_23321431.jpg
今回は自分のポジションも含めて、イマイチな出来に終わってしまいました・・・
b0132817_23331921.jpg
デルタループはこの瞬間が一番好きです(トリミングしてます^^;
気合で連写しすぎてバッファがいっぱいになっちまって、降りてくるところのいい瞬間をほとんど撮り逃してしまいました。。。


今回は露出のミスもあり全体的によろしくない出来でした
自分の撮影機材は16mm~250mmなので、もっと超広角と超望遠が欲しいですね。
今はレンズに投資する資金なんてないのですけど・・・orz


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-11-05 23:44 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/19441342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 入間の空に飛んだF-15とF-2      2012入間航空祭 ブルーイン... >>