タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

2012入間航空祭 ブルーインパルスサイン会編

懲りずに行ってきました2012入間航空祭。4年連続になります(ノ∀`)
ヒコーキ好きなら、11月3日は文化の日なんかではなく、入間の日ですからね。


今年は少し早目に会場入り(といっても寝坊して9時頃ですが)して、ブルーインパルスパイロットのサインをもらうことに頑張ってみました。
先日の国際航空宇宙展でサイン貰ってからなるだけ多くのパイロットから貰いたい火がついたらしいです(痛
b0132817_13255841.jpg
公式ガイドブックの表紙にいっぱいサインもらってますが、このガイドブックは表紙がツルツルしてるのでたとえ油性ペンでもすぐ摺れて消えてしまうので、お勧めできません。
まぁ、それに気づいたのは最初にサインをもらってからだったので、もういいやと思って保管に気をつけつつ、
来シーズンはちゃんとページの中でもらうことにします(苦笑)

サインは上から2つがセントレアでもらった平岡勝3佐、奥山敬仁1尉のもの、
あとは真ん中付近から、隊長の田中公司2佐、井上英昭1尉、日高明1尉、澤村1尉、乃万剛一3佐のものです。
この日だけで5人からも貰いました(必死すぎ
それぞれのパイロットの顔と名前が一致せん!という人はコチラ
※着任時期の関係で、一部載ってないパイロットもいます。


あと30分早く来れば全員からもらえたかな?という次第
(もう書くスペースがありませんが・・・)

教訓。
来年からは表紙には貰わないどこう(苦笑)





つづき

入間基地エプロンについてから、すぐにサイン会場へ直行。

一番左端にいたのは隊長のJOEこと、田中2佐。
b0132817_13354236.jpg
聞いてみるとこの日も飛ぶそうです。
隊長なのでちょっと緊張してうまく話せまでんしたが、なかなかいい人でした。
こんな写真しか残してなくてすんません。。。(i_i)


サイン会の様子。
あまり番機ごとや階級ごとの並びとかではなく、ほぼバラバラでした。
b0132817_13385022.jpg


今シーズンが最後のCHEETAHこと、井上1尉。
歳こそ上ですが、誕生日が同じなので勝手に親近感をもってます(爆)
b0132817_13395927.jpg

自分<任期はいつ頃までなんですか?
井上1尉<そうですね~、あと半年もないですね~。もう3年過ぎてしまってるんで・・・。
自分<お弟子さんへの引き継ぎとかどうですか?
井上1尉<はい、もう任せられるくらいになってますんで、大丈夫です。
自分<今日のフライトも期待してます(´∀`)
井上1尉<はい、ありがとうございます
(ガチッと握手)


次はVARLEこと、日高明1尉に貰うことにしました。
4月に着任して公式ガイドブックにも公式サイトにもまだ載せてもらえてない方です(i_i)
b0132817_1347169.jpg

自分<ここにサインお願いします!
日高1尉<うおっ、すごいですね、これ今日全部貰ったんですか?
自分<あ、この上2つはセントレアで貰ったものでして・・・
日高1尉<すごいですね~、見に来てたんですね。ありがとうございます。
自分<ORになられるのはいつ頃です?
日高1尉<そうですね、11月終わりごろですね。
自分<もうすぐですね。来シーズン期待してます。
日高1尉<ありがとうございます!
(ガチッと握手)


次は今シーズン最後のZINこと大越1尉にもと思い探すと・・・あれ?いない!
どうやら弟子の古賀健2尉がORになって小松航空祭デビューを果たしてから、退任された模様。残念。
b0132817_13583616.jpg
そのKUGAこと、古賀2尉。
サインもらうのは今度にしました^^;


さて、次は誰に・・・と思って列の並びを物色してると、あれ?
見慣れないパイロットがいる!誰だろう?
雑誌でも見たことがなかったし、正体不明すぎたので、聞き出すべく並びました(笑)

その正体は5番機パイロットとして、10月に着任されたばかりの澤村(沢村?)1尉です。下の名前聞き忘れた・・・
b0132817_13593925.jpg

自分<おはようございます。あなたは・・・
沢村1尉<10月に着任したばかりの5番機サワムラといいます。
自分<サワムラさんですか、TACネームは何です?
沢村1尉<チューブといいます。TUBEですね。
自分<なるほどー(確かに・・・笑)
自分<ORになられるのはいつ頃です(またそればっか)
沢村1尉<そうですね~、来年の今頃くらいまでかかると思います。
自分<やはり、5番機の方はかかるんですね~。頑張ってください(´∀`)
沢村1尉<ありがとうございます。
(ガチッと握手)


次はひときわ人気の5番機JEANEこと、乃万3佐にもらうことにしてみました。
b0132817_1473585.jpg
列ながっ!
ほかのパイロットの2~3倍くらいの長さがあります。すげぇ。
広報幹部の5番機パイロットは必然的にこんな人気になるんですかね。
その並んでる最中に各パイロットの最後尾に整備員が付き、受付は打ち止めに。その整備員たちもサインを求められてましたけどね。

でもってようやく自分の番に。
記念撮影もしてもらいました(ノ∀`)
b0132817_1414959.jpg
なるほど、この優しい感じに他の人も惹きつけられるのでしょう。
撮った写真の状態も気にしてくれて、悪ければもう一度との配慮までしてくれましたよ。
空自のサイトに話をしている動画があります。
乃万3佐ありがとう(ガチッと握手)
撮影してくれたオッチャンありがとう。

サイン会はここで終了。
乃万3佐だけとにかく列が長くて、並ばなければ他のパイロットの方すべて貰えたんじゃないかというくらいでした。
任期は来シーズンまでだから、次回にしてもよかったかも^^;
今シーズン限りの2番機里見3佐のサインをもらわなかったのが心残りか。

サイン会では後ろに並んでいる人もいっぱいいますので、空気を読んであまり長々と話はしないようにしましょうね(まじで

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/19430668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2012-11-04 14:25 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)