2012年 10月 16日

JA2012 国際航空宇宙展レポ

中部国際空港セントレアで開催されたJA2012こと国際航空宇宙展に、最終日だけですが行ってきました。
b0132817_22422767.jpg

ブルーインパルスは飛行がリモート展示で10分だけなので、ブルーが第一目的では少々物足りない内容ですが、それ以外にもB747LCFドリームリフターもいるみたいだし、行くかどうかずっと迷ってたんですが、やはり行っちゃいました。
ヒコーキ関係でここまで遠出するのは初めて(笑)

まぁ、期待以上だったこと、期待はずれだったこと悲喜交々でした。
特に展示物は少々物足りなかった(事前にわかっていたことですが)ので、期待はずれな面はありましたけども、それ以上にいいこともあったので、割と楽しめ?ました。

それではレポ開始~




土曜日の深夜に出発。
高速は使いますが、SA/PAに寄りつつのんびり行こうと決めてました。

東名~新東名~東名~知多半島道路と行き、セントレアの特設駐車場には午前7時ちょい前に到着。
駐車場の開門が7時ということでそれに合わせて行きましたが、既に空いてました。
b0132817_22512182.jpg
まだガラガラの駐車場。
奥から詰めて止めるのが普通ですが、まだ誘導の係員も配置についていなかったので、出口に近いところにクルマを向けて止めました(これかなり重要)通常、臨時駐車場に使われるスペースはほとんど特設駐車場に。


前売りは買ってなかったので当日券の列に並ぶ。
b0132817_22525830.jpg
ここも普段はその臨時駐車場の入口なところです。

当日券を買ってから、写真のようなバンドを腕にはめます。これで再入場可能
b0132817_22553119.jpg
手荷物検査を経てようやく展示物へ。

今回は軍用機だけではなく、民間機も多数あります。あまり興味なかったのですが・・・^^;
b0132817_22565215.jpg


朝イチ(全体的に見てほぼ先頭)なので、まだまだ人も少ない。
b0132817_22572142.jpg
天気も良い。このままの天気ならブルーインパルスもいい展示になりそうだ・・・と思っていましたが^^;

展示会場はエプロンの一部なので、通常運行する民間機もご覧のとおり
b0132817_22592134.jpg


朝早い時間帯では国際線の機体も多数並んでます。
b0132817_230047.jpg
なにやら大砲持った気合の入った女性がいますね。


ていうか、あれ・・・?



ドリームリフターがいないじゃん(泣)

なんで?なんで?
確かに公式HPにはB747LCFドリームリフターの文字があったのに。
12日とかは2機も展示していたらしいのに。
どういうこと???

日にち限定で展示しないならしないってHPに載せろよ。
どこに何が載ってるか超絶分かりにくいHPと相まってそんときばかりは怒りがこみ上げてきました。
ぶっちゃけ、ブルーよりもまだ見たことないドリームリフターのほうが楽しみだったのに。。。


T-4中等練習機。
これも入間とかで見慣れてるので別にどうでもいいやと思っていたら・・・
b0132817_2304766.jpg
・・・ん?

あ、あれは元ブルーインパルス5番機井川広行3等空佐じゃないか!?
b0132817_231299.jpg


てなわけで、写真撮影を頼んだら快く応じてくれました。(iPhone4Sで)
ドリームリフターがいなくて失意のどん底にいた自分には願ってもないサプライズ。
b0132817_2332083.jpg
しかしまぁ撮られ慣れてらっしゃる^^;
今は浜松基地の教育隊に所属してるとかなんとか。
こう見えてもう40歳らしい。うちのオヤジ、40でこんな若々しかったっけか?
もちろん、次々と話しかける人、記念撮影を求める人で大人気でした。
井川3佐ありがとうございます、シャッター切ってくれたオッチャンもありがとう(笑)

(井川3佐って誰?どんだけ凄いの?って人は↓↓こちら↓↓(笑)



写真いくらか撮ったところで、屋内展示場(ほとんどグッズ売りへ移動。

とりあえずは、ブルーインパルス2012公式ガイドブックを調達。
いろいろとグッズ売店を物色しつつもめぼしいものがなく、ほかは何も買わず。

もうひとつの目的である、ブルーのパイロットのサイン会があるので、その列に並んだ。
先着150名限定でしたが、難なく並べました( ̄ー ̄)
b0132817_23372280.jpg

隣にいたファンらしい若い女性とブルーについていろいろ話しつつ、順番を待っていると、ブルーパイロット以外にも写真撮影やサインを頼まれまくる一人の自衛官が・・・
b0132817_23411752.jpg

ん?あの方はもしや・・・
b0132817_23413719.jpg
やっぱりブルーインパルス飛行班長の安田勉3佐だ!!
現在は航空幕僚監部の広報系の職についてるとか雑誌に書いていたような。。。
ブルーが各地で飛べるのもこの人(達)の調整があってこそなんですよね。
ここにいても不思議ではないか。

というわけで、サイン会。
今日は飛行班長で地上統制役の平岡勝3佐(手前)と、6番機TRでナレーション役の奥山敬二1尉(中央)が担当でした。
b0132817_2346643.jpg
さらに奥の隊員さんは整備員で、監視役。
サイン会は、パイロットとの記念撮影は禁止でした。ペン用意不要、サインしてもらうモノは自由でした。

てなわけで、ガイドブックの表紙に両名のサインしてもらいました(´∀`)
b0132817_23502926.jpg
しかし、一介の自衛官(国家公務員)が国民にタレントばりのサインするってなんかスゲェな・・・
なんて無粋なことは考えないようにしよう(もうしてるじゃねーか
サイン、擦り切れないようにしないと^^;

サイン会が終わって、屋内展示場を出る(会場を出る)と、外はかなりの人でごった返していました。
そんでもって、空もいつの間にかどんより曇り空・・・
b0132817_2355436.jpg
何万人来場したか知りませんが、そんな中で先着150名でブルーパイロットのサインをゲットできた自分は幸運かも(゚∀゚)
なんていうか、早起きは三文の得をここまで実感したのはかなりひさしぶりかも・・・
ドリームリフターは見れませんでしたけどね(まだ引きずってる


さて、次はブルーインパルスの展示飛行ですが、こんだけ人でごった返してるんので、もうまた再入場して並んで荷物検査受けて地上展示会場へ行く気力はありません。
なので、駐車場近くの小高い丘で見ることにしました。
b0132817_23591314.jpg
地上展示会場も見渡せます(人でぎっちぎち

特設駐車場も既にぎっちぎち
b0132817_01041.jpg
写真のちょうど真ん中に停まってるのが私のクルマ。ほぼベストポジション(笑)
ブルーの時間が迫ってるのにまだまだ駐車場エリアにクルマが集まってくる。こんなイベントで時間ギリギリにクルマで来るって何考えてんの?


さて、ブルーの展示飛行が始まりました。
今日は近隣基地から飛来する形のリモート展示です。小牧から飛んできてるらしく、近いので増装も付けてませんでした。
b0132817_015749.jpg
1課目はいきなりのフォーシップインバート。

間髪いれずに5、6番機のレベルキューピッド
b0132817_052467.jpg
曇り空でこれはやるべきやないと思います^^;

3課目はダブルロールバック。
b0132817_07135.jpg
残念なことに自分がいるポジションでは姿が見えた頃にはもう、アクロ飛行は終わってる段階でした^^;
セントレアの展望デッキや地上展示スペースからならいい感じで見えたでしょうね。

次はボントンロール。
っが、ロールした瞬間を撮れずじまい^^;
b0132817_083051.jpg


最終科目はサクラ。
b0132817_092499.jpg
もうこの段階で私は駐車場へと撤退しつつ撮影しており、余韻に浸ることなく、出口渋滞が始まる前に駐車場と空港島を脱出しました^^;
まぁ、翌日仕事ですしね(超言い訳

ん~、やっぱりブルーは青空の下とそうでないとでは全然違いますな^^;
なんていうか物足りなさ感が色濃く残る展示飛行でした。民間機の離発着があるとは言え、10分は短すぎますね。
航過飛行系の課目でいいから、あと2~3くらいあってもよかったのに・・・。


(元含め)ブルーのパイロットとサインやら記念撮影ができたのが一番の収穫ですが、やっぱりドリームリフター見れなかったのは心残りです。
サイン会並んでる時にとなりにいて話した若いコの名前もろもろ聞きそびれ、はぐれたのも心残り・・・^^;
次にセントレア来る機会っていつになるんやろか^^;


今月は既に2度も遠出してしまったので、少しの間、遠出は無しかな^^;
どうでもよくないですが、ここまで来るための知多半島道路高すぎ。
ETC割引適用無しってどういうことなのっ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-10-16 00:20 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/19241262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lynn at 2012-10-16 01:51 x
はじめまして、サイン会で直後にいた者です。
ドリームリフターは金曜日だけだったようですね。自分もこれが目当ての一つだったので残念でした。
ウェブサイトのわかりにくさは同感です。情報公開も遅いし・・・
次回は改善してほしいものです。

すぐそばに居た人だったのでコメントしてしまいました。
Commented by pre-sspec at 2012-10-17 13:33
>Lynn様
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。確かに私の後ろに並ばれていた方ですね。
ブルーは予行のほうが天気も良く見ごたえあったようで・・・
ドリームリフターが金曜日限定なんてヒドイですよね。ちゃんとHPにその旨書いてよと。

しかし、こんな早く私のblogを発見されたのにかなり驚いております^^;
Commented by あゆ at 2012-11-20 09:49 x
こんにちは!
セントレアのサイン会場で一緒にお話しさせてもらってた者です(^^)♪
たまたまブロクを発見して、びっくりしすぎてます(゜ロ゜)!
井川さんとの写真をみて、あ、あの時の方だ!!! と気付いて(服装とか身長とかで☆)、思わずコメントしてしまいました!(>_<)

あの時は話しかけてくださって、いろいろブルーのことを教えてもらってほんとにありがとうございました!
!
一人で心細かったので、ほんとに嬉かったです*
おすすめしてもらったNHKのDVDも買っちゃいました☆

それなのにろくにお礼も言わずにはぐれてしまってすいませんでした(>_<)
私も心残りだったんです(;_;)

入間も行かれたんですね!
サインもいっぱい貰われていて、めっちゃうらやましいですー!!笑
Commented by pre-sspec at 2012-11-20 13:37
>あゆさん
こんにちは!発見してくれてありがとうございます。
自分もかなりビックリしております(゜ロ゜) なんというか奇跡ですね・・・^^

私もあゆさんとお話ができて嬉しかったです♪
こちらこそ快くお話し相手になってくれて、ありがとうございましたm(_ _)m
あの後、はぐれて心残りでしたが、またこういう形で言葉を交わせることができて本当に嬉しいです♪
NHKのDVD購入したんですね(^^)あれは自分も録画したやつですが、数えきれないくらい見ました(笑)

入間ではちょっと欲張ってしまいました^^;
あゆさんもサイン会場に来ていないか、探しましたよ(笑)
浜松航空祭で残りのメンバーも・・・と思いましたが行けませんでした^^;

下手の横好きな写真ばかりですが、いろいろ見てやってください^^;
またよろしくお願いしますね^^
Commented by あゆ at 2012-11-20 18:44 x
ほんと、奇跡ですよね(^^)
こんなこともあるのかと、びっくりしてます♪

あのDVDのおかけでブルーについての知識がだいぶ増えました(^o^)/笑
ほんとにかっこいいですよね、機体もパイロットさんも☆

浜松は私も行きたかったんですが、行けませんでした(;_;)
いつかどこかの航空祭で会えたらいいですね(´∇`)
またちょくちょくブログ見にきますー(^^)
Commented by pre-sspec at 2012-11-20 23:02
>あゆさん
あの番組はバイブルになりますよね(^^)
今は松島基地が使えなくて大変ですが、続編を是非やって欲しいですね♪
YouTubeではスーパーテレビの長野オリンピック開会式特集が特にお気に入りで何度見たことか(笑)
http://youtu.be/SVXl4qeOaVQ

サイン貰ってさらに火がついたのか、最近は過去の書籍まで買って、色々調べるようになってしまいました(笑)

またお会いしていろいろ語りたいですね(^_^)
Commented by oyamasuki_Y at 2012-11-26 23:10
遅いレスで申し訳ありませんがLCFいなかったのですか!?
物凄い広告詐欺じゃないですか(汗)

まぁブルーインパルスの撮影ができたので良かったみたいですがぜひともまたリベンジしてください!
ドリームリフターだけのためにロクヨンが欲しくなった大馬鹿野郎(笑)がいうのもなんですが迫力ありますよ!
だいたい着陸が午後、離陸が夕方なんで日の長いときにお越しになるとよいです
今の時期は伊吹おろしが凄いことになってて撮影どころの騒ぎじゃないくらい寒い&爆風ですからネ
Commented by pre-sspec at 2012-11-28 00:05
> oyamasuki_Yさん
そうなんです、HPには展示物としてしっかりB747LCFの記載があったのに、いたのは平日の1日だけ・・・。
ブルーと違って統制の取れていない運営組織と感じてしまいました(蹴)

セントレアは今年2度行ってるのですが、どちらもLCFは見れませんでした・・・。
またこういうイベントがあればセントレアに出向きたいですね。
ドリームリフターってロクヨンが必要なんですか?マトが大きいから2~300mmでもなんとか撮りたいと思っていたのですが^^;
冬のセントレアは控えたほうがいいのですね。ありがとうございます!
Commented by oyamasuki_Y at 2012-11-28 01:03
そりゃ災難です・・・
金曜日は787+LCFなんつー特盛状態だったんでなおさらふざくんなし状態ですネ
だいたいドリームリフターは3~4日に1度飛来しますが今の時期ですと着陸しか撮れません(だいたい午後です)
離陸はだいたい夕方~夜なんですよ
たまーにずれて朝とか午後の空いている時間とかにもなりますがこれがまた情報が少ないこと&運任せ!
私も何度か通ってあれだけですから><

ちなみに私の場合カメラがフルサイズなんでどうしても遠い><
そしてセントレアのデッキは滑走路に対して直角なんでさらに遠い!
あの写真もx1.7テレコンで何とか寄せて+トリミングですから(泣)
600mmですとうちにはD300がありますのでこれで耐えられる写真が撮れそうかと・・・ただ、ロクヨン高いのですよね(泣)

pre-sspecさんの場合ですと300~400あればまず迫力あるLCFが引き寄せられると思いますヨ
暖かくなりましたらぜひ攻略してみてください!
Commented at 2012-11-28 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ひと足先のオリオン座流星群      紅葉?の日光~赤城ドライブ >>