タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

紅葉?の日光~赤城ドライブ

ひさしぶりの更新。
放置してたわけじゃないですよ、ネタがなかっただけで(笑)

この連休は久々にドライブらしいドライブをしてきました。
後半天気良かったし山登りで紅葉でも・・・と思いましたが、何故か今回はドライブモードでした^^;

今回は日光へ。
紅葉ピーク期は恐ろしい渋滞で有名なところですね。
ちょうどピークを迎えているらしい志賀草津も考えましたが、毎年行ってる気がするし、距離的にも予算外だったので今回は回避。
結果を言うと道中、渋滞は帰りの都内とかを除くと一度もハマりませんでした(笑)
だって、紅葉のピークはまだでしたもん^^;

途中の駐車場とかでは、登山の格好で準備したり歩いたりしてる人とかもいて、
登山の準備してくりゃ良かったとか、ちょっぴり心が揺らぎましたが・・・^^;

連休中日の日曜になった未明に出発。
急ぐわけではないので、首都高~浦和ICで降りて、新4号で雨の中をノンビリ北上。
新4号はとってもいいペースで走れるんだけど、途中にあまり店がなくて、眠気が襲ってきてちょっと焦る^^;
ALL一般道では疲れるので、宇都宮から日光宇都宮道路を経て、雨の中のいろは坂を登り、竜頭の滝駐車場に到着。午前3時頃(爆)
フィットでプチ車中泊。毛布がいるくらいめっちゃ寒い^^; 高いけど、これ欲しいなぁ・・・

朝7時くらいに起きて、名所の竜頭の滝を拝む。
はい、紅葉のピークはまだです。来週ぐらいが見頃ですかね。
いや、事前にネットで調べてだいたいこうであるのは知っていたんですけどね。見頃の時期は別の用事がありましてね^^;
滝の少し上流、こちらの木は色づいてましたが・・・

NDフィルターとか持ってきてない(ていうか持ってない^^;)ので、ISO80にして絞って精一杯SSを遅くしてと・・・
ていうか、紅葉や滝を撮りに来ててNDフィルター持ってないってどういうこと?(ノ∀`)

竜頭の滝はそうそうに切り上げて、とりあえず北上してみる。
戦場ヶ原はスルー(するなよ)、そのまま奥日光方面へクルマも少ない中、快適に飛ばす走る。

標高の高い金精峠近くになると紅葉も進んでいました。

金精峠を越えて、菅沼の駐車場にて少し停車。
登山者用駐車場はもう満杯(8時頃撮影)
ここから日光白根山と五色沼コースですかね。自分がもうちょっと登山モードなら、もっと早く来てクルマ停めて登っていたでしょう(笑)
一般客用駐車場は殆どクルマがおらず、脇の紅葉をちょっぴり撮る。

ここから先は当初予定もなく、日光に引き返すか群馬の某山あたりをドライブするかで悩んでましたが、地図を見てみるとどうやら今走っている日光ロマンチック街道をずっと降りていってある地点を曲がると、あの赤城山へと通じているらしい(゚∀゚)

とういわけで、うねうねの道をひたすら降りて、ひたすら登って赤城山の大沼に到着。
ここに来るのは2回目ですけどね、今回はクルマが変わってます(笑)

某頭文字Dではお馴染みの場所。
そこにやってきた多摩ナンバーの赤城の白い彗星(苦笑)

某スタート地点。横には牧場。

ふんっ、テメーのカメラなんかに視線合わしてやるかってんだ!
って言われてるかと思うくらい、カメラを向けると視線を外す可愛くない牛たち(いやまじで

カメラを持った人間が現れると、あまり首を出さなくなる(ような気がする・・・

いじめられてるのか、力が弱いからか、エサ場に入れない子牛ちゃん。。。(i_i)

走り屋対策の波打ち舗装。
いかにもドリフトスポットになりそうなヘアピンやコーナー前のストレートはほぼこんなかんじ。
ストレートで加速できない→ドリフトできないからコーナーはキャッツアイが撤去されたあとも。。。

赤城道路を下って、前橋ICから関越道~練馬~都内道路で帰宅(圏央道経由にすればよかった・・・)

走行距離:約490km
燃費:16.3km/L

山道いっぱい走って、この燃費は立派!?
最後の流れの悪い都内渋滞がなければもうちょっと伸びてたか・・・

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/19176972
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2012-10-08 21:55 | ドライブ | Trackback | Comments(0)