タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

唐松岳登山 八方尾根~唐松岳頂上山荘~唐松岳

24日金曜日に1日目の夏休みを取って、北アルプス登山してきました。
今回のお山は、初めてとなる後立山連峰の唐松岳五竜岳
b0132817_15555026.jpg

昨年ごろからこの2座を縦走してみたいなぁーと思いつつ、今回実施する運びとなりました(´∀`)

唐松岳は300名山、五竜岳は100名山
北アルプス好きとしては、どちらも登頂しておかねばと(笑)
何より眺めがよさそうですからね。

まずは唐松岳の登山レポからいきますよー♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM



毎度の登山時系列レポです。


前日、天気図を睨めっこしながら、実行するかを熟考^^;
沖縄付近に台風があるが、太平洋高気圧が西に大きく張り出したまま強く、どちらもほぼ停滞。これなら台風からの湿った空気は影響しないだろうと。日本海の北部に前線があるけど、天気予報のオネーサンが明日には勢力が弱まり・・・と言ってくれたので、決意(笑)

いつも通り、会社から帰って速攻でシャワー浴びて仮眠して、午前2時半頃、出発。
八王子IC~豊科ICときて、白馬を目指します。途中で爺ヶ岳や鹿島槍や五竜岳が見えてテンションUP(笑)
八方尾根ゴンドラ乗り場A駐車場(1日500円)には午前6時ごろに到着。8月金曜とはいえ、余裕で停めれました。
離れた所に無料駐車場はありますけど、登山後のことを考えると1日500円なら乗り場に近いところを選びます。
6時半過ぎたころから続々とクルマや登山者がやってきて、こちらもちゃちゃっと準備してゴンドラ乗り場でチケット発売を待ちます。
この日の始発は午前7時半です(できれば登山シーズン位はAM6時頃から運行して欲しいもんです)
b0132817_14532991.jpg

ゴンドラで雪の無い夏の八方尾根スキー場を眺めながらゆらゆら揺られて、降りた後はリフトに乗ります。
b0132817_16273080.jpg

b0132817_14533215.jpg

リフトの次にまたリフトに乗ります。この日は朝から雲がどんどん湧いてきます。
b0132817_14533520.jpg

でもって、スキー場のてっぺんにある八方池山荘に到着。ここが唐松岳への事実上の登山口。
b0132817_1453399.jpg


八方池までは登山装備ではないふつーの観光客も歩くので木道がだいたい整備されてます。
b0132817_14534264.jpg
てか、晴れてるとここらはかなり蒸し暑いです

第一ケルンから、不帰の嶮が見えます。
b0132817_14534550.jpg


ほどなくして、八方池に到着。
ここはなかなかの絶景らしくて、期待してたのですが、朝9時台なのにもうこんなに雲が・・・orz
b0132817_14535144.jpg
休憩がてら15分ちょっと雲が晴れるのを粘ってみましたが無理そうなので、登山再開(ここはリベンジだな

八方池を過ぎて、こっからは登山非装備の観光客はNGな領域になります(難所はないですけど
b0132817_14535843.jpg


こんな感じの斜面をトラバース気味に進んでいくところが多いです。
b0132817_1454231.jpg


扇雪渓で燃料補給含め大休止。
8月後半で日が差すと結構暑いのに、まだこんな雪が・・・
b0132817_1454652.jpg


扇雪渓を超えると、だんだんキツクなってきます。しかし、暑い!
b0132817_14541236.jpg


丸山ケルンに到着。
不帰の嶮の天狗のお下りが見えますね。雲で頻繁に見えなくなりますが・・・
b0132817_14541613.jpg


ここからまだまだ登りますよ。
b0132817_14542095.jpg


後半はずっとこんな感じの道が続きます。
b0132817_14543483.jpg
あの先を超えると次は・・・
またこんな風になり^^;
b0132817_14544381.jpg
またあの先を超えると・・・
b0132817_15332312.jpg
この橋を超えた先に見えるのは・・・
b0132817_1534729.jpg

八方尾根さん<ゴールはまだ先だよウヒャヒャヒャw
b0132817_15343678.jpg

崖沿いの道をひたすら巻きながら歩いて行くと、あの先は・・・
b0132817_15355459.jpg

まだあるんかいな!しかし、人がなんか合図してるぞ
b0132817_15375593.jpg


やっと唐松岳頂上山荘の建物が見えた!(;´Д`)
b0132817_15392262.jpg


唐松岳頂上山荘に到着!
b0132817_1633995.jpg
稜線越しに雲が湧いてます。
b0132817_1661015.jpg
思ったより疲れてしまった・・・まだまだやのう

ザックをおろして休憩、燃料補給。
一息ついたら、カメラとストックだけ持って空身で唐松岳頂上へ。
b0132817_1682652.jpg
コマクサが咲いております♪

休憩が足りなかったか、空身とはいえ、かなり息を切らしながら登ります^^;
b0132817_16103111.jpg


んでもって、唐松岳頂上(2696m)にとうちゃーーーく!!
b0132817_16111790.jpg
雲が多くて、剣岳も五竜岳もほとんど見えん(泣)

おきまりの記念撮影(苦笑)
b0132817_16185086.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/18886453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alpine3180 at 2012-08-27 19:25
こんばんは♪
私も昨日日帰りで八方池まで行ってきました。
雲が多く白馬三山の眺めは見られませんでした^^;
五竜も楽しみにしています^^
Commented by Yoshi at 2012-08-28 14:17 x
こんばんはー
自分も偶然ちょうど同じ日に(数時間遅れですが)唐松岳に登っていたので、すごく楽しく写真と日記を拝見させてもらいました。
またちょくちょく遊びに来させていただきます^^
Commented by pre-sspec at 2012-08-28 23:51
>alpine3180さん
こんばんは♪
なんだかこの数日は朝から雲が多くて、夕方近くになってから雲が晴れるパターンが多いみたいです^^;
唐松岳にいた時も下山した後も15時過ぎたあたりで雲が晴れました。
八方池はまたコンディションがいい時に写真撮りたいですね。
Commented by pre-sspec at 2012-08-28 23:54
>Yoshiさま
こんばんは初めまして。
同じ日に登られたのですね。もしかしたらどこかですれ違っていたのかも^^;
こんなブログですがまた見ていただければ幸いでございますm(_ _)m
by pre-sspec | 2012-08-26 16:21 | 山登り | Trackback | Comments(4)