タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 08日

超マイナー車から超メジャー車へ

今日、愛車の交代式がありました。

新しいマイカーはフィットRS前期型(DBA-GE8、5MT)です。
b0132817_2022653.jpg
馴染みの営業の方より、いいクルマが入りそうだと店頭に並ぶ前に紹介してくれました。
中古RS前期型ですが、スマートキーやVSAやコンフォートビューパッケージ、HDDナビや純正ドラレコが付いていたりとなかなか装備充実してます♪
タイヤ新品4本や廃車費用もサービスしてくれました(´∀`)
任意保険と自動車税は年額1万円以上安くなりました(笑)


性能はもちろん、プレリュードちゃんよりも優れてる所がたくさんあれば劣ってる所もたくさんあります。
エンジンはかなり静かです
アイドリング状態だとエアコンと音楽切ってても、動いてるか分からないくらい・・・^^;
90年代設計のクルマと2000年代設計のクルマがここまで違うものかといろいろ感心させられてます^^;


血?と汗と涙が詰まったプレリュードちゃんと別れるのは名残惜しいですが、これからはフィット君と長く付き合っていこうと思います。ローンもあるし^^;

超メジャー車なので、アフターパーツがかなりありそうです。
プレリュードが1としたら、フィットは1000くらいあるんじゃないかってくらい。

まずは物欲を抑えることが先決ですね(;´Д`)




つづき、フィットの詳細もろもろです。

後ろから見たの図(カー用品店で撮影^^;)
b0132817_20144630.jpg
リアスポレスは嫌だったので、無限のウィングスポイラーを付けてもらいました。
本当は後期RS純正がよかったのだけど、なんやらかんやらで実は装着できないとか・・・。
あと、純正のポールアンテナから早速ドルフィンアンテナに変えちゃいました(笑)


横から見たの図。
とりあえず車高下げて、この大きなホイールハウスの隙間何とかしたい(泣)
b0132817_2017383.jpg
RSなのに、前オーナーはわざわざホンダアクセスのLEDランプ付きサイドステップに交換してました。

運転席。5MTです。
b0132817_2018495.jpg


ディーラーオプションのホンダ純正ナビが付いてますが、中身はパイオニア製で、カロッツェリアのHDD楽ナビっぽいです。
b0132817_20183155.jpg
ナビはカロッツェリア派なのでラッキーです。
地デジはなく、ワンセグ。純正オプションらしく走行中は音声のみヽ(`Д´;)ノ


スマートキーにVSA(横滑り防止装置)にコンフォートビューパッケージ(熱線入りフロントウィンドウ+ヒーテッドドアミラー+フロントドア撥水ガラス)に純正フォグライトとほぼフルオプション状態(゚∀゚)
b0132817_20214186.jpg



ABCペダルは普通のゴム製でダサいorz
いずれオプションのアルミペダル入れようかな(゚∀゚)
b0132817_20234670.jpg
アクセルペダルがちょっと下がった位置にあって、ヒール&トゥが(私の技術じゃ)ほとんど出来ないです。
クラッチはペタペタで軽すぎ、踏みシロがプレリュード比でかなり小さいですね。
でも繋がる守備範囲は結構広めエンストはしにくい。完全につながるポイントは結構手前っぽい。。。
クラッチ踏まないとエンジン始動しません(これめんどい)


メーター類。
水温計が無い!ヽ(`Д´;)ノ
b0132817_2039069.jpg
オドメーター、トリップメーター、推定後続可能距離、平均燃費とかいろいろ切り替えられますけど、
瞬間燃費よりもオドメーターとトリップメーターは常時表示できるようにしてほしいなと。


車速連動間欠フロントワイパーとオートライト機構付きHIDヘッドライト。
b0132817_20313967.jpg
プレリュードちゃんは普通の間欠ワイパーだったので、この辺はかなり充実してる♪


シフトノブですが、下過ぎてちょっと遠い感じですね。クーペ基準で考えてはいけないのか^^;
b0132817_20264051.jpg



エンジンルーム開口部の狭さにかなり驚き。ボンネットも指一本で支えられます。
b0132817_20325725.jpg
プレリュードの1/3くらいしか無いんじゃなかろうか。(プレリュードが広過ぎたのかも^^;)
狭くて手が入らねぇ(ラピュタのじっちゃん風)っぽいですね。整備士泣かせそう・・・。
DOHC-VTECエンジンから、SOHC-iVTECへと馬力もトルクも刺激も大幅ダウンです(承知の上ですが)

フロントシートを倒して、後部座席に座ってこんなことができるのがフィットの売りかも。
この便利なとこはこの先、活用させてもらおう(´∀`)
b0132817_20351633.jpg



お決まりの納車時の記念撮影(営業さん撮影)
b0132817_20465875.jpg
なんでプレリュードより小さいはずのフィットがこんなに大きく見えるのだろう(;´∀`)
プレリュードもスポイラーとか外したのでちょっと痛々しい・・・(;;)


普段走り慣れてる近場をいろいろ走りましたが、高速はまだなので、走行レポはまた今度(´∀`)

by pre-sspec | 2012-07-08 20:48 | クルマ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/18567689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 優kan at 2012-07-08 22:51 x
こんばんは。

超メジャー車への転換、驚きです。しかしながら、MT車を選ばれるところは、流石ですね。というより、フィットにMT車があるなんて知りませんでした(^^;)

またそちらへお邪魔する際には、是非とも乗せていただきたく思っております。
Commented by みつばち at 2012-07-09 06:54 x
おはようございます(^^)
納車おめでとうございます♪
でも、お別れのほうが寂しいですよね。

FITとかアフターパーツが多いのはエエんですが、多い分迷いそうで結局同じくらいの情報量しか収集しなかったり(笑)
ミニバンの車高の高さは何とかしたいですよねぇ。
うちのストも何とかしたいっす(苦笑)
可愛がってあげてくださいね~(^^)
Commented by pre-sspec at 2012-07-09 23:47
>優kanさん
こんばんは~。
あまりに超メジャーなために、自分の前や後にフィットがいるのもしばしばで改めてその多さに驚いてます^^;
ですが、数の少ないグレード、MTなので、一応マイナー路線は維持できてるかなと(笑)
車格はプレリュードより下ですが、快適さはずいぶん上ですね。
Commented by pre-sspec at 2012-07-09 23:56
>みつばちさん
こんばんは♪
プレリュードちゃんとのお別れは感慨深いものがありました。
確かにパーツは多いですが、調べるものは限定的になったりします(笑)
なんでホンダって、ホイールハウスの隙間、あんな必要以上に空けるんですかね。いくら全地域対応だとしても(苦笑)
Commented by SnowHunter at 2012-07-14 18:15 x
こんにちは。
遅ればせながら納車おめでとうございます。
それにしても車高が全然違いますね~(笑)
私も今の車に乗り換えたとき、天井の開放感にビックリしましたよ。

走りはどうでしょうか?
Commented by pre-sspec at 2012-07-15 13:58
>SnowHunterさん
こんにちは♪
車高や座席の高さには参りました(苦笑)
装備や室内の広さ、使い勝手はハンパ無いです^^;
走りは軽さもあって、街乗りではそんなにパワー不足は感じないですね。
ロールがアレなので、補強パーツとかいれてみたいですね^^;


<< プレリュードからフィットになって。      プレリュード最後のドライブ・・・? >>