タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 27日

瑞牆山 登山れぽ

天気が良かったこの週末、日本百名山のひとつ、山梨県奥秩父の瑞牆山へ行ってきました(´∀`)
今年初の山登りです。足慣らしがてらです。(にしては十分疲れましたけど笑
b0132817_15152927.jpg
前日、仕事中に天気予報とにらめっこしつつ、好天の予報が出たので決行を決意。
お望み通り、南アルプスも富士山も見え、蒸し暑くもなく、いい山日和となってくれました♪

左手は金峰山(いつか登るぞ)、奥には富士山も見えてます。
b0132817_15254548.jpg


大ヤスリ岩と南アルプスの山々♪
b0132817_15265371.jpg


頂上は大賑わいであります。
b0132817_15422090.jpg
左端にあるのが私のザック(笑)

最初は金峰山とどちらに登るか迷ってましたが、ひさしぶりの登山だったし、瑞牆山に。
金峰山は秋くらいに登りましょうかね。

頂上には約1時間くらいまったりしました。
登り約2時間50分、下り約2時間。約6時間の山行でした。
ほぼほぼ登山ガイドや地図にある通りのコースタイム。もっと修行が必要だな俺^^;
下りは次々と登ってくるたくさんの登山者とのすれ違いを待ったりしてちょい時間かかりました。(てか、チミら登り始めるの遅くないかい?

残念なことですが、ヤマケイオンラインの瑞牆山荘のページ高尾山とは違いますって注意が書いてあるのにそれでも軽装で来る輩(やはり若者女子)もいましたね。
酷いのはショルダーバッグにスニーカーなんてのもいましたよ。まさに高尾山女子だな。山ガール(笑)にすらなれてない(苦笑)
ていうか、連れのオトコ(こちらはまともな装備)、ちゃんと装備指導しろよと(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




登山口からのレポです。

午前5時40分頃、瑞牆山荘の駐車場に到着、ちゃちゃっと準備して午前6時頃に出発。
b0132817_15453822.jpg


駐車場をちょい下ったところが登山口です。瑞牆山も金峰山もここから。
b0132817_1629474.jpg

実はここに来た時点でクルマに忘れ物をしたことに気付き無駄な時間と体力を浪費orz

序盤(富士見平小屋まで)はゆるやかで広々とした道が続きます。
b0132817_1604279.jpg

b0132817_1612181.jpg


途中のベンチからは目的の瑞牆山が見えます。
b0132817_1624453.jpg


富士見平小屋。ここで小休止。
瑞牆山と金峰山への分岐点でもあります。
b0132817_1631336.jpg


小屋からしばし緩やかなアップダウン。
b0132817_164531.jpg


小川山との分岐点、瑞牆山が大きく見えます。
b0132817_1643255.jpg
b0132817_165378.jpg
ここからちょっと下りになります。帰りは当然登り(これがしんどい

鞍部の川。水が冷たい
b0132817_1653971.jpg


川を渡るとすぐに、名物の桃太郎岩が。
b0132817_166994.jpg
本当に真っ二つにぱっくり割れてます。

桃太郎岩を超えると、道も険しくなってきますよ。
b0132817_1671875.jpg


途中には超キレイな階段。
b0132817_167588.jpg


所々に目印の赤テープはありますけれども、数は多くなく、たまにどこを通っていいか迷います。
b0132817_1683661.jpg


おおー、いい感じに南アルプスが見えてるぞ
b0132817_1692474.jpg


大ヤスリ岩が見えてきた
b0132817_1695969.jpg


稜線が見えてきたらもう僅かと思っていいです。
b0132817_16102088.jpg


あともう少し!
ここから回り込んでいきます。
b0132817_16104596.jpg


途中、ロープや階段を上って・・・
b0132817_1611145.jpg


山頂が見えた!
登山者にとっては嬉しい瞬間♪
b0132817_16113981.jpg

b0132817_16125545.jpg

b0132817_1616570.jpg
b0132817_16154924.jpg

b0132817_1630894.jpg
コンビニおにぎりを2個パクついて塩分補給。

下山して登山口に戻ってきたとき、駐車場までの道はご覧の通り。
b0132817_1617513.jpg
登山は早出が原則!は天気以外にこんなトコにも。
下山しているときにコイツら何時から登り始めてんだとか思うのもしばしばで・・・

今回、初めてハイドレーション(ザックの中に入れてホースを外に伸ばして給水するやつ)を使ってみました。
b0132817_1619044.jpg
水分補給するときにいちいちザックからボトルなりを取り出す必要が無いわけですけど、逆に残量が分からないので、使用には今まで二の足を踏んでました^^;
今回はコレに水を1L入れたほか、ポカリ500mLを1本持参。
で、残った水の量は約500mL。夏はもっと必要になるだろうし、今後の参考にしよう。。。

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-05-27 16:26 | 山登り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/18353718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umajin at 2012-05-31 13:28
こんにちは!
瑞牆山、登頂おめでとうございます!
富士もバッチリの好天ですね~
天気が悪いと目の前の金峰も見えませんから・・・
瑞牆山山荘登山口からの入山でしょうか?
ここからの金峰は、中々歩き応えがありますよ!
でも大弛峠からは短すぎますし・・・
私は最近、山登りはサボってしまってます(汗)
そろそろトレーニング始めないと!
Commented by pre-sspec at 2012-06-02 00:03
umajinさん
こんばんは♪
天気が終始安定してて良かったです♪
もちろん瑞牆山荘からの入山です。実は富士見小屋の分岐でも金峰山に行くか迷ったのですが^^;
私もひさしぶりでちょっとブランクを感じてしまいました。
やはり数こなさないと駄目ですね^^;


<< 計画下方修正^^;      初セントレア >>