タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 11日

20年分のありがとうをのぞみに乗せて

300系引退前なのにこれまでろくに撮影に行ってなかったですが、2日間しかない300系特装列車が走る土休日の3/10(土)、ようやく行ってきました。

定員が少ない沿線撮影地でポジション取りで負けに行くより、リスクの少ない駅撮りを選ぶことにし、舞台に選んだのは、駅撮り定番駅の琵琶湖県の米原駅。
同じく駅撮りの定番でよく行った小田原や浜松に行くよりは新鮮味があっていいと思い、遠いですがここは一大決心!500系の時すら行かなかったのに…笑
いつも通り残業で22時頃に帰宅し、大急ぎで(?)寝て2時半に起きて出発!東名高速をかっ飛ばして、300系通過時刻約2時間前に米原に到着。

初めての米原駅。
とりあえず下りホームが撮影適地なのは知ってるけど、どの辺りが自分のレンズにあったポジションか分からない。とりあえずここは自分の撮りたいアングルで狙うこととし、ポジション取りのライバル(同業者)も多いので、早めにポジションを決めとく。
ホームでは駅員の撮影者に対する注意(三脚、脚立御遠慮。黄色い線の内側に下がれ系)放送がしきりにやや呆れ恨み節口調で繰り返される。人相悪っ。

約1時間半ちょいの間、通過列車で練習。
そしてAM10時ちょうどごろ、目的の300系がキター
b0132817_22132875.jpg
私のレンズの望遠端は250mm。なので、分かる人には分かると思いますが、めっちゃトリミングしてます^^;
ピント少しずらしちゃいましたが、これが私が米原で撮りたかったアングルなのでまぁいいかなと。。。

後追い撮影。塗装というよりはステッカーの跡が。。。
b0132817_2218818.jpg
この列車の影にはN700系の通過列車が隠れてます。あと数秒、この列車が遅れてたら被ってましたね。

新大阪からの折り返し列車。上りホームから撮影。
慣れない&失敗率の高いインカーブ撮影だったけど、とりあえず大失敗にはいたりませんでした。 トリミングしてます(笑)
b0132817_22204332.jpg
本来は同じ下りホームから撮る予定だったのですけど、駅員が下りホームにいると停車中の下りこだまの発車と、300系の通過がほぼ同時刻で撮影出来ない可能性が大と撮影者の皆さんに片っ端からアドバイスをしてきたので、上りホームへ私も含めて何人もぞろぞろと移動。
結果的にはそのまま下りホームにいてもギリギリで被らなかったんですけど・・・。まぁ、駅員の配慮に感謝するとします。


米原を発車するJR西の300系F7編成と見送る人たち。
b0132817_22265154.jpg
300系の明るいテールランプもこれが最後かぁ・・・


ということで、私が動く300系を撮影できるのはこれが最後です。
ラストランの3.16は平日なので、まだ昨年暮れに転職したばかりの有給の無い自分には行くことができません^^;
有給あったとしても、月のこの辺りはちょうど忙しい頃なので無理だったかも。。。


ありがとう300系。
乗車機会は東海道山陽の0系からの全形式で一番少なかったけど、少なくともデザインは今現役のN700系とかよりはずっといいです(笑)
92年春の運航開始からちょうど20年ですか。当時は小学生でしたが、初期トラブル頻発のニュースは今でも覚えてます。本格的に鉄道に興味を持った時にはすでに最大勢力数を誇っていたから、そん時にはこんな早く引退になるとは夢にも思いませんでした。
新幹線高速化のパイオニアよ、永遠なれ。

正面の車体装飾は、リニア鉄道館の車体にも貼ってくんないのかな?(笑)


ちなみにタイトルの由来ですが、ヒコーキ好きならピンとくるはず・・・(笑)


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



おまけ。

300系特装車の折り返し列車は当初、このアングルで撮る予定でした。。。 結果的には撮れたハズなんですけどね・・・。
b0132817_22421937.jpg
久しぶりに東海道新幹線を撮りに来て、通過列車がN700系ばっかになっててビックリ。
さらにまだ同じ顔を造り続けるつもりらしいです。


いつのまにか本線通過シーンが珍しいものになっていた700系。
この車両が引退する時にはどんな車体装飾がなされるのだろう?
b0132817_22453875.jpg
やっぱりJR東海流に鼻っ先にメッセージと日付を書くのかな。0系も100系も300系もそうだったし。

でもこの車両は適正なデザイン面で装飾は難儀しそう(笑)

by pre-sspec | 2012-03-11 22:55 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/17951323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みつばち at 2012-03-12 06:45 x
おはようございます(^^)
遠征お疲れ様でした。
土曜日はお誘いいただいたのに行けなくてスイマセン(笑)
トリミングなんて、言わなければわかんないですよ(^^;
うちの写真なんてほとんどトリミングしてますし(笑)

しかし、新幹線は20年で廃車なんですねぇ。
JR西の103系なんて(ry
乗るほうには新しいのがいいんですが、やっぱり見る分には旧いほうが趣がありますよね。
やっぱりここはJR貨物さんに頑張ってもらって、EF58の車体で、中身はVVVFとか最新機能満載という車両を作ってもらいたいと思いました(爆)
Commented by alpine3180 at 2012-03-12 18:28
こんにちは!
遠征お疲れ様でる。
米原駅いいですね、それと駅員さんの配慮も(^∇^)
私なんか鉄道初心者なんで、300系の良さを語るに値しませんが、見られなくなるのはやはり寂しいですね。
Commented by pre-sspec at 2012-03-13 00:04
>みつばち師匠
こんばんはー。
いやぁ、私が米原着く前に野洲にいらっしゃったとは何たるすれ違いで^^;
お仕事ではしょうがなかったですね笑

300系は短編成化とか融通の利かない造りに自社都合しか考えないJR真ん中の会社がしてしまったものですからねぇ・・・^^;
暮れに実家帰って鉄道フ○ンの95年あたりに出た300系特集号を見返したら、平成24年頃に引退予定と書いてあって、すげぇ計画通りだなとビビりました・・・(苦笑)
確かに乗るなら新しいほうがいいんですけどね。東海道を走る車両の見た目は悲しいことになりました・・・
Commented by pre-sspec at 2012-03-13 00:12
>alpine3180さん
こんばんは~。
この日の米原駅はさすがに駅員さんがいっぱい出てきて、“警戒”にあたってました。
アドバイスくれたのは中年の駅員でしたが、若い駅員や女性駅員は、半ばうぜぇってな表情ばかりで構内放送にも現れてましたが(苦笑)
上り折り返し列車は、下りのグリーン車付近でスタンバってたのですが、退避列車の車掌までもが見れないかもですよと撮影者にアドバイスしてたのは驚きました^^;
東海道は700系とN700系と似た顔だけになってしまい、ホント寂しくなりました。。。
リニア開業するまでに新しい顔は誕生するのでしょうかね^^;


<< 祝!1234567890      現実はキビシイなー >>