タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

東京ゲートブリッジとダイヤモンド富士

さてさて、今回は本ブログ初のダイヤモンド富士 in 東京ゲートブリッジであります。
ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂と太陽が重なる現象ですね(満月が沈むのがパール富士
ちなみに朝日でも夕日でもどちらでもいいそうな?^^;

当然、場所によってダイヤモンド富士が見られる時期は異なるわけですけども、東京ゲートブリッジからは2月20日前後がちょうど頃合いの時期だそうで
b0132817_23502487.jpg
ちょっと分かりにくいですが、富士山の山頂に沈む太陽が欠けてるのが分かりますでしょうか。
この太陽が沈む直前まで、富士山は雲に隠れて分かりにくかったのですが、沈み始めてようやく形が分かりました^^;


実はというと、この沈む直前まで
この日にダイヤモンド富士が見られることを知らなかったんですがね(爆)

いやー、かなり不覚でした(/∀`)
ゲートブリッジも富士山もよく撮ってる被写体なのに、ダイヤモンド富士の日を知らなかったとわ。
カメラマン多数でポジション取りに出遅れてしまったため、ちょっと反省してます^^;


K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



昼間にゲートブリッジに登ったりなど散策した後は、いったんクルマに戻って、夕日になるのを待ちましたが、これがちょいと失敗でした。。。

日が傾いて撮影ポイントに行ってみると、物凄いカメラマンの砲列がっ・・・
b0132817_0109100.jpg
まだこの日がダイヤモンド富士の日であることを知らなかった自分には状況が理解できていませんでした^^;
開通したばかりで富士山が見えるかもしれないコンディションとはいえ、ここまで人が集まるワケがないと・・・。
ほんの1か月前なんか10人もいなかったんだぜ???^^;
b0132817_0101212.jpg
おいおいおいおい、隙間が無いじゃんよ(;゜Д゜)
b0132817_012502.jpg
ポジション取りに苦労しましたが、この人たちの後ろから間を縫うようにカメラをスタンバイ。
b0132817_0274537.jpg
思い通りの構図は撮れませんでしたが、まぁ人が写り込まずに撮れただけでもいっか^^;

太陽が沈む前。
雲があって、日中は富士山が見えなくとも、こんな感じで夕日が見えてて、乱層雲や層積雲とか厚めの雨雲でなければ、日が沈めば富士山が顔を出す場合が多い(経験則)
b0132817_0141844.jpg


太陽と富士山頂が重なった瞬間(冒頭に乗せた写真とは違いますよ一応^^;
b0132817_0425066.jpg


この通り、太陽が完全に沈むと富士山はくっきり顔を出してくれました。
b0132817_094333.jpg
ちなみにダイヤモンド富士で日が完全に沈むと同時に、引き上げていくカメラマンもチラホラおり、自分の前にいた人も早々に引き揚げて行ったので、いいポジションがようやく取れました。
夜景写真は太陽が沈んでから、約30分が一番オイシイ時間だというのに、それらを無視して、ダイヤモンド富士が終わってすぐ帰る。。。俺には勿体なくて出来ません。写真趣味にもいろいろな人がいると改めて思い知らされましたわ。ダイヤモンド富士写真家恐るべし^^;

富士山が見えてる時間もそう長くはなく、(個人的に)空が一番いい感じの色になるころには見えなくなってしまいました。。。
b0132817_02318.jpg


お約束の光跡写真も撮っておきました。橋の下を船が通った光跡とヒコーキ一つ分、2枚合成です。
今回も雲が多かったので(寒いのもあり)これで引き揚げました(弱っ)
b0132817_0235372.jpg


K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/17851495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by へたれR at 2012-02-25 18:54 x
はじめまして~。
ダイヤモンド富士は残念でしたが、それでも扉絵はすごく素敵です♪
僕もマジックタイムが一番好きなので、
引き上げちゃうなんて勿体なくて出来ないですね(^^ゞ

東京ゲートブリッジはそろそろ行ってみたいと思っていたので、
こちらの現地レポは大変参考になりました!ありがとうございます。
Commented by pre-sspec at 2012-02-26 01:16
>へたれRさん
はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m
カメラが同じK-5だそうで(^^)クルマの好みも似ているようですね(笑)
この日のダイヤモンド富士は微妙でこの前日が雲も少なくてとてもよかったそうです。
夜景はやはりマジックタイム(アワー)やブルーモーメントの時間帯が一番素敵ですよね。
日が沈んだ瞬間にそそくさと引き上げるカメラ爺さん達が偉大にも見えました(笑)
ゲートブリッジはいい被写体だと思います♪今度は舞浜辺りからも撮ってみたいと思ってますがTDRのおひざ元というのに抵抗が^^;
by pre-sspec | 2012-02-23 00:29 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)