タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

東京ゲートブリッジ開通ルポ

開通して1週間が経った東京ゲートブリッジ(TGB)に行ってみました。
b0132817_2350150.jpg

開通前になって急に有名になった感のあるゲートブリッジですが、
ここ最近の当ブログの1年前に撮った記事のアクセス数が特に急増しております♪(何を強調しとる笑)
「東京ゲートブリッジ 夜景」で検索すると、私のレポが上位にくるみたいです(´∀`)


いやーしかし、現地に行って驚きました。
開通前は釣り人とキャンプ場利用者と少数のカメラマンくらいしかいなく、閑散としていた若洲海浜公園と橋の周りが物凄い人で一気に観光地と化していました。テレビとかマスコミが期待通りに開通直前になって、東京の新名所だと騒ぎたてた効果もあって、橋の上は言うに及ばず、橋を眺められる若洲海浜公園は開通前の閑散っぷりがウソのような混雑ぶり。


電車では最寄駅が無く、行く手段はマイカーか公共の交通機関ならバスかタクシーに限られるせいか、
家族連れが多く、若いカップルが少なめなのは嬉しい限りでした(毒)
あと、夜はエレベーターが閉鎖されるので、橋の上に行くのは日中までです。
橋の上から夜景は見れないみたいですよ(;´Д`)ノ


それでは東京ゲートブリッジ開通レポートいってみよぉ~


K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM




新木場から若洲海浜公園へ向かう直線道路(片側2~3車線)は開通前はぬわわkm/h近いスピードが出てしまうくらいの快適な直線道路だったのですが、開通フィーバーで交通量激増のため終始ノロノロ、流れが悪い状態。
駐車場のある公園へはゲートブリッジを渡る道路の側道から入るのですが、やはり入り待ち渋滞。
b0132817_044488.jpg
しかし、思いのほか駐車場の回転は早いようで、思ったほど長時間は待ちませんでした。1日500円也(時間無制限)
写真の行列はバスを待つ人の列。お疲れさんです。


橋の上へはこのエレベーターor階段を使って登ります。無料です。
車道から行くことはできません。
b0132817_061410.jpg
エレベーターはエレベーターガールならぬエレベーターオジチャンがいます。
開通フィーバーが落ち着けばいなくなるのかな。

こんなオバチャンツアー客も・・・。 明らかに不釣り合いな格好をしているオバチャンがいる件(苦笑)
b0132817_23565443.jpg


橋の上はたくさんの人でまっすぐ歩くのが難しい状態。
ブームか知りませんが、早速ランニングコースにしてる人がちらほら。
b0132817_083317.jpg


羽田のR/W34Rから離陸するヒコーキもこんな感じで見えます。
b0132817_0104955.jpg
ここから橋の中心よりは柵とガラスで覆われてクリアな写真撮影は難しくなります。

橋のほぼ中心部からの眺めはこんな感じ(ガラス越しの撮影)
b0132817_0121919.jpg
綺麗に撮りたいならガラスがきれいな今のうちがいいかも(笑)

橋の中心部には早まった行動をする人が出ないようにか警備員が立ってます。
b0132817_013111.jpg


橋の中心を示すプレート
b0132817_0135025.jpg


ゲートブリッジからのスカイツリーはこんな感じで見えます。広角が足りない・・・^^;
b0132817_0152495.jpg


橋の上の道路は、両方向ともに日中は流れが悪いです。時々、渋滞もしてました。
b0132817_0184767.jpg
眺めを楽しみたいならクルマからより歩くほうが賢明みたいですね。
b0132817_0155169.jpg
奥には葛西臨海公園とTDRが見えます。

橋の下の釣りスポットからみる
b0132817_0191688.jpg
b0132817_0191215.jpg


午後はド逆光になりますが、海のギラギラもいいもんだ。
b0132817_0194375.jpg


今から行く人(特に撮影目的)は3月中旬以降になってからがいいと思います。
若洲公園から橋を見て右サイドの海岸は工事中でフェンスが張られて、アングルが制限されますので。
開通に合わせて工事終わらせてくださいよと^^;

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/17839665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2012-02-21 00:06 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)