タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 18日

笑う新幹線

今、新幹線の世界では300系や100系の引退で持ち切り?ですが、なぜか東北新幹線が撮りたくなったので、撮ってきました。
実はいうと私はまだ、東京以北の新幹線つまりはJR東日本の新幹線(東北・上越・長野)に乗ったことも撮ったこともありませんで・・・^^;
縁が無かったといえばいいわけですけども(笑)

今回、意を決して?乗って撮ってきましたわ^^;
とりあえず撮影の舞台に選んだのは那須塩原駅で、本来ならクルマで行っちゃう自分ですが、どうせだから新幹線使いました。
京王線で新宿まで出て、湘南新宿ラインで大宮駅へ、そっから自由席で那須塩原へ。

まずは大宮駅下りホームで肩慣らし。
b0132817_22331489.jpg
東海道山陽と違い、南北に延びる東北新幹線は、下り列車は必然的にド逆光になりやすい。
太陽の低いこの季節はなおさらですね。でも、新幹線なら逆光でも絵になる♪

しかし、なんだこのニヤけた顔のE3系は。客をおちょくってるのか?(;・Д・)

2~3本撮ってから、各駅停車のなすの自由席に乗りこんで那須塩原へ。40分くらい。
スラブ軌道のせいか東海道より防音壁が1.5倍くらい高い。景色見にくいぞオイ。各停だから速度も遅い!退屈だ!^^;

那須塩原に到着して早速撮影。
この駅は、東北新幹線の駅撮りで定番らしい。カーブになってるし、東海道でいえば小田原や浜松みたいなとこですかね。
b0132817_22421677.jpg
上りホームからアウトカーブで撮るわけですけど、便利なのは通過列車の接近放送があるのと、ちょうどいい所に暖房の効いた待合室があること(笑)
接近放送を聞いてから、待合室を出てカメラを構える。寒い時はホント助かります。
余談ですがこの待合室がパリパリに乾燥してて、身体中に静電気を帯びるようになって、手で金属を触れた時は言うに及ばず、
外に出てコートがホームの柱に触れるだけで、バチッて音を立てました。いてぇーーーー。

下り列車はこんな感じ。
このアングルで撮るなら大砲レンズが必要ですね。
b0132817_2254983.jpg
超望遠でなければ、下り列車はこんなアングルで撮るほうが無難っぽいです。
b0132817_2255971.jpg
しかし、この顔は・・・ どう見ても狙って設計したとしか思えん^^;


2時間くらい撮影して、ひとつ前の宇都宮まで戻り、ギョーザを食べて帰路へ。
帰りは新幹線ではなく、湘南新宿ラインの2階グリーン車(こちらも初乗車)を使いました。安いですしね。
2階建て車両なんで、モーターが無く、暖房でエアコンも停まってるし、乗車率も少なかったからめっちゃ静かで快適♪
しかし、湘南新宿ラインって思ったよりノンビリ走るんですねぇ。
2階建て車両の独特の揺れと相まって、30分くらい完全に落ちました^^;


さて、次の幹鉄は300系でも撮りに行くか。。。
大量の撮り鉄(葬式鉄含む)さんたちと一緒に撮るの、正直苦手なんスようねぇ・・・^^;


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村




E3系+E2系の組み合わせが個人的には好きだ♪
b0132817_23131014.jpg


今回乗ったE2系なすの
b0132817_23135656.jpg
E2系って優等列車に充当されるイメージでしたが、今はなすのからはやてまでいろんな列車を満遍なく担当するっぽいです。しらなんだ^^;

オール2階のE4系が通過するー。
b0132817_23151857.jpg


新幹線の巨大な2階建て車両が連なると迫力ありますね♪
b0132817_23161895.jpg
ちょっとコントラストを極端に現像してます。

ボリュームのあるE4系16連がやってきた。
b0132817_2334945.jpg
那須塩原駅に日中に停まる列車は、1時間に1本です(/∀`)

ダサいけどE3系量産先行車とも会えました♪(構図は思いっきりミスってますが・・・
b0132817_23174999.jpg


最新のE5系が撮れたのは、このはやて運用の後追いだけ・・・
b0132817_23203189.jpg


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2012-02-18 23:26 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/17827287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alpine3180 at 2012-02-20 09:15
こんにちは!!
おおっ!行かれましたか那須塩原。私も先日行ってきましたが、
通過列車の早いこと早いこと(笑)。私も下りホームを行ったり来たり
しましたが、最終的には大宮よりの先端かホーム中央がいいかなと
思いました。
ダイヤ改正後E5系が増発されたらまた行ってみようと思っています。
Commented by pre-sspec at 2012-02-20 21:46
>alpine3180さん
こんばんは~。
久しぶりの新幹線撮影で、スピードについていけてなかったのが正直なところでした^^;
私もいろいろ試そうとしましたが、なかなか待合室より遠くへ行くことができませんでした(爆)
ダイ改でE5系増えるとは、事前情報収集不足でありました・・・^^;


<< 東京ゲートブリッジ開通ルポ      CP+ 2012 キャンペーン... >>