タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 12日

工場萌え 鹿島臨海工業地帯編

東京ゲートブリッジの夜景を撮影後、もうすっかり暗くなっていたので本来なら帰路につくわけですけども、あろうことか湾岸道路を西進どころか東進。
そのまま湾岸市川インターから東関東道に入り、ぐんぐん東進。終点の潮来インターで降り、茨城県に入り鹿島臨海工業地帯へ。
とりあえず有名らしい港公園とやらへ行ってみる。

ここには展望塔があるのですけど、17時には閉まるらしい。夜景撮れないじゃん。。。
おまけに工事中らしく、海岸に沿って嫌がらせのようにフェンスが張り巡らされてました。震災の影響かな?
b0132817_2343867.jpg
とりあえず三脚のエレベータまで伸ばして背伸びしながら撮影してみた。バイオハザードに出てきそうな雰囲気ですね。

展望塔は閉まってるわフェンスは張り巡らされてるわで自由なアングル、ポジションを取れなかったので写真も大したことないです。。。(そこをなんとか克服せぇ
b0132817_23454416.jpg
ここの公園、そこそこの広さあるのですけど、寒いからか連休中でも人っ子ひとりいない。。。
逆に公園を歩いてると不審者と思われるんでないかってくらい^^;
ていうか工場が近くにあるせいか、独特のニヲイも立ち込めてますから、カップルとかあまり寄りつかないんじゃないかな(笑)


撮影を切り上げて、ポイントを探しつつクルマを転がしました。といっても広大な工業地帯。移動先は10キロ単位^^;
神栖市内に入り、いろいろ探してると面白そうなポイント見つけました。
b0132817_23501670.jpg
おぉ~、なんだか迫力あるんでないかい?
b0132817_23502628.jpg
連休の深夜ですけど大型車は結構な頻度で走ります。
ほとんどの道路で片側2車線且つ広い直線道路なんで飛ばしまくりんぐ走りやすいと言いたいところですが、路面のウネリや轍がまぁヒドイもんです。
大型車が頻繁に走り、国道とかでないからアスファルトのメンテなんて滅多にされないんでしょうね。クルマがポコポコ跳ねます。
震災の影響もあるみたいで所々に段差注意の看板もありましたよ。


今回は初めてきたにも関わらず、いきなり夜中だったのでロケハンとかまともにできず、事前の準備不足もあって大満足なポイントは見つかりませんでした。
中に入っていいのかいけないのか微妙なところもあったし。道路にまでパイプから水蒸気がプシューって噴き出してたりとかね(笑)
b0132817_03168.jpg
ていうか写真、どれも乱反射のゴーストがヒドイですねorz
高いレンズでこれだけ盛大に出るのはちょっとアレなんで、メーカーのメンテに出してみようかと思います。
プロテクトフィルターは外してましたが、それでも工場夜景は苦手なレンズっぽいのかな・・・


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2012-01-12 00:03 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/17593445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうきゃん at 2012-01-12 21:04 x
こっちのもやばい!!
何か掻き立てられるものがある!!

とりあえず、いくつか画像を保存させていただきました♪
Commented by umajin at 2012-01-13 13:07
こんにちは!
3枚目のお写真が面白いですね!
私は特に工場マニアではありませんが、でも撮ってみたいとは思っています。
独特な雰囲気がありますよね!
Commented by pre-sspec at 2012-01-13 23:49
>ゆうちゃん
工場のミステリアスな雰囲気はなかなか面白いよ♪
撮影場所に苦労したり、ちょっと臭うときもあるけれど(笑)
Commented by pre-sspec at 2012-01-13 23:59
>umajinさん
3枚目の写真は路肩に路駐しての撮影です。もう少し低いアングルで構えればよかったかなと反省してます^^;
工場夜景は肉眼では結構暗いんですが、長時間露光で初めて見える部分があり、そこがまた面白かったりします♪
私も工場マニアというわけでは無いのですけどね(笑)
Commented by みながわ at 2012-01-15 00:20 x
タンクの写真かっこえええええええ!!
いいね!!
Commented by pre-sspec at 2012-01-15 23:37
>みながわさん
さすが目の付けどころが違う?!
タンクって単純なカタチだから、難しいのよね(笑)


<< 工場萌え 羽田空港編      開通目前の東京ゲートブリッジ >>