タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 03日

2012年 あけました

今年もうちの変なブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
いつもと変わらずまったり書いていく予定です(笑)


さてさて年末年始は短いながら地元の福岡へ帰ってました。
せっかくなので、全線開通した九州新幹線もサクッと撮り行ってきました♪
b0132817_21143326.jpg
場所は、近年稀にみる悪質な地元有力議員「古×誠」による政治駅、誠ステーションこと筑後船小屋駅(´∀`)。
手っ取り早く駅撮りするんだらこの何もない所になぜ出来たか分からない駅が一番よいらしいもんで(笑)
いやいやホント、まともな神経を持ってればこんなトコに新幹線駅なんか作りませんってなとこにありましたよ。
未だに新幹線駅さえ作りゃ地域が活性化(笑)と思ってたんだろうから始末が悪いです。


筑後船小屋はほぼ各駅停車しか停まらないから、時折見物に来る地元老人のオジチャンオバチャンやお子様連れ以外は撮影に徹するのは自分一人。
上下両ホームで自分しかいないなんて事もたまにあり・・・(痛)

東海道と違って列車密度も少ないし、寒いから、暖房の効いた待合室で待ちつつ、列車の接近放送が鳴ったら撮影スタンバイという具合。
やたら早くに接近放送が鳴る(1分前とか)ので、余裕です。

さてさて、天気は生憎の曇り空でしたが初の九州新幹線(800系中心)、帰省とUターン中のも含めて少ないながらもいろいろ撮ってみました。

K-7 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村






b0132817_21143873.jpg
軌道設備が立派だなぁ。道床からコンクリートがやたら高く盛られた上に枠型軌道スラブ。
最近作られた新幹線はこういうもんか。

上り(博多駅)方向
b0132817_21302572.jpg
手前の列車があと3~40秒通過するのが遅かったらちょうどよかったのになぁー^^;

逆方向
800系は6両編成。ん~、やっぱ短い!!
せめて8両、いや10両編成くらいであればいいのに。16両とは言わんから(^^;
b0132817_21315826.jpg


N700系さくら
b0132817_21355631.jpg
架線が切れてしまった。ちょっとミスったかな(逃


山陽九州新幹線用のN700系は独特の青銅色(?)をしてますが、この微妙な色がまたデジカメではなかなか再現できない色で、どこのメーカー(の使用者)も難儀してるようで。
b0132817_21363971.jpg



博多駅にてN700系3本揃い踏み(全てJR西日本所属編成)
b0132817_21381648.jpg



今回の帰省では博多~新大阪は往復共に九州直通用のN700系7000番台2-2列の指定席に座りました。
新大阪~東京(品川)は普通に無印N700系の指定A席でしたけどね。
b0132817_21392084.jpg
今度から新幹線で帰省するときは新大阪でわざわざ乗り換えてこの指定席に座ろうかな。
この指定席に比べたら、JR東海標準の2-3列シートはソファとパイプ椅子ほど程の差があるもん(言いすぎ?

K-7 + DA16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM & DA60-250mmF4ED [IF]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2012-01-03 21:48 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/17528005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 優kan at 2012-01-03 23:47 x
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

早速、九州新幹線ですね。私も駅撮りの定番ですから、去年の夏休みに行ってきました(^^) 上り線は600mmの長玉がないと無理みたいですね。当時は400mmまででしたので、トリミングして対処しました。

みずほ・さくらの指定席は超快適ですよ(^^)この前広島に行くときに乗りました。
Commented by pre-sspec at 2012-01-04 23:26
>優kanさん
あけおめです。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

九州新幹線は全線開通したんで撮っとかないとと思っておりました♪
この駅の上り列車は半ばあきらめモードでした。整備新幹線は節約で通過線が無いのが痛いですね^^;
車両は同じですが今度はみずほに乗りたいなと(笑)あ、もちろん800系つばめも・・・(^^;
Commented by みつばち at 2012-01-05 17:08 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

新幹線はテリトリー外なんであんましよくわかりませんが、なかなか撮りやすそうな駅ですね(^^)
まぁこいつらのお陰で在来線(特に夜行)が廃止されたと思うと…(涙)
乗る分には快適でエエですけどね(爆)

また一緒に撮りにでも行きたいっすなぁ(^^)
Commented by pre-sspec at 2012-01-06 00:12
>みつばちさん
あけおめです。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

テリトリー外といいつつ、撮るときはイイの撮られるじゃないですか(笑)
そういえば、さくらもみずほも元々、九州を走った寝台特急でしたね^^;
今度一緒に撮り行ってください♪


<< 開通目前の東京ゲートブリッジ      ドラクエ買った >>