2011年 12月 11日

惨敗した皆既月食

とりあえず頑張って撮ってみました皆既月食。

自宅のベランダではスペース的にも角度的にダメなので借りてる駐車場の空きスペースに三脚スタンバイ。
律儀にも欠け始めの21:45辺りから、寒い中ずっとスタンバって月が地球に食われていく様を首を痛くしながら見つめ続けてました。
冬の月は太陽とは正反対に高度が高くて観測する側としては困りますね。


でもって結果は・・・
b0132817_21154413.jpg

ブレてんじゃんピントあってねーじゃん・・・orz


寒い中、つぶさに観測し続けた俺の約1時間半はなんだったんだぁー

最近大きく凹むこともあったし、何かとうまくいかないことばかりだなー・・・クソッ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-12-11 21:25 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/17283876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umajin at 2011-12-11 23:03
こんばんは!
確かに位置が高くて非常に撮り辛かったですね・・・。
私も撮ってみましたが、納得がいかないできにorz
今後の課題になりそうです(汗)
Commented by みつばち at 2011-12-12 10:06 x
お疲れ様でした(^^)
忘年会で飲んで帰って三脚なしの手持ちで7D+100-400を持ってましたが、うちも惨敗でした(^^;
でもまぁ数枚はビシッと決まったのでよかったかな。
ライブビューに助けられた感もありましたが(^^;
てか、首が痛かったです(苦笑)
Commented by pre-sspec at 2011-12-12 21:55
>umajinさん
こんばんは~
月が高すぎて三脚が不安定になってしまい、レリーズつかってもブレまくりになってしまいました・・・
冬のお月さまは厄介ですね^^;
次の撮影のチャンス時にはデジタル一眼はどのようになってるのでしょうか(笑)
Commented by pre-sspec at 2011-12-12 21:57
>みつばち先生
酒気帯びの手持ち撮影でも数枚キマッたのですか。凄いっすね^^;
あ、ライブビューなんて手もありましたね。滅多に使いませんので(笑)
私も首がなんだか・・・(^^;


<< カップルの来なくなった(?)横...      なんでまたこうなるの・・・ i... >>