タワゴトだいあり♪  PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか

田園都市線のアイツ

自分でも定かではありませんが、物心ついて最初に興味を示した電車はもしかしたら、
今も(未だに)現役の東急田園都市線8500系かもしれない。もしくは引退した西鉄大牟田線の2000形か(黄色いヤツ)

九州育ちの自分がなんでこの東急の電車が最初なのかというのも、出生地で親戚宅が当時「新玉川線」の路線名だった渋谷~二子玉川(園)の沿線にあったため、乗る機会は割とありました。現在は田園都市線という名に統一されましたが、利用する時はいつも新玉川線という名の地下区間ばかり利用していたので、今でも地上の明るいところを走るこの8500系を見ると違和感があったりしてます^^;
b0132817_21274388.jpg

この8500系電車と言えば、今の水準ではかなりうるさいモーター音
ネット上の鉄ヲタさんの中では爆音電車として名高いらしいです。
だけど、自分はこの唸りを上げるような音がむしろ好きだったりします。他社の路線の電車にも同じような音をするのはあり、うるせーなーと思ったりしますが、生まれて初めて覚えた電車というのもあるのか、この東急8500系はまた違う気がするし思い入れもあります(笑)

空気抵抗もまったく考えられてない絶壁妻面の先頭車は通過時の風圧も最近の車両に比べ明らかに大きい。
車内は未だに分散型クーラーに扇風機付き、シートも古く、騒音はウルサイ。
いろいろ調べてみたら、その多くが1970年代製らしい^^;
消費電力なんて、最近の電車と比べたら倍レベルで喰ってるでしょう。
でも、この8500系だけは何故か嫌いになれない^^;


30数年も使っていて、まだ引退計画も具体化してないようだから、東急電鉄はエコには後ろ向きらしいです(笑)


K-7 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM 手持ち すずかけ台駅にて
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村



4000系、最新型で試運転中らしいです。
b0132817_2244589.jpg


5000系、上の写真とは素人目には間違い探しレベルかな(笑)
b0132817_2255290.jpg



東武50000系
b0132817_2264959.jpg
時間帯によってはこればっかり来た。
ある形式が固まって来る運用なのかもとは隣にいた同業者の弁。
あーなるほどー。


駅ホームにいながらトンネル抜き撮影が出来るいいポイントです。
b0132817_22225230.jpg
b0132817_22231984.jpg
ピントはカーブに合わせたまま。

カスタムイメージを「ほのか」に
b0132817_22243054.jpg
「ほのか」は鉄道編成写真には不向きでしょう^^;

K-7 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM 手持ち すずかけ台駅にて
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/16445559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SnowHunter at 2011-10-17 06:12 x
こんにちは。
8500系、語らせてください(笑)。
26年間、沿線に住んでいたので、小さい時から電車といえば8500系。
当時は少なかったワンハンドルマスコンの運転台をいつも眺めてましたね~。

音は昔から乗っている自分としては気にならんですね。ただ、ホームでの急行とか快速(当時)の通過時の爆音には耐えられなかったなぁ(笑)
東急の化石として、いつまでも残って欲しい名車だと思います。
Commented by pre-sspec at 2011-10-17 23:41
>SnowHunterさん
田園都市線沿線住民でいらしたのですね^^;
8500系は特に地下区間での音は物凄いですね。
今回撮影してて8500系の爆音と爆風の凄さを思い知った次第です(笑)
by pre-sspec | 2011-10-15 22:28 | | Trackback | Comments(2)