2011年 10月 09日

こち亀の街を歩いてみた

いきなりですが、うちの便所の脇には、こち亀のコンビニコミック(古本含む)が山のようにたくさん積まれています。
用をたすついでに適当に摘まんで読んでポトッ、ふぅ~~~っていう具合で(爆) 
最近売ってるやつは既に持ってるやつに収録されてる話も多々あるので久しく買ってはいませんが。。。

こち亀を読み始めたのは、中学生の頃。巻数でいえば90巻ぐらい。現在の最新刊は176巻。読者の中ではまだまだペーペーですかね(どんな基準や) 世代ごとにいつ頃が面白いかとかの違いがある漫画ですが、個人的には70~100巻あたりまでが面白く、名作(名話)が集中してるように感じます。最近は当たり外れが特に多い気がします。ディープなマニアックネタはどれも好きですけどね。
ドラマ?実写映画? あれはこち亀であってこち亀じゃありませんから・・・


んで今回、何を思ったのか、その舞台であり数年前に銅像まで建てられた亀有まで行ってきました(笑)
どうやって行くのか調べたらナント小田急多摩センターから多摩急行我孫子行きに乗れば乗り換えなし1本で行けることが判明(・∀・)我孫子行きでなく綾瀬行きでも亀有の一つ手前♪ なんだ楽に行けるじゃん(´∀`)

てことで亀有に到着。
北口を出ると両さんがお出迎え(周りに鎖で囲われてるのが残念)
b0132817_2130310.jpg


北口真ん前には亀有公園前派出所モデルの亀有駅前北口交番
b0132817_21311578.jpg
「両さんいますか?」とはさすがに聞けなかった(/∀`)

商店街の街灯にはこち亀のフラッグが。
b0132817_21351257.jpg
やはり両さんはこの街のシンボルなんですね。

休日なので同じことしてる同業さんもチラホラ。

とりあえず、駅の北口から攻めていくことにします。


K-7 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





北口の近く、徒歩2分かからないくらいのとこに、まさにその亀有公園があります。
b0132817_21421990.jpg
公園では近所のコドモたちが思いのままに闊歩してます。

この公園には2つの両さん像があります。
人間とほぼ同じ大きさ。ベンチに座るイコール両さんと座ることに(笑)
b0132817_21431362.jpg


こちらのほうはかなり小さい。
b0132817_2143491.jpg


商店街を歩いてるとバラックが・・・
b0132817_21445233.jpg


商店街の外れ、亀有血液センター入口交差点近くの歩道にあります。
b0132817_21451958.jpg


北口の交番の後ろはフーゾク街。 
b0132817_21563648.jpg
カメアリゲームセンターって、ムカシなネーミングがまたレトロないい味を出してる♪

北口で最後に見た麗子像。
地図見ても見つからず、歩き回ってたら交番のすぐ横にポツンと・・・ かなり小さいです。
b0132817_2147364.jpg

できれば、(麗子像こそ)駅前の両さん像なみに等身大のスケールに作ってほしかったなぁ・・・


そんでもって、次は南口。
こちらのほうが人通りも多く、いろいろ大きな店もあって栄えてます。
b0132817_21581726.jpg
よく出来てるなぁー
b0132817_2215378.jpg
b0132817_2233213.jpg
オッチャン達にも人気なのです。

駅のバス乗り場近くにあります。
b0132817_2235875.jpg
オバチャンが座ってましたが、立ち去ったのを見計らって撮影(笑)

中川像
b0132817_2245448.jpg
これも麗子像なみに小さいです。


両さんの少年時代の像(珍吉と豚平も)
b0132817_225474.jpg
同じく両さん像ツアー中の家族連れの姿も。
こんな小さいお子さんまでこち亀好きなんですね。

本田像。
商店街の外れの亀有信用金庫前にあります。
b0132817_2274561.jpg
白バイに乗った時のコワモテバージョンも作ってほしいなぁ・・・

ワハハ両さん像
これも商店街の外れ、マンションの真ん前にあります。
b0132817_2211836.jpg


両さん公式グッズ・土産物取扱店はこんなノボリつき。
b0132817_22115668.jpg


サンバ両さん像。
狭い歩道上にあります。
b0132817_22124670.jpg


香取神社。
マンガ本編にも登場します(何話かとかは知りません
b0132817_22132467.jpg


その香取神社の境内の中にこちらも大きめの両さん像
b0132817_22143116.jpg


こち亀って何なん?
ていうホトちゃん状態のアナタはこれを一通り読んでください(爆)
b0132817_22425927.jpg



写真沢山になっちまいました^^;
とりあえず、フルコンプはした・・・ハズ
個人的に大原部長の像が無かったのが残念。

さて、本記事で「両さん像」という言葉を何回使ったでしょう?
自分も把握してませんが・・・(逃

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-10-09 22:48 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/16413941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みつばち at 2011-10-11 21:03 x
こんばんは(^^)
こち亀はうちも好きです。
コミックも買ったり買わなかったりしてますが、なんだかんだで30冊くらいはあるかも(^^;;
確かに100巻前後が面白かったですね。
そういや文庫版てのも買ってたなぁ。どこ行ったんやろ(^^;;;
Commented by pre-sspec at 2011-10-12 01:34
>みつばちさん
100巻前後の話って名作が多いから後にコンビニコミックとかで何度も載ってるんですよね。
多分、何回載せたか編集も理解してないんじゃないかってくらい^^;
って30冊くらいも持ってるのでしたら十分“濃い”ですね(笑)


<< 柴又を歩いてみた      バスケ経験者から見たセンター街 >>