2011年 10月 01日

初F-15 in 百里基地

F-15戦闘機が飛んでるとこが見たくて首都圏防空の要とやらの百里基地へ行ってきました。
これまで航空祭とかでブルーインパルスやらは撮ってましたけど、実際に飛ぶF-15を拝むのは実はこれが^^;
b0132817_17405761.jpg

百里基地には10時頃、スポットである北門付近に到着。
午前中は機動飛行はなく、基地の周りを飛んでタッチ&ゴーをしたくらいでまともな写真は全然撮れずじまい。

太陽がややオレンジ色になってくる15時が過ぎたころ、F-4ファントムの機動飛行訓練が終了したようで、辺りは静かになった。航空祭ではなく訓練なのでいつ飛ぶかは分からない。もしかしたらその日はもう飛ばないかもしれない。ろくな写真も撮れず今日はもうF-15は飛ばないのかなーと失意のままクルマに戻ろうとしたら、F-15のエンジン始動音が聞こえだした。まさか!と思いまた北門付近に戻ったらエアバンド片手のマニアのオッチャン達がF-15起動したねと騒いでいる(やった!笑)

しばらくしてF15がタキシーアウト。どうやら3機飛ぶようだ。
オッチャン達はハイレートクライムしたあとに機動飛行をしてくれるっぺと茨城弁で言っていた。テンションが一気に上がる(笑)
アフターバーナーの爆音を轟かせながら3機立て続けにハイレートクライム。
b0132817_17325865.jpg





ハイレートクライムのあと、基地周辺から姿を消したのち、しばらくすると滑走路北方から一直線でかっ飛んできます。まさに音より速く。
b0132817_1740425.jpg


アフターバーナーをこれでもかと焚かせながらグィングィン機体をひねってくれます。
b0132817_17445690.jpg

とてつもない爆音でこちらの内臓もジンジン振動しますが、むしろ心地いいくらい(爆)
b0132817_1748466.jpg
b0132817_17431821.jpg


夕日に照らされるF-15。
b0132817_17494651.jpg
b0132817_1750524.jpg
基地周辺で結構、暴れまわってくれるんですね。
b0132817_17501947.jpg


おーい、こっちで旋回してくれー(笑)
b0132817_17522100.jpg
b0132817_17522045.jpg


とまあ、こんな感じで撮った写真に関しては、ほぼ惨敗(苦笑)
F-15が機動飛行した約30分チョイの間で撮った枚数は400数十枚ほどになりましたが、かなりの枚数がブレまくり、ピントもそこそこ合って使えそうなのは僅か10数枚。さらにトリミング無しで使えそうなのはもう片手で数えられるくらい^^;
b0132817_1852314.jpg
戦闘機撮るには望遠端が250mmと短いのでトリミング前提なのは重々承知の上で撮ってますが、いかんせんカメラのAFの頼りなさを痛感した次第でした。そしてF-15の機動について行けなかった自分の腕も(苦笑)

あと、いろいろ教えてくれたオッチャンありがとう♪
素人には近くにいる濃い方々のトークはウルサイこともあるけど、盗み聞きしてるだけでホント参考になります(笑)オッチャン達(推定還暦越え)の話によれば殆ど毎日来てるっぽい。
そら経験値も情報量が違いすぎるわな^^;

いつかまた撮りに行きます(`・ω・´)
F-15の飛行は見てるだけでも面白いし、機動飛行中のアフターバーナーのあの爆音は病みつきになれます♪(変人


参考動画



K-7 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-10-01 18:33 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspec1days.exblog.jp/tb/16373329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SnowHunter at 2011-10-02 19:46 x
ご無沙汰しております。

F-15は初めての撮影だったとのことですが、よく撮れてるじゃないですか~。戦闘機の撮影は腕もそうですけど、機材も相当投資しないとうまく撮れませんよね。航空祭の白レンズ軍団には毎回驚かされます。

今回は撮影時の臨場感も楽しめたみたいでよかったですね。私もABの音にはニヤニヤしてしまいますよ(笑)
Commented by みつばち at 2011-10-03 11:31 x
すごいっすねぇ。
旅客機にはない迫力ですね。
ネタとしては面白そう(^^)
てか、ホンマ充分エエ感じで撮れてますやん。
また撮り方教えてもらお(笑)
Commented by pre-sspec at 2011-10-03 21:03
>SnowHunter さん
おひさしぶりでございます。
私の機材はAF面で悪評なPENTAXですので、ハンデは相当大きいですね(苦笑)
不利をねじ伏せてうまく撮ろうというのが心情ですが、さすがに戦闘機相手だと相当厳しいモンがあります^^;
アフターバーナーは興味ない人にとってはウルサイだけでしょうけど、好きで見に来た人にはたまりませんね♪
Commented by pre-sspec at 2011-10-03 21:11
>みつばちさん
戦闘機は“マト”が小さく且つすばしっこいので、迫力ある姿で撮るにはチャンスが少なて難しいです^^;
いい感じに見えて実は等倍で見たりするととても残念な結果が多くありまして・・・(苦笑)
現像ソフトにもかなり助けられてます(笑)


<< バスケ経験者から見たセンター街      ポジションランプのLED化 >>